産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

排卵検査薬の使用について

person 20代/女性 -

排卵検査薬の使用について相談させてください。 産後7ヶ月、2人目妊娠希望です。 8月末に母乳からミルクに移行しました。 最終月経は10月4日から3日程度、その後ごく少量と茶おりが2日程度です。 前回は9月5日から3、4日程度で産後のはっきりとした生理再開でした(それ以前から2週間から1ヶ月で何度か出血があり、婦人科ではホルモンが安定していないせいでそうなっているが生理の可能性が高いとのことでした。)。 妊娠前の生理周期は大体30日周期で排卵日については婦人科の卵胞チェックでは生理開始より14~16日頃、1人目妊娠の際には生理開始より22日目に排卵があったのではないかと予想されました。 現在、排卵検査薬を生理開始より9日目の10月13日から使用しています。 基礎体温は計っていません。 排卵検査薬では初日は基準線より薄い線が出ましたが、昨日はそれより薄く、本日は何も出ていません。 少量の出血が昨日からあり、生理ほどではないですが、本日少し量が増えています。 また、生理後からのオリモノの増加もまだありません。 排卵検査薬はあくまで目安と聞くのですが、その他、体のどのような変化と合わせて見ると良いでしょうかアドバイスいただければと思います。 1.出血もあり、検査薬の線も薄くなってくているので、今週期の排卵は終わってしまったと考える方がよいでしょうか。 2.基礎体温表もつけたいのですが、現在計れそうな時間を一定にできません。 起きた段階で計るようにしても大丈夫でしょうか。 3.産後で生理が不安定だと思っているのですが、生理が終わってすぐに排卵検査薬を使い始めても良いのでしょうか。また、このまま使い続けて様子を見た方がよいのでしょうか 4.オリモノの増加がないのですが、オリモノの増加などの変化のないまま排卵することもありますでしょうか。

3人の医師が回答

産後のサプリメントや湿疹、授乳のこと等について(生後40日目)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後40日目の女の子の母親です。幾つかお伺いしたい事があり、ご相談させていただきたいです。 1.産後のサプリメントについて  葉酸マルチビタミンサプリのエレビットを妊娠前からずっと飲んでおりますが、費用の事もあり、他のものに変えようかと悩んでいます。カルシウムやビタミンD,DHA等がありますが、産後は特にどのようなものを摂るべきでしょうか? 2. 湿疹について  添付写真のように、最近赤ちゃんにこのような赤めの湿疹みたいなものが顔に出ているのですが、この原因は汗でしょうか?どのような対処法がありますでしょうか?このような場合、デルマクリンの軟膏を塗った方が宜しいでしょうか? 3. げっぷのさせ方について  普段の主なげっぷのさせ方は、赤ちゃんをうつ伏せにして、膝に座らせて背中をさすったり軽くたたいたりしています。げっぷが中々出ないことが多いのですが、げっぷが出やすい方法はありますでしょうか? 4. 授乳時間が掛かってしまうことについて  私は今母乳とミルクの混合で育てており、最初に母乳を左右合計20分位あげ、その後ミルクを約100ml位あげているのですが、赤ちゃんが母乳を飲むのに疲れてしまっているせいか、ミルクを半分や3分の2位だけゆっくりめに飲んで寝て、その後暫くしてまた泣いて残りのミルクを飲むという事が多いです。今は約3時間毎の授乳間隔になっているので、暫くしたらまた次の授乳時間になり、ずっと授乳している感じになっています。スキンシップの為にも、母乳は搾乳機ではなく、できれば直接あげたいとは思っています。このように授乳時間が非常に掛かってしまい、産後疲れてしまっているのですが、もう少し要領良く授乳する方法はありますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

赤ちゃんが赤黒いのが気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後18日の赤ちゃんがいます。 入院中から他の赤ちゃんに比べてうちの子の色が少し赤黒いのが気になります。 以下のことがあったのですが、どれか原因になっているのでしょうか? 産まれた時から泣き声が他の赤ちゃんより小さく、初めて赤ちゃんを抱いた際に、たくさん汗をかいていたこと、産まれた時呼吸が少し上手じゃなかったとの話を聞きました。そのあと、汗をたくさんかいていた為調べたところ低血糖だったので、入院中最初の3日間ぐらいはミルクと母乳を与えていました。そのあと母乳だけで良いとなったので今現在も母乳だけで育てています。 また、泣いた後に呼吸が薄くなる(?)ため足にモニターをつけて様子を見たいとのことで普通産後1日目から母子同室できる筈が4日目までできませんでした。それも退院までに大丈夫と言われましたが、今も泣くと顔が真っ赤になり心配になります。 入院中は黄疸の数値がギリギリで、目も黄色味かかっていました。血液検査などもして大丈夫とのことだったので退院しました。その後、退院から1週間後の健診でも黄疸の検査を行いましたが問題はありませんでした。今は白目の黄色味もほぼ無いように見えます。 ネットで調べてみると、チアノーゼや舌小帯短縮症、黄疸、ただの色黒等たくさん出てきましたが、なんだかどれにも当てはまる気がして… 因みに私は色白、旦那は少し色黒です。 病院からは病名などは言われなかったので、何事もなく無事に退院できたと思うのですが心配です。

5人の医師が回答

生後7日目、母乳育児、ミルクとの併用について

今の母乳の状態は、乳首を軽くつまむと、じわーっと滲み出て、数滴がしたたるほどしか出ていませんが、ミルクをできるだけ足さずに、まずはおっぱいを吸わせることを繰り返しています。 授乳は片方5分の2往復で、20〜30分になるのですが、その間に子供が眠ってしまいます。 早いと、5分ほどで眠ってしまうこともあります。 母乳はとても満足する量なんて出ていないのですが、ぐっすり寝てしまい、寝ると2〜4時間寝る時もあれば、1時間ほどでおきてしまう時もあります。 それでも、起きて泣いたらまずは母乳を繰り返していますが、やはり授乳中に寝てしまいます。 そうなると、一日を通して、たいしてミルクを足さなくなるのですが、水分や栄養面では、著しく不足している気がします。 ですが、授乳をすると寝てしまい、足そうとしても眠ってしまい硬く口を閉じてしまうので飲ませられません。 昨日、生後6日の時点で、足したミルクの量は、一日で300MLでした。 7日目の今日は、夕方の今、まだ100MLも足していません。 不足した時のためにと、授乳のたびに60ML作るのですが、半分ほどしか飲まずに寝てしまったり、凄い早さで飲みきる時もあります。 出の悪いおっぱいを吸わせて疲れて寝てしまい、不足する水分や栄養を取れなくなってしまうことが不安です。 どのように対応したらいいでしょうか。 産後、入院中は、1日目を20ML,2日目を30MLと、授乳のたびに足していました。(もちろん母乳も出ていないので、足す必要もあるのですが) 退院後はまず授乳、それでも不足なら60ML作り飲ませ、を子供が飲むだけ。。。と考えて3日たつのですが、それは間違いでしょうか? 授乳の後、毎回60を飲んだ日もあれば、授乳中に寝てしまいほとんどミルクを足さなかった日もあります。 対応をご指導ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)