眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

妊娠超初期、下痢、食中毒の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で移植をし、血液検査で先週陽性判定をもらい現在4週6日です。 2日前、お昼にお店で食べたオムライスが少しとろとろでした。夜に作ったお好み焼きを食べたところ、後から中に入れた豚肉が生のところがあることに気づきました。 妊娠が分かったあたりから下痢気味ではあったのですが、その日の夜、寝ている時にいつもより激しい下痢、吐き気があり、具合が悪くなりました。 すぐに眠る事はできて、翌朝下痢気味、今はそれ以前のように戻ったのですが、喉の痛み、吐き気もあります。(吐き気は以前も今くらいから調子悪くなったので悪阻の症状かと思います) ネットで調べてみても、事が起きてからすぐでは抗体ができてないから2週間後くらいに検査する必要があったり、陽性ならば早めの投与で赤ちゃんへの影響を抑えるなど、色々見たのですが、 子供に合わせて夜エアコンをつけているので、風邪を引いてしまっただけなのかなと思ったり、食中毒の検査をした方がいいのか迷っています。 現在は不妊治療専門の病院に通院しているので、8週目前後で心拍が2回確認できると、転院となります。 転院予定の産院では8〜12週にトキソプラズマの検査は入っているようで、おそらく今の病院ではそういった検査はしていないと思うので、早めに内科等に行くべきか、初期検査まで待ってもいいのか相談させて下さい。

2人の医師が回答

亜急性甲状腺炎ぶり返し後に悪化、中々治らずプレドニゾロン15から30へ増量について

person 30代/女性 -

2025年12月上旬に右喉が痛くなり亜急性甲状腺炎を患い、初回は軽度と見られ3日間のプレドニンとその後は月末までロキソプロフェンの処方でした。 12/25日の検査結果はホルモン値とCRPが正常値 しかし病状がいきなり悪化変化し、12/29日に右喉と全体が激痛、頭痛と酷く 2026/1/5に再検査すると TSH 0.007 T3 10.48 T4 2.62 サイログロブリン 375 CRP3.1 でかなり悪化してました、 他の検査値で橋本病やバセドウ病ではない、でした。 1/7から朝、 プレドニゾロン15ミリ、エソメプラゾールカプセル20ミリ、ビソプロロールフマル酸塩錠0.5錠(以前1錠飲みフラフラと吐き気低血圧になり半錠) を処方され、本日1/10まで飲み切りましたが 当初は2週間ごとに5ミリずつ減らして6週間治療の予定が、 この10日間の間に5日目にシャワーをしたからか、翌日から放散痛(頭皮、肩、首、背中、腰、鎖骨、胸、)まで出て、元々頭痛や歯痛や聴覚過敏、耳の中の激痛、首痛、だるさはありましたが更に痛い強みがひどくなり、目の奥も痛くなり 14日夜中より、薬を飲み昼間は少し楽になっても夜になると次第に頭痛、吐き気、悪寒、ダルさ、歯痛、が出てきてそのまま寝ようと、少しでも横になると頭痛吐き気がかなり悪化、まともに眠れず夜中に目を覚ますと38度まで熱が上がる…脈も120~130の繰り返しを14~17日まで繰り返し、本日、 朝のプレドニゾロン15ミリに追加で 夜もプレドニゾロン15ミリを飲むことになりましたが、、 ※いきなり倍量にして大丈夫でしょうか?※また、胃薬は朝のみで胃は大丈夫でしょうか? ※計30ミリを2週間も飲むのは副作用ありませんか? ※長期使用 とは具体的にどのくらいの日数を言いますか? ※また、ぶり返しはなぜ起きたのでしょうか(TT) 不安で期外収縮が増えだしずっとバクバクドキドキして動悸が苦しいです ┉ … どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

処方された薬が多くて不安です

person 20代/女性 -

インフル後の鼻水、痰が絡む咳、喉の痛みが辛かったので、耳鼻科にかかりました。夜3,4時間しか連続で眠れない状態です。 耳鼻科で(恐らく)鼻の奥の膿の吸引と、Bスポット療法を受けました(今日存在を初めて知りました)。そして、薬が処方されたのですが、思ってたより種類が多く、全部飲むのが怖いなと思って躊躇しています。 過剰に出ているのではないかと思ってしまいます。薬剤師さんによると飲み合わせは問題ないそうですが、客観的なご意見を伺いたいです。 病み上がりだからか朝晩と食事後に下痢もしている状態で、胃腸への負担も心配です。もし優先順位をつけられるようでしたら、教えていただけると助かります。 以下が薬や症状の詳細です。 【薬の詳細】 全部、日数は7日分で出ています。 1. ポンタールカプセル 250mg (1日3回、2錠ずつ) 2. ムコダイン錠 500mg (1日3回、1錠ずつ) 3. フスコデ配合錠 (1日3回、3錠ずつ) 4. ムコスタ錠 100mg (1日3回、1錠ずつ) 5. リンデロンVG軟膏 0.12% (5g、鼻をかみすぎて肌荒れしてたので処方) 6. ジェニナック錠 200mg (朝のみ、1回2錠) 7. アンプロキソール塩酸塩徐放OD錠 45mg (夜のみ、1錠) 8. モンテルカスト錠 10mg (夜のみ、1錠) 9. ルパフィン錠 10mg (夜のみ、1錠) 10. 点眼・点鼻用 リンデロンA液 (5mL、1日2回点鼻▶︎うがいをして液体は洗い出す) 11. アズノールうがい液 4% (1日4-5回 うがい) 【他に関連すること】 診断名: 特になし 症状: インフル後の鼻水 (色つき)、鼻づまり、後鼻漏、のどの痛み、痰の絡んだ咳 (3時間くらいしか連続で寝れない)、発熱なし 他の薬: セルトラリン 100mg分 (夜のみ)、ドロエチ (夜のみ)、ミグシス (夜のみ)、リボトリール (頓服)、アーテン (頓服)、エレトリプタン (頓服)、バファリンやロキソニン (頭痛の時、市販薬) アレルギー歴など: 薬でアレルギーが出たことはない。胃は荒れやすくてお腹壊しやすい。1年中アレルギー性鼻炎、花粉症あり よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗生物質の使用と常在菌についてのご相談

