生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後6ヶ月、唸りばかりで喃語がでない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、発達に心配なことがあります。 生後4ヶ月頃には、少ないですが「あー、うー」などの喃語がでていました。 これから増えていくだろう。と思っていたのに、ここ最近では喃語が消え、口を積むんでずっと唸っています。 以前から発達が心配事だった為、小児神経を受診して、過緊張を指摘されています。 ずりバイも唸りながら進むし、離乳食は唸って進みません。 チャイルドシートに乗せても、「う"ー。ん"ー。」と言っています。 唸るときは身体に力も入るため、嫌なのか、癖のようになっているのか分かりません。 唸り声はよく聞きますが、それ以外でクーイングのようなものもなく無言です。 離乳食も進まないし、夜間も唸って途中覚醒が2回程あり、その時は激しく反り返ったりするので大変です。 やはり自閉症や知的障がいなどがあるのでしょうか?言葉がでてくるのかも心配です。 周りやオモチャへの興味はとてもあり、唸りながらズリばいで取りに行きます。 あやすと笑顔ですが、声を出して笑うのは一日に一回程度です。 緊張をほぐす為に、身体のタッチケアを行っています。

6人の医師が回答

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

生後八ヶ月、チックかもしれないと言われました。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 ここ1ヶ月ほど、「ん゛ん゛ん゛ん゛」といった咳払いをするようになりました。最初は痰が絡んでいるのかと思い、様子を見ていました。しかし、風邪のような症状はなく元気はあり、風邪じゃ無いのになぜ咳払いするのかな?と疑問に持ちました。最近では咳払いがうるさく感じたりします。 児童館や人に会う時は特に咳払いする事はほとんどないです。ひとり遊びの時が多いです。その事を今日かかりつけ医に相談し、咳払いのどうかを見せたら「チックかもしれない」と言われました。 しばらく様子を見てくださいと言われました。調べてみるとこの月齢ではチックにはならないと書いてあり、以下のことが不安になりましたので、教えていただけたら幸いです。 1、なぜ8ヶ月の子がチックになるのでしょうか 2、チックだと断定する検査などあるのでしょうか? 3、自閉症などを合併するかもと書いてあり、とても不安です。どう対策したらよいのでしょうか。 4、もしもチックでないとしたら、他に何が当てはまるのでしょうか? 5、もし治療となった場合、どんな治療がありますか? 6、自閉症は生まれつきのものだと思ってしまいましたが、チックのようなものが原因で後天性でなる事はあるのでしょうか。 7、かかりつけ医には様子を見てと言われましたが、どんな所を注意して様子を見たらいいのでしょうか?咳払いの回数など気にしたらいいのでしょうか? 8、チックを減らしていくのはどうしたら良いのでしょうか。 できれば詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月児への抗生物質について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児が発熱したため、小児科で診察後以下の薬を処方してもらいました。 ○セフジトレンピボキシル小児用顆粒10%「OK」100mg 朝 0.2 昼 0.2 晩 0.2 ○ビオフェルミンR散 朝 0.33 昼0.33 晩0.33 ○(混合薬) (1)セネガシロップ「ケンエー」 (1日分 3ml) (2)メジコン配合シロップ (1日分3ml) (3)カルボシステインシロップ 小児用5%「トーワ」 (1日分 3ml) (4)プロカテロール塩酸塩シロ ップ5ug/mL「日新」0.0005% (1日分 3ml) (5)dークロルフェニラミンマ レイン酸塩シロップ0.04%「トーワ」 (1日分3ml) (6)アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「トーワ」 (1日分 3ml) 朝 6ml 昼6ml 晩6ml 家に帰り上記の薬を飲ませようとしたところ、義母から 赤ちゃんに抗生剤は飲ませては行けない。 喘息や食物アレルギーになるし、腸内が荒れて自閉症のリスクも上がる!! どこで調べたのかと聞くと、インターネットに書いてあったと言われました。 診察してくれた小児科の先生も抗生剤は早めにやめたいからね と言っていたのも、義母の発言以降少し引っかかっています。 そこで質問なのですが 1.抗生剤を乳児のうちから服用すると喘息、食物アレルギーのリスクが上がるのでしょうか? 2.抗生剤を乳児のうちから服用すると、腸内が荒れて自閉症になるリスクが上がるのでしょうか? 3.抗生剤を早く辞めた方がいい理由を聞き忘れてしまったのですが、何故ですか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月で自閉症を疑う

