生後八ヶ月、チックかもしれないと言われました。
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の男の子です。
ここ1ヶ月ほど、「ん゛ん゛ん゛ん゛」といった咳払いをするようになりました。最初は痰が絡んでいるのかと思い、様子を見ていました。しかし、風邪のような症状はなく元気はあり、風邪じゃ無いのになぜ咳払いするのかな?と疑問に持ちました。最近では咳払いがうるさく感じたりします。
児童館や人に会う時は特に咳払いする事はほとんどないです。ひとり遊びの時が多いです。その事を今日かかりつけ医に相談し、咳払いのどうかを見せたら「チックかもしれない」と言われました。
しばらく様子を見てくださいと言われました。調べてみるとこの月齢ではチックにはならないと書いてあり、以下のことが不安になりましたので、教えていただけたら幸いです。
1、なぜ8ヶ月の子がチックになるのでしょうか
2、チックだと断定する検査などあるのでしょうか?
3、自閉症などを合併するかもと書いてあり、とても不安です。どう対策したらよいのでしょうか。
4、もしもチックでないとしたら、他に何が当てはまるのでしょうか?
5、もし治療となった場合、どんな治療がありますか?
6、自閉症は生まれつきのものだと思ってしまいましたが、チックのようなものが原因で後天性でなる事はあるのでしょうか。
7、かかりつけ医には様子を見てと言われましたが、どんな所を注意して様子を見たらいいのでしょうか?咳払いの回数など気にしたらいいのでしょうか?
8、チックを減らしていくのはどうしたら良いのでしょうか。
できれば詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





