白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

白内障手術後、見え方の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

左目白内障手術後もうすぐ1ヶ月、手元40センチに合わせました。右目も白内障です。20年前から白内障と言われましたが近視も軽く、軽い乱視の眼鏡でよく見えてたのでそのままでした。ここ数年は白内障が進行したのか老眼鏡が不要になりました。 左目がほとんど見えず矯正視力が出なくなり思いきりました。(0.01) 術後翌日から左目左端がキラキラ。その後黒い線のようなものが左端で視野を遮り手元を見るときチカチカ動くので気になります。片目で見るとあまり気になりません。 眼球を動かすと薄い白いものがさっと横切ります。 術中は色々な色が見えてました。「袋が弱い、どうしようかな」と言われ、 途中チクッとした時、「痛いですか?」と聞かれたのでハイと答えました。 翌日検診して、後は1ヶ月後と言われましたが、黒い線とチラツキが気になり1週間後にみてもらったら、「飛蚊症、白いものが横切る、チカチカすることは誰でもありますよ」と言われ、それ以上は勉強不足で聞けませんでした。 見え方はコントラストが強く感じられ ます。 黒が際立って(赤も)、肌もサメ肌。よく見えてるということでしょうか。ちょっと違和感ありです。 目は時々ゴロゴロ、ちくちく、重い感じがします。頭痛もあり不調です、 質問 1)手術した左目だけでみると黒い線とチラチラはあまり気にならないのですが、右目も手術するともっと気になりますか?それとも改善されますか? 2)レンズの位地がずれてはのであれば、治せますか? 3)見え方はカード記載のパワーの数値に関係しますか?この数は普通ですか 4)白いものが横切るのは袋に問題がありますか?眼の重い感じも関係しますか 5)袋が弱くても再手術は可能ですか? 多くて申し訳ありません。少し手遅れだったのかもしれませんね。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障術後の見え方の不具合

person 50代/女性 -

1ヶ月前に白内障による手術を両眼多集点レンズのファインビジョンで行いました。白内障以外の眼の病歴などはありません。 現在視力も遠近とも1.2出ていると言われ、確かに左は完璧に見えていますが右はまだ白内障なの?位に薄い膜が張ったようにかなり暗く見えます。起床時にスマホの画面を見るとやはり左は見えますが右は文字に影が付いていたり、うすぼんやりが続き、夕方位になると文字もかすれて見え、薄い膜が更に酷くなり、飛蚊症も右のみに顕著に出てしまっていて真ん中に白い霞みが見えていて、右だけ大変疲れます。 執刀医はレンズが斜めになってしまっているが軸は真ん中になっているから関係ないと思うのだけど再手術して横にしてみる?と提案されました。が、 手術後に眼瞼下垂(執刀医は認めていない)にもなり右の目蓋が下がり緩んでいるのがハッキリ感じられるので、更に悪化するのでは?又、術後斜めになっているならチン小帯が緩んでいて又斜めなるのでは?と考えてしまって再手術に踏み切れません。 レンズを横にしたら見え方が変わり、見えるようになるのでしょうか?それとも右の視神経や脳の問題でこれが自分の眼の限界なのでしょうか?

2人の医師が回答

56才女性です。狭隅角で急性緑内障発作の可能性ありと診断 レーザーか白内障手術か

person 50代/女性 -

56才女性です。1ヶ月ほど前に眼科で急性緑内障発作の危険があると言われました。 視力は両眼ともに 1.2 です。現在は手元にだけ老眼鏡をかけています。 30年ぶりに行った眼科で思わぬことを告げられとてもショックで眠れぬ夜を過ごしています。 治療として、白内障手術かレーザーを言われました。先生もだいぶお悩みの様子でしたが、レーザーかな?と仰いました。その後、自分でも々と調べていくうちにレーザーには合併症の危険があること。また、白内障手術をすると、見え方が大きく変わってしまうことなどを知り、どちらも選択できず、悩み果てています。先生は角膜内皮細胞の数が充分にあるので、レーザーをしても問題ないと仰って下さいます。白内障手術をするにしても、65才くらいですればいいのではないかとも。角膜水泡症の危険は100人に1人位とのことですが、私の場合はその可能性は少ないと信じて良いのでしょうか?  狭隅角のボーダーが 2.6 mmに対し 2.4 mmだそうです。2〜3ヶ月のうちにはどちらかを勧められています。 喘息もあり、不眠もあり、薬にも困り果てています。 どちらを選択したらいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

白内障手術を予約したが、医師による説明が不充分なため取り消したい。取消後どうすべきか悩んでいます。

person 60代/女性 -

近隣のクリニックで昨年11月、左眼の黄斑上膜治療のため、網膜硝子体手術と白内障手術を受けました。 手術は成功したとのことで、実際、黄斑上膜の症状も改善しました。 術後の診察を重ねる中で、右目の白内障も指摘され、手術を勧められました。 数日前、同意書に署名し、帰宅したものの、帰宅後同意書の文面をよく読んでみると、 「手術の必要性、発現する可能性のある諸事項、やむをえない術式変更について、医師より説明を聞き納得し了承しましたので、手術を受けることに同意します。」とありました。 実際には必要性については急ぐものではないが、本人が希望すれば行うというものでした。気になったのは、その後の文言についてです。発現する可能性のある諸事項についても、やむをえない術式変更についても、説明はありませんでした。 よくよく思い返してみると、11月の手術の際も、そのような説明はありませんでした。 よく読みもせず、署名をした自分も悪いのですが、説明をしていないのに、そのような同意文書に署名をさせるクリニックに不安感を覚え、いったん取消をすることにしました。 医師の診察時の説明も、どういうわけか、初診の頃とは打って変わって、近ごろは、素っ気なく、質問を重ねると、益々冷たい受け答えをされるので、すっかり萎縮してしまい、疑問点を残したまたまま、クリニックを後にすることが多いです。そのようなこともあって、右目白内障手術は一度取消して、今後は眼科を変わろうと考えています。 しかし、硝子体手術の術後観察が続いており、(術後経過は良好とのことですが)このようなタイミングで医療機関を変わることに問題はないでしょうか。 また、変わる時には、どのような留意点があるでしょうか。 ご教示をいただければと存じます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)