睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

不眠症からの自律神経不安定 エスゾピクロン身体に合っているのか

person 20代/男性 -

今月の4/4に軽い副鼻腔炎になり鼻詰まりにより寝れない日々が続き不眠症気味に。 4/18睡眠科に行きエスゾピクロン2mgを出してもらいましたが飲みはじめてから1週間は7〜9時間寝てしまい次の日に眠気が残っているのとすこし物忘れが出てきている。日中眠気でぼーっとする症状です。 1週間後の4/26に再度病院に行き、寝すぎる症状を伝え1mgに変更してもらいました。 不眠により不安や周りの音が気になったりと自律神経も不安定になり加味帰脾湯と酸棗仁湯も出して頂きました。 先生の話を聞いたり色々調べていると今の自分にエスゾピクロンは必要なのかな?と考えてます。 効果2〜4時間のはずが7〜9時間も寝れてしまうため。 睡眠薬が効きすぎるのでは? 薬は漢方だけで睡眠できたり不安などがなくなり自律神経が安定するのであればエスゾピクロンはやめたいです。 朝起きてからの散歩や食生活も積極的に変えて行っています。 先生はいらないと判断したら自分で飲まなくなってもいいよとの事でしたが やめれそうだったらやめてもよろしいでしょうか? 1週間しかな飲んでいないのでやめるなら今かなと思ってます。

2人の医師が回答

抑肝散加陳皮半夏を数日飲んで、飲むのを止めてから全然眠れなくなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

職場のストレスから中途覚醒と、早朝覚醒があり、心療内科で睡眠薬に抵抗があったので抑肝散陳皮半夏を処方してもらい飲んだ所、少し長く寝れたかな?!くらいでそんなに変わらずで…続けていると味覚障害とふらつきが出て、更に飲んでいると逆に短時間で何度も起きる感じで、頭も興奮するような感じがしたので飲むのをやめました。以前同じ様に不眠気味の時に同じ心療内科で柴胡加竜骨牡蠣湯を処方してもらい飲んでましたが、これもあまり効かず、そうこうしてるうちにコロナに感染して副作用等で長期休職する事になり、不眠を気にする事が無かったので柴胡加竜骨牡蠣湯を飲まなくなったんですが、特に何も変わりませんでした。抑肝散陳皮半夏は飲んでる方が調子悪いので飲むのを止めた所、殆ど眠れない日々が1ヶ月近く続いてます。1度頓服として出されたルネスタ1mgを飲みましたが寝付きは、良かったですが、1時間半くらいの睡眠を繰り返しただけで、それも辛かったので1回で止めました。抑肝散陳皮半夏は漢方ですがセロトニンを出す等の作用があるようですが、この全然眠れないのは副作用なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?できたら睡眠薬は飲みたくないのですが…不眠続きで頭が痛くて倒れそうです。睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?

12人の医師が回答

10年以上前から、統合失調症で具合悪くなり薬のんでいます。

person 50代/男性 -

数年前から、少しづつ薬を減らしては貰っています。年に一度位、鬱っぽくなることがあり、1ヶ月前から今まで鬱っぽい感じでおかしかったですが…、今回、薬の副作用について自分で調べてました。もう10年以上性機能障害があり、勃起障害、射精障害があり、主治医に相談しても、年だから仕方ないみたいに言われてきました。少しは勃起があったり、射精も強引にムリやりする事もありました。副作用を調べていたら、フルボキサミンマレインが勃起障害や射精障害の原因になってるとあり、5日前の通院の時に、主治医に思いきって相談したところ、フルボキサミンやめてみますかとあっさり言われ、では試しにやめますと言うことになりました。今やめてみて、勃起障害が、よけい悪くなったと感じています。離脱症状という状態なのでしょうか?このまま長い目でみながら様子みて良いのでしょうか?すごく悩んでいます。 精神科の薬は、旧エビリファイ3mg,オランザピン2.5mg を夜、寝るまえに睡眠剤をのんでいます。 ちなみに、フルボキサミン辞めてから、睡眠がイマイチにはなっています。 フルボキサミンは25mgでした。フルボキサミン25mgを一度に急にやめたのはどんなものかとは思ってはいますが… 良いアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢者の睡眠導入剤の依存と断薬

person 70代以上/女性 -

76歳の女性。昨年の夏に腰椎をいつのまにか骨折をして数ヶ月気づかずに生活。ただ腰が痛くて眠れず、睡眠導入剤を服用していた。眠れないことで元々の神経質な気質が加速して、眠れないことを悩み余計に眠れなくなっていたらしい。薬を飲めばかろうじて眠れたとのこと。 秋頃にいつのまにか骨折に気づき、年明けに手術して退院し、怪我はある程度寛解。ただ眠れないのは変わらないらしく、今も睡眠導入剤を飲んでいる。本人は依存症を怖がり休薬したいが、薬がないと眠れないらしい。休薬を希望したところ、主治医からは、飲んでも飲まなくてもどちらでもいいが、眠れなくて辛いなら飲んだ方がいいのでは?と言われている。半年〜1年近く、デパス0.5mgを就寝前に服用。うつの症状やせん妄などはないらしい。試しに飲むのをやめたら、やはり眠れなかった。昼寝もあまりしていないらしい。 補足情報として、そもそも睡眠が得意ではない。日中は軽い畑仕事などをして身体を動かしている。繊細で、気になることがあると眠れなくなるタイプ。 質問したいことは 1.デパスを睡眠導入剤として使用し続けると、依存することはあるか。また、依存するとどんな副作用が考えられるか? 2.デパスの依存度が高いのなら、別の薬に変えるべきか?断薬が難しいらしいが、薬を変えるのも大変なのか? 3.高齢者の睡眠障害で、他に何かできる治療はあるのか? 4.デパスまたは他の睡眠導入剤を服用し続けることで、認知症になる確率は上がるのか?本人はこれを1番恐れている。 ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)