生後7ヶ月 胃腸炎+二次性乳糖不耐症後のイチジク浣腸の使用について

person乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重約7.5キロの女の子についてです。

12月中旬から下旬にかけて胃腸炎→二次性乳糖不耐症になりました。
現在は下痢も落ち着いたのですが、それと同時に便が出づらくなり、綿棒浣腸をしても粘度の高いねっとりとした便が少量出るのみで満足いく量の排便ができていないように感じます。
(少量ではありますが、一綿棒浣腸または自力で一応毎日排便はあります。)

また、おならも非常に多く、起きているときはもちろん、寝ている時も寝ながら頻繁におならをしている状態です。

ミルクの飲みも悪く、1回量が50-100ミリ程度しか飲まなくなってしまったため間隔を狭めて回数を増やすようにしてはいますが、それでも1日600-700ミリがやっとです。
(胃腸炎前は130-180×6回で800-850ミリほど飲んでいました)

元々生後2ヶ月の頃から便秘体質で自力での排便だけでは足りず、吐き戻しが多くミルクの飲みも悪くなってしまうため、胃腸炎になる前まではほぼ毎日綿棒浣腸を行っており、
吐き戻しが酷くなる時には病院で浣腸してもらったり、自宅でイチジク浣腸をして排便を促していました。

そこで2点質問です。
1.今回のような場合、自宅でイチジク浣腸はおこなっても良いのでしょうか。
下痢が続いていたためイチジク浣腸で胃腸に負荷がかかりすぎてしまうのか心配です。
ただ、おならは1日何十回もしているのに便がなかなか出ずミルクの飲みも悪いのでそれも心配です。
※下痢の経過の詳細は下記に記載します。

2.乳糖不耐症と診断を受けてノンラクトミルクに変更していましたが、下痢が治った頃から通常のミルクに戻しました。ですが思い返すとその頃からおならがより増えたように感じます。
通常のミルクを与えても下痢をすることはありませんが、戻すのが早かったのでしょうか。
ノンラクトミルクを与えてる時の方が便が硬くなったように感じたため通常ミルクに戻した方がいいかと思っていたのですが、またノンラクトに戻した方がいいでしょうか。

※今回の経過は以下の通りです。
◾️12/12〜
通常の便に加えて1日1-3回少量の下痢をするようになる

◾️12/14〜
ミルクを飲むたびに下痢をするようになり、1日5-6回の下痢

◾️12/18
1日10回以上下痢
小児科受診、胃腸炎と診断
夕方からミヤBMを服用

◾️12/19
1日15回以上下痢

◾️12/20
1日20回以上下痢

◾️12/21
1日20回以上下痢
小児科再受診、二次性乳糖不耐症と診断
夕方よりノンラクトミルクに切り替え

◾️12/22-24
1日8-10回程度の便
2-3回の軟便+下痢

◾️12/25-28
1日2-3回の軟便

◾️12/29
24時間以上便が無かったため綿棒浣腸をして一度排便
その後通常ミルクに切り替え

◾️12/30
綿棒浣腸2回、いずれも粘度のたかい粒々した便が少量ずつ(500円玉程度)

◾️12/31
自力での排便が午前に1回

◾️1/1(本日)
お昼頃に綿棒浣腸1回、粘度のたかい粒々した便が少量(500円玉程度)

ご確認のほどよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師