抗生物質の使用と常在菌についてのご相談

person50代/男性 -

10月20日に喉の痛みと微熱があり、内科を受診しました。目視での診察で「喉がだいぶ赤い」と言われ、抗生剤としてラスビックを5日分処方され、服用しました。
その際、別の呼吸器内科でも痰を採取し、どの菌に感染しているかを調べる培養検査を受けました。
3日ほどは咳と痰の症状が強く、夜も眠れないほどでしたが、次第に症状は軽くなりました。
現在11月7日は喉や咳の症状は落ち着いていますが、粘り気のある痰が上咽頭から口に落ちてくる感じが続いており、また以前からある耳鳴りが強くなったように感じています。
そのため別の耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査と喉の内視鏡検査を受けました。
検査の結果、以前よりも低音が聞き取りにくくなっていると言われました。また、上咽頭に炎症があり、痰が絡まっているとのことで、クラリス錠200を1週間分処方されました。
その際に先生からは「飲みたくなければご自身の判断でどうぞご自由に」と言われ、服用すべきかどうか判断に迷っています。
一方で、呼吸器内科からは培養検査の結果について「特定の病原菌というよりも、常在菌が強く出ており、それが悪さをしたのではないか」との説明を受けました(検査結果を添付しています)。

ご相談したいこと
1.ラスビックを服用したことは良かったのでしょうか?
常在菌が原因であった場合、抗生物質を使用することで逆に悪影響がなかったのか気になっています。

2.現在処方されているクラリス錠は飲むべきでしょうか?
耳鼻咽喉科の先生からはご自由に、とのことでしたが、
上咽頭炎から副鼻腔炎・中耳炎・突発性難聴などに発展する可能性がある場合は、服用した方が良いのかと悩んでいます。そのそうだんはできませんでした。

3.私は常在菌に「負けてしまう」ような体なのでしょうか?
それとも一般的な風邪の範囲内の症状と考えてよいのでしょうか。

4.抗生物質と耐性菌についての不安
ラスビックを飲んだことで、耐性菌を持った常在菌が体内に残っていまの症状をだしているのではないか。
また、クラリス錠を飲むことでその菌が上咽頭から移動して耳や脳に影響を与え、耳鳴りや難聴、脳炎などを起こす可能性があるのではないかと、とても不安に感じています。
抗生物質に対して強い不安があり、どのように判断すべきか分かりません。

5.常在菌と上手に付き合うための生活の工夫や注意点なども教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像にクリニックの名前が入っていたので、写ってない画像に差し替えて再度投稿いたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師