薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

20日からお腹が痛いく22日まで続いています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の男性です。もともと胃腸は弱く過去に(4年前)機能性ディスペプシアと診断されたことがあります。20日に朝の起き掛けから腹痛がしました。腹痛はおへその両横が引っ張られるような痛みが断続的に続きました。そのうちみぞおちも痛くなりました。みぞおちの痛みは胃炎のときのような痛みです。便通は正常で下痢や便秘はしていませんでした。市販のペイノンを服用してもあまり効きませんでした。暖かいお茶やお湯を飲むと少し痛みが和らぎました。21日は少し腹痛は治まりましたが、冷たい水を飲むと胃が同じように横に引っ張られるように痛みました。食事の前後では特に痛みがでませんでした。便通も通常通りでした。痛みの頻度は下がりましたが、腰を深く曲げたりすると同じような痛みがでました。22日は痛みは前日より少し収まりましたが下痢をしました。同じように腰を深く曲げたり、冷たい水を飲むとギュと胃を引っ張られるような痛みがあります。痛みはへその横は治まり、みぞおちになりました。発熱は20日よりなく通常の体温が続いています。市販の薬は2日間服用していません。診断を宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

産後の悪露について鮮血

person 30代/女性 -

お世話になっています。 産後今日で16日です。 退院したときからずっと真っ赤な血が続いています。1週間前に夜用ナプキンからあふれるくらい 出血して様子をみていたのですが落ちつきました。それから量は昼用ナプキンを使っています。 1日中ではないのですがトイレに行くと便器の水が赤くなるくらい出血があり、「1日に何回か。」 その繰り返しがつづいています。 さっきもトイレの水が赤かったです。 昨日朝方にまたナプキンから溢れるくらいの出血をして塊が4、5出たので病院に連絡をして受診しました。内診と腹部エコーをしたら子宮に血が残っているといわれ子宮収縮剤をのませれました。 飲んだら副作用が出てしまって薬を飲んだのは 一度のみでした。今日また2週間検診だったので 診察をしてもらったらまだ出血が残っている ひどかったらいつでも受診してくださいとのことでした。質問は毎回毎回真っ赤な出血が心配です。トイレで拭くたびにも真っ赤な血がつきます。 まだ全然茶色に変わっていません。産後16日もたっているのにこのままで大丈夫でしょうか? 自然に収まるものなのでしょうか? 先生からは子宮に血が溜まっているとしか言われていません。このまま放置で大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎日の腹痛と体重減少

person 10歳未満/男性 -

小学校3年生の男の子についてです。 7月に入ってから腹痛を毎日訴えるようになりました。 波があるようで痛い時はうずくまって涙が出るほどですが、それほどのひどい腹痛は2回くらいです。 心配で2度病院受診しました。 1回目は小児科で触診と指からの採血で10分くらいで結果の出る簡易的な血液検査をしてもらいました。 触診ではお腹を押さえたら痛いと訴え、血液検査では写真の通り異常なしとの事で、悪いものではなく便秘症かなと言われ整腸剤をもらって帰ってきました。 薬がなくなりそうなタイミングでもまだ改善しなかったので2つめの小児科もあるクリニックへ行きました。 そこでは問診でレントゲンやエコーをして欲しいとお願いしましたが、触診の結果やはり悪いものではないとの事でする必要はないと何もしてもらえず、整腸剤だけでは効かないからと違う薬になりました。 薬の詳細を捨ててしまったので詳しくは覚えていないのですが、胃潰瘍などの時に使うような事が書いてあったと思います。錠剤が飲めないので、その薬を含めた何種類かを粉にして食前に飲むように作ってもらったと記憶しています。 薬を服用してからも便は毎日出ており、時には3回出る日もありますが、毎日「まぁまぁ痛い、10段階で言ったら2くらい」などと言ってなにかしら痛みはあるようです。 便はいわゆるバナナうんちで色も茶色で正常だと思います。 体調的に腹痛以外の症状はなく、腹痛を訴えていても元気はあります。 ただ、食欲が前よりだいぶ減ってしまって体重も今1kg減ってしまっています。 レントゲンやエコーをしていないので便が出ていても便秘症の診断で合っているのか、精神的なものなのか、これだけ毎日腹痛があり、食欲も減って体重も減って本当に心配です。 病的なものではないでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の子供 4日前から40℃近い発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、木曜日から鼻水と鼻づまり、金曜日の朝から37.5℃の発熱。小児科を受診したところ夏風邪だろうということで解熱剤と痰切りと抗アレルギー剤を処方されました。帰宅後、40℃を越える。 寝ている間にも熱が上がり土曜日になっても39℃を超える熱が続く。腕や太もも、お腹に赤い発疹も出てかゆがった為、再度受診。溶連菌検査をしたところ陰性。かゆみ止めのクリームを処方されました。夕方には37℃台まで熱が下がり、少し元気に。 また夜中に熱が上がり日曜日の朝も39℃超え。熱が下がらない為、もう一度受診。血液検査を実施。ウィルス性の感染症だろうとのこと。決定的な症状がないため、病名は断定できず。細菌性の感染症も否定できない為、念の為クラバモックスという抗菌剤を処方されました。夕方には少し熱が下がり、食べ物もちょっと食べられました。目が少し赤みがかっている感じがしました。 また夜中には発熱。40℃を超えました。月曜日は朝からお腹もゆるく、水のようなうんちが出るようになりました。赤い発疹もひかず、太ももや手をかゆがります。 水分は少しずつですがお茶をこまめに飲んでいます。食欲はなく、食べれそうなものを聞きながら少しずつ口にしている状態です。薬は処方されたものの、嫌がって飲もうとしません。泣き叫びます。寝ている時も熱くて寝苦しそうですが、冷たい氷嚢や氷枕、冷えピタは嫌がります。寝付いてからそっと冷やしています。先月の三連休あたりで母親がアデノウイルスに罹患しています。 なかなか熱が下がらず心配です。薬は感覚が敏感で、好きな食べ物に混ぜても何をしても嫌がります。無理やりにでも飲ませるべきでしょうか。薬を飲まずに回復するのを待つのは何かリスクがありますか? また、家ですべきことはありますか?

