検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

カンジダ治療後、生理前の黄緑のおりもの

person 20代/女性 -

以下の通りカンジダ治療〜現在の状況です。一体いま身体がどういう状態なのか、受診有無はどうか、今後どうすればいいのかが不安です。どうかご教示ください。 【症状と治療の経緯】 ■2024年5月ごろ カンジダ自覚症状あり(薄黄色くカッテージチーズのような大量のおりもの、かゆみ)、婦人科を受診し検査結果カンジダ陽性。薬剤(1回投与し持続するもの)を投与され回復 ■2025年3月 カンジダ自覚症状あり、婦人科を受診し検査結果カンジダ陽性。薬剤(1日1回×5錠のクロトリマゾールと、ラノコゾール塗り薬)を投与し回復。また同時に子宮頸がん検査を受け結果はNILM(異常無し)。 ■2025年7月末 カンジダ自覚症状あり、婦人科を受診し、検査・内診は無しでおそらくカンジダ再発だろうとのことで同様にクロトリマゾールとラノコゾールを処方される。投与期間中の5日間ほどは症状の改善が見られるも、5日終了後に症状が再発。 ※2025年7月以降、同系列の医療機関を受診、データ連携あり ■2025年8月上旬 再受診、「薬が足りなかったのだろう、投与中に改善していたなら薬は効いているはず」とのことで追加処方される。一時回復するが、投与終了後に白〜薄黄色のドロっとした大量のおりものが出る+ややかゆみあり(ラノコゾールを塗り夜は眠れるくらい)。出張が続き受診できず。 ■2025年9月中旬 出張明けに再受診、検査結果待ち。医師から「あなたは内診が苦手、そういう人は薬を入れるのが浅いから上手く効かなかったのだろう」と言われ同様にクロトリマゾールを処方される。受診日からクロトリマゾールを使用し、トリコモナスは陰性(添付の通り)。投与3日目で生理が来てしまい中断。その後4日ほど(受診から1週間ほど)の検査結果でカンジダ陽性を確認。 ■2025年10月上旬〜10月中旬 生理後に投与再開するも、再び薄黄色のドロっとした多めのおりもの+かゆみあり。ダメ押しで市販のオキナゾールL600(1回投与し持続するタイプ)を使用、かゆみが気になればラノコゾールを塗布。症状は改善し、おりものも正常に戻り、かゆみも無くなる。 ■2025年10月下旬(現在) 生理直前でおりものが黄緑になる。ドロっとした中にやや塊が見られる。ややかゆみあり。数日以内に生理開始の見込み。 【気をつけていること】 ・おりものシートやナプキンはこまめに変える ・入浴後すぐはショーツを履かない、就寝時にも履かない ・陰部はぬるま湯のみで洗う

2人の医師が回答

クローン病疑いの子供の足の発疹について(血管炎じゃないかどうか心配してます)

person 10代/男性 -

家族性地中海熱が持病の息子(14歳・男性)がさらにクローン病も併発しているかもとの疑いで入院中です。 ここまでの経過と現在の症状について、専門的なご意見をお願いします。 ⸻ 【診断済】 ●家族性地中海熱 2歳の時に診断 ●起立性調節障害 25年10月11日に診断 【経過】 ●9月25日:腹痛・下痢・倦怠感が続き、入院。採血・画像検査で炎症反応あり。 ●10月11日:起立性調節障害の検査にて起立性調節障害診断がつく ●10月22日:大腸内視鏡検査で「肛門周囲にびらんあり(潰瘍進行の可能性)」と指摘。 ●10月24日:小腸カプセル内視鏡を実施(先週金曜)。現在結果待ち。 ●10月25日〜現在:エレンタール300mlを朝昼晩の3回服用。幼児食を併用。 ●10月21日〜現在:下剤投与から下痢が続き、1日数回。水様便で肛門の痛みを強く訴える。 ●10月23日(木)〜:鼻血・微熱・足の発疹が出現。以降、症状が継続。 ⸻ 【現在の症状】 ●鼻血:木曜以降ほぼ毎日出血。1日に1〜3回、ティッシュ1〜2枚で止まる程度。主に片側から。 ●微熱:36.9℃前後が続く。倦怠感あり。 ●足の発疹:膝下中心に赤い斑点が複数。痛み・かゆみなし。ヘパリン軟膏を処方され塗布中だが、改善なし。 ●下痢:継続。1日3〜5回程度。食事を減らしても止まらない。 ●肛門痛:便のたびに痛みあり。潰瘍化の進行が心配。 ⸻ 【服薬・治療内容】 ・エレンタール経口摂取(300ml×3回/日) ・幼児食(消化の良い食事) ・整腸剤、ビタミン剤 、コルヒチン、タリオン、ガスター ・点滴(ビタミン+電解質補液/イントラリボス20%100ml) ⸻ 【質問】 1. 鼻血と足の発疹が同時に出ているのは、血管炎や**クローン病関連の免疫反応(皮膚病変・血管炎症)**の可能性がありますか? 2. 下痢・微熱・鼻血・皮疹が続く場合、どのような検査(血液凝固系、ビタミンK・C、免疫検査、皮膚生検など)を主治医に依頼するのが適切でしょうか? 3. 栄養剤や点滴による影響、またはビタミン欠乏・薬剤性出血の可能性も考慮すべきでしょうか? 4. クローン病が確定した場合、このような鼻血や発疹は合併症として出ることがあるのかも教えてください。 ⸻ 【補足】 ・貧血は軽度。血小板数は正常範囲とのこと。 ・皮疹は乾燥と診断されたが、経過的に悪化も消退もなし。 ・鼻を強くいじる習慣なし。 ・微熱・倦怠感はほぼ毎日続いている。 ⸻ 以上のような経過で、鼻血・発疹・下痢・肛門の痛みが並行しており、全身的な炎症や免疫反応が関係しているのか不安です。 今後の検査や診察で、どの方向に注目すべきかご意見をいただけますと助かります。

