生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後7ヶ月 胃腸炎+二次性乳糖不耐症後のイチジク浣腸の使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重約7.5キロの女の子についてです。 12月中旬から下旬にかけて胃腸炎→二次性乳糖不耐症になりました。 現在は下痢も落ち着いたのですが、それと同時に便が出づらくなり、綿棒浣腸をしても粘度の高いねっとりとした便が少量出るのみで満足いく量の排便ができていないように感じます。 (少量ではありますが、一綿棒浣腸または自力で一応毎日排便はあります。) また、おならも非常に多く、起きているときはもちろん、寝ている時も寝ながら頻繁におならをしている状態です。 ミルクの飲みも悪く、1回量が50-100ミリ程度しか飲まなくなってしまったため間隔を狭めて回数を増やすようにしてはいますが、それでも1日600-700ミリがやっとです。 (胃腸炎前は130-180×6回で800-850ミリほど飲んでいました) 元々生後2ヶ月の頃から便秘体質で自力での排便だけでは足りず、吐き戻しが多くミルクの飲みも悪くなってしまうため、胃腸炎になる前まではほぼ毎日綿棒浣腸を行っており、 吐き戻しが酷くなる時には病院で浣腸してもらったり、自宅でイチジク浣腸をして排便を促していました。 そこで2点質問です。 1.今回のような場合、自宅でイチジク浣腸はおこなっても良いのでしょうか。 下痢が続いていたためイチジク浣腸で胃腸に負荷がかかりすぎてしまうのか心配です。 ただ、おならは1日何十回もしているのに便がなかなか出ずミルクの飲みも悪いのでそれも心配です。 ※下痢の経過の詳細は下記に記載します。 2.乳糖不耐症と診断を受けてノンラクトミルクに変更していましたが、下痢が治った頃から通常のミルクに戻しました。ですが思い返すとその頃からおならがより増えたように感じます。 通常のミルクを与えても下痢をすることはありませんが、戻すのが早かったのでしょうか。 ノンラクトミルクを与えてる時の方が便が硬くなったように感じたため通常ミルクに戻した方がいいかと思っていたのですが、またノンラクトに戻した方がいいでしょうか。 ※今回の経過は以下の通りです。 ◾️12/12〜 通常の便に加えて1日1-3回少量の下痢をするようになる ◾️12/14〜 ミルクを飲むたびに下痢をするようになり、1日5-6回の下痢 ◾️12/18 1日10回以上下痢 小児科受診、胃腸炎と診断 夕方からミヤBMを服用 ◾️12/19 1日15回以上下痢 ◾️12/20 1日20回以上下痢 ◾️12/21 1日20回以上下痢 小児科再受診、二次性乳糖不耐症と診断 夕方よりノンラクトミルクに切り替え ◾️12/22-24 1日8-10回程度の便 2-3回の軟便+下痢 ◾️12/25-28 1日2-3回の軟便 ◾️12/29 24時間以上便が無かったため綿棒浣腸をして一度排便 その後通常ミルクに切り替え ◾️12/30 綿棒浣腸2回、いずれも粘度のたかい粒々した便が少量ずつ(500円玉程度) ◾️12/31 自力での排便が午前に1回 ◾️1/1(本日) お昼頃に綿棒浣腸1回、粘度のたかい粒々した便が少量(500円玉程度) ご確認のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 少量の便の回数が増えた

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 体重8.2kg、混合育児(母乳600ml前後+ミルク400ml前後)をしています。ミルクの飲みが悪くて体重増えが悪いため12/16頃からミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400m前後 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました(便は歯磨き粉くらいの硬さ)。ミルクのメーカーを変えた次の日から便がシチューくらいのゆるめのものになりました。毎日自力で排便するのでここ1ヶ月で一度も綿棒浣腸していません。 12/16(火)ミルク変更 1/8(木)夜 38度発熱、4時間ほどで解熱 1/9(金)授乳中に鼻詰まり音があり、首すわり確認もあり受診、風邪との診断でカルボシステインシロップ内服〜1/17(土) 1/17(土)から少量の便をする回数が増えました。下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 上が1日1回、下が6回ほど出てます。 昨日は1日に1回やや多めの排便、6回ほど少量の排便がありました。今日は今のところ1回多めの排便、少量が4回です。 少量の便は授乳後やオナラをした時に出ています。元々オナラと一緒に少量の便が出ることは1日1〜2回あったのですが、5倍ほど増えているので気になります。 便は下痢には見えないのですが、少量が回数多い(6〜7回)と下痢の可能性はあるでしょうか? 2. 飲みはいつも通りで機嫌も良く、尿の回数も変わりなく見えます。市販のビオフェルミン細粒を昨日から飲ませています。 とりあえず様子見で良いと思うのですが、もし下痢な場合は処方される整腸剤を飲んだら早く良くなる可能性もあるのでしょうか? (受診したらおそらくミヤBMが処方されて、ビオフェルミンは種類が違うから一緒に飲んで良いよと言われるかなと予想しています) 元々軽めのオムツかぶれがあり、亜鉛華軟膏とエキザルベは持っていて塗っており、今のところは少し赤みがあるくらいでお尻が荒れてはいません。 3. ミルクを変えてからずっとゆるめの快便なのですが、ミルクはこのまま変えずで良いと思われますか? 体重の増えは現在もそんなに良くなくて、元のミルクに戻したら飲みが悪くなって更に増えなくなるかなと思ってます。 4. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 吐き戻しは発熱した翌日に1度だけ溢乳のようなものが1回、それから1度もありません。 5. 首すわりが遅く風邪もあったため5ヶ月になった時に離乳食が始められなくて、今日夜中〜今朝は排便がなかったので離乳食を10倍粥から始めたのですが、その後から今のところ1回やや多めの排便、少量が4回出ています。 まだ離乳食は始めない方が良いのでしょうか?お粥だけなら問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)