6人の医師が回答

ジエノゲストの投与期間と休薬について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

出産経験無し30歳 体系は普通で血縁関係にガン経験者はいませんが、父方の祖母が糖尿病です。 こちらで何度か質問させて頂いております。 まず前提からお伝えします。 2020年から2年間不正出血があり、22年に大学病院で検査しました。 子宮体癌を疑われましたが細胞診は問題なしで、子宮内筋腫かポリープかが大きくなっていたのでそれを除去する手術を22年5月に受けました。 除去したポリープを調べたら子宮体癌になりやすい体質(?)だと言われ3ヶ月に1回の頻度で体癌検査をしつつジエノゲストを服用しておりました。 2023年に引っ越しを機に病院が変わり、転院届けを出し現在通院している産婦人科があります。 こちらでは1年に一回体癌検査をしており、今まで異常なしでした。 さて、ここから質問になるのですが 私はジエノゲストを飲み始めて3年ほどになりますが未だに出血がない期間が14〜17日程です。 出血が出てきてから5日間ほど薬を飲みながら様子見をして、そこから休薬を4〜6日ほどして出血を止めて、投与を開始してまた14〜17日後に出血がある、といった具合です。 つまり投与期間が22日間程あるのですが この期間では効果はないのでしょうか? 出血期間が10日間程あるのですがこれは仕方がないことでしょうか? (最初の4日ほどは薄い茶色が織り物シートにつくくらい、5日後あたりから少しずつ鮮血になってきて結局休薬して止めてます…) また、ジエノゲストは最低何日間投与しなければいけないのでしょうか? (本当は投与17日後に薄い茶色が織り物シートに着き出したくらいから4日ほど休薬してみたいのですがあまりにも投与期間が短く感じて結局5日ほど様子見する感じです) 長々と申し訳ありません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

本当に滲出性中耳炎なのか

person 50代/男性 -

左耳の滲出性中耳炎をこれまで数えきれないくらい繰り返してきた。鼓膜チューブ留置術も受けたが、鼓膜切開をし過ぎたため、鼓膜が菲薄化し、チューブがすぐに抜けるようになってしまった。今はチューブが入っていない状態。 さて、今、両耳が聞こえなくて困っている。経緯は以下の通り。 9/24 珍しく右耳の聞こえが悪くなり(上述のように左耳はOMEを繰り返している)、かかりつけ医を受診。鼓膜の写真を撮ってみたところ、「濁っているので水が少したまっているのかもしれない」との所見。鼻の吸入をする。投薬されたのは次のとおり。 クラリス錠200 200mg カルボシステイン錠250mg「トーワ」 トラネキサム酸錠250mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」 以上を服薬していたが、よくなったらもとに戻ったりを繰り返す。この間、疲れると、あるいは喋り続けると聞こえが悪くなることに気づく(職業柄大きな声で喋り続けなければならない)。そして段々左耳の聴力も低下してきた。耳鳴りは金属音と低音の2つが同時に。 10/18 突然症状が両耳とも悪化。至近距離にいる人の声も聞こえないことがある。耳鳴りは変わらず。 10/20 かかりつけ医を受診。写真を撮ったところ、左耳の鼓膜は茶色濁ってきているので水が溜まり始めている。右耳は前回と変わらないとの所見。前回の薬に加え、以下のようなステロイド3日分が処方される。 プレドニン錠5mg ファモチジンD錠20mg「EMEC」 昨晩、左耳のみ一瞬よくなるような感じがしたが、今朝は元に戻ってしまった。 疑問 1.本当に滲出性中耳炎なのだろうか 2.ステロイドの服薬終了後、症状の改善がみられなかったら、その時点で再び受診すべきか。それとも投薬された他の薬を飲んで様子を見るべきか(他の薬は28日分出ている) 3.様子を見る場合、薬を飲み切るまでがよいのか、それとも飲み切る前に受診するべきだとしたら、どのタイミングなのか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)