person 50代/男性 - 解決済み

10月20日に喉の痛みと微熱があり、内科を受診しました。目視での診察で「喉がだいぶ赤い」と言われ、抗生剤としてラスビックを5日分処方され、服用しました。 その際、別の呼吸器内科でも痰を採取し、どの菌に感染しているかを調べる培養検査を受けました。 3日ほどは咳と痰の症状が強く、夜も眠れないほどでしたが、次第に症状は軽くなりました。 現在11月7日は喉や咳の症状は落ち着いていますが、粘り気のある痰が上咽頭から口に落ちてくる感じが続いており、また以前からある耳鳴りが強くなったように感じています。 そのため別の耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査と喉の内視鏡検査を受けました。 検査の結果、以前よりも低音が聞き取りにくくなっていると言われました。また、上咽頭に炎症があり、痰が絡まっているとのことで、クラリス錠200を1週間分処方されました。 その際に先生からは「飲みたくなければご自身の判断でどうぞご自由に」と言われ、服用すべきかどうか判断に迷っています。 一方で、呼吸器内科からは培養検査の結果について「特定の病原菌というよりも、常在菌が強く出ており、それが悪さをしたのではないか」との説明を受けました(検査結果を添付しています)。 ご相談したいこと 1.ラスビックを服用したことは良かったのでしょうか? 常在菌が原因であった場合、抗生物質を使用することで逆に悪影響がなかったのか気になっています。 2.現在処方されているクラリス錠は飲むべきでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生からはご自由に、とのことでしたが、 上咽頭炎から副鼻腔炎・中耳炎・突発性難聴などに発展する可能性がある場合は、服用した方が良いのかと悩んでいます。そのそうだんはできませんでした。 3.私は常在菌に「負けてしまう」ような体なのでしょうか? それとも一般的な風邪の範囲内の症状と考えてよいのでしょうか。 4.抗生物質と耐性菌についての不安 ラスビックを飲んだことで、耐性菌を持った常在菌が体内に残っていまの症状をだしているのではないか。 また、クラリス錠を飲むことでその菌が上咽頭から移動して耳や脳に影響を与え、耳鳴りや難聴、脳炎などを起こす可能性があるのではないかと、とても不安に感じています。 抗生物質に対して強い不安があり、どのように判断すべきか分かりません。 5.常在菌と上手に付き合うための生活の工夫や注意点なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 画像にクリニックの名前が入っていたので、写ってない画像に差し替えて再度投稿いたします。

4人の医師が回答

消化器内科での胃カメラの後遺症

person 40代/女性 -

8/18、地域密着型の消化器内科クリニックで胃カメラをしました。 胃カメラ後、気持ち悪く嗚咽→大量のゲップ、唇の内側が切れ、首と喉が痛く、胃の上部左側が胃痙攣していました。 胃カメラはこれまで他院で何度か経験していますが、いつもなら胃カメラ室で直前に飲む喉の麻酔を、今回は30分前に待合室で飲まされもう切れていたので、大丈夫か尋ねたら、『またゼリー塗るんで!大丈夫!』と言われましたが、鎮静剤で眠っているとは言え苦しみ、動いたから損傷したのか心配しています。 (先生は外部の総合病院から出張で来てる消化器内科医ですが、内視鏡専門ではない先生です。) 8/20、後遺症を訴え、受診先にてCTと炎症確認のための採血の結果、異常なし。 口内が切れていたところが口内炎化していて痛いのも『1日2日、いや〜、一週間もすれば治ります。』と仰せ。 8/28、口腔内潰瘍が日々悪くなり巨大化、生活に支障がきたすほど激痛のため、かかりつけの歯科を受診しステロイド軟膏処方。(現在ピークアウトのため割愛。) 今1番気になっているのは、喉の違和感が残っており、食事中、会話中、何もしてない時、いずれも誤嚥のような感覚があり、時々咳払いをしており、日に日に回数が増えています。 ここで質問ですが、 1、喉の件について、今後、肺炎にならないか?このまま自然治癒するのか?心配しているのですが、 採血で炎症が出てなければ安心と言い切れますか? 他診察をするならどんな方法で診察できますか?レントゲン?エコー?スコープ? セカンドオピニオンをするとしたら、何科へ行けばいいですか? また受診先に再度行き、他の科に紹介状を書いてもらうのでしょうか? 2、8/18の注射の跡がまだ赤いのに、8/20も同じ血管に注射され(3mm隣)、2日分の注射の跡がくっ付いて7mmほどのケロイドになりました。現在注射の跡は薄くなりつつありますが、上下に走る血管は手の方は無くなくて肩側の方しかありませんが、注射で血管損傷することはありますか?また、検査するとしたら何科へ行けばいいですか? 3、胃カメラは院長ではなく、『ある総合病院(有名な病院)の先生がやってるから大丈夫。』と言われました。総合病院の先生なら大丈夫なのでしょうか? 4、今回、私が寝てる間に起きたことで、後遺症があり強い不安感がありますが、同意書にサインしているので、基本的には何も言えないのでしょうか? 同意書の内容によるかも知れませんが同意書のコピーを貰っていないので内容は覚えていません。 長くなり申し訳ございませんが、1-4のいずれかご存じな事だけでも構いませんので、アドバイスや、ご教示をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)