2人の医師が回答

交通事故後の痺れについて

person 40代/女性 -

信号待ちで完全停止中に後方から追突されました。 事故当日は救急搬送され、当初は「むち打ち(頚椎捻挫)」と診断されました。 その後、痺れが強かった為MRI検査を行ったところ、頚椎4番(C4)の椎弓骨折が見つかりました。 現在、右側や顔面のしびれもあるため、神経科(神経内科)にも診てもらうことになっています。 【症状の経過】 ■事故当日 ・左手が人差し指から甲にかけて痺れていた ■2日目 ・左足にしびれ追加 ■3日目 ・右手にしびれ追加 ■4日目 ・右足にしびれ追加 ・左顎にしびれ追加 ここでMRI検査を行う ■5日目以降 ・右顎 ・唇 ・舌 ・頭頂部 ・こめかみ ・首 にも違和感やしびれが出現 当初は左側優位でしたが、現在は右側のしびれが強い日もあります。 11日後 MRI検査の結果、CTとレントゲンも再度撮り 頚椎4番椎弓骨折とわかる 左側の痺れは症状として合っているが、右側や顔などの痺れが出ている為、神経科を診察予定 【しびれの特徴】 ・完全に消えることはない ・強くなったり弱くなったりする ・夕方〜夜に悪化しやすい ・低気圧や台風の日は悪化する気がする 感覚としては ・電気風呂の弱い電流のような感じ ・髪の毛が触れているような感じ ・鳥肌が立つような感じ ・産毛が逆立つような感じ 強い時は ・チクチク ・ピリピリ した感じになります。 【姿勢との関係】 悪化しやすい ・下を向く ・ソファにもたれる ・リクライニング姿勢 比較的楽 ・仰向け 【歩行について】 歩行は可能です。 ただし左足だけ感覚が違い、 ・ふわふわする ・クッションの上を歩く感じ があります。 感覚自体はあります。 【手の状態】 手は握れます。 ただ、 「100%しっかり握れている感じがしない」 「手の中がムズムズする」 という違和感があります。 箸は使えます。 物を落としたりはしていません。 【麻痺について】 現在のところ ・歩行可能 ・手は握れる ・ろれつは回る ・飲み込みも問題なし 明らかな麻痺はありません。 【その他症状】 ・めまい ・夕方以降の倦怠感 ・肩〜腕の筋肉痛のような痛み があります。 ⸻ 【薬について】 事故後から以下を服用しています。 ・タリージェ ・イブプロフェン タリージェ開始後、 ・瞼が腫れて一重になる ・腕時計の穴を1つ緩める ・ヘアゴムが手首に食い込む ほどの浮腫(むくみ)と、2キロ増えたこと、運転ができないと生活に支障、めまいなどが強くタリージュの服用はなしになりました 顔は首、こめかみ、目の粘膜、耳 右側も同じくあるので不安です 事故は相手が脳出血で意識がなく 脳出血が原因での事故か 事故が原因の脳出血か がわからず任意保険が使えず このまま痺れが全身に残ったままなのでは…と不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)