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘についてです。 まだこの時期に何も分からないのはわかっていますが、不安なことが沢山あり、自閉症やなにか障害があるのではないかと毎日不安で涙を流す日々です。 娘は逆子で帝王切開で生まれたのですが、臍の緒が二重に首に巻きついた状態でしたし、低酸素状態で産まれた日は保育器に入ってました。低酸素状態が自閉症のリスクが上がるとどこかで見てから不安です。 そして、現在の様子で気になる点がいくつかあります。 1.目が合わない。特に抱っこの時に合わない。 2.最近泣かなくなった。お腹空いても泣かないし、抱っこを求めてくる感じもない。 拳しゃぶりをしたりしているわけでもないです。 3.抱っこをするとそりかえる。(嫌がってる)私でも夫でも同じです。 4.眠っていることが多い。眠りは浅いけど目を開けたと思ったらぼーっとしてずっと眠そうで、起きたのかなと思い、抱っこしてコミュニケーションを取ろうとすると泣かれる。 5.あやしても笑わない。手足をバタバタして反応する感じもない。 6.クーイングも全くしない。 とにかく気になることが多すぎて、将来が不安で育児がどんどんしんどくなってます。 わかりづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6ヶ月男の子、目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 ずっと目があいにくいなと感じており 自閉症などを心配しています。 寝ている時や座っている時は 会うこともあるのですが 対面や縦抱っこなど近くにいると ほぼ合いません。こちらを見ません。 人見知りもなく誰に抱かれても真顔。 元々表情も乏しいです。 後追いも一切なく暗いお部屋に 一人でも全然平気です。 おもちゃがだいすきで おもちゃがあれば泣かずに 一人で遊び続け人より物という感じです。 そこでご質問です。 1、目が合わないのは自閉症児の特徴と 言われることもありますが目が合わない とはどの程度なのでしょうか。 近距離や抱っこで合わないのはやはり 違和感を感じます。 2、人見知りや後追いを一切しないのを とても不安要素に思っているのですが 一般的にどれくらいの月齢までに これらをするのでしょうか? 個人差があること百も承知です。 3、やはり赤ちゃんはおもちゃよりも ママのところにくるものなのでしょうか? 我が子はママスルーして おもちゃ一直線です。 この月齢で判断できないことや 個人差があることなどは もちろん重々承知しています。 ただ、やはり不安があり もしその可能性があるのであれば 自分の心の準備と環境の準備を 早め早めにしていきたいと考えています。 ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

もうすぐ修正7ヶ月の我が子、目が合いにくく自閉症を疑っています

person 30代/女性 - 解決済み

早産でもうすぐ修正7ヶ月(正確には9ヶ月)の我が子、目が合いにくいので自閉症ではないかと心配しています。 27週6日で産まれた双子の片方のことで質問です。双子の片方は954gと超低出生体重児で産まれました。NICUとGCUで生後約3ヶ月間過ごして、特に問題もなく退院し、現在生まれた病院で発育フォローを受けています。 最近、この子と目が合いにくいと改めて感じるようになり、自閉症ではないかと悩み苦しんでいます。あやすとこちらを見て笑う時はありますが、私の顔を見て笑うというより、ぬいぐるみやティッシュで顔やお腹を触った時に声を出してよく笑います。いないいないばあでは殆ど笑いません(過去に笑った時もありましたが、最近は笑いません)1人で笑っていたり、双子の片方を見て笑っている時もあります。1日の中で目があったな、こちらを見ているなと感じる時間がもう1人の双子に比べてとても少ないです。 ただ、手遊び歌でこちらをみて笑ってくれることはあり、絵本読みもきちんと聞いてくれます。 しかしまだ後追いもしないので母親を認識しているかも分かりません。手を叩いたり音を出すとこちらを見ますが、名前を呼んでも無反応。私の顔を見ようとすることが少なく、正面に座らせた時になかなか目が合わないので心配しています。 今現在で目が合いにくくても、これから問題なく定型通りの発達になることはありますでしょうか?それとも今時点で目が合いにくいとやはり自閉症の可能性が高いのでしょうか? ちなみに、修正3ヶ月の時に追視をしないということから眼科に見てもらいましたが、そちらは無事に追試をするようになったので目自体は問題ないことがわかっています。他の発達は、寝返りやお座りはもうできていますが、ズリバイはまだしていません。体重は7キロなく小さめです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)