本当に滲出性中耳炎なのか

person50代/男性 -

左耳の滲出性中耳炎をこれまで数えきれないくらい繰り返してきた。鼓膜チューブ留置術も受けたが、鼓膜切開をし過ぎたため、鼓膜が菲薄化し、チューブがすぐに抜けるようになってしまった。今はチューブが入っていない状態。

さて、今、両耳が聞こえなくて困っている。経緯は以下の通り。

9/24
珍しく右耳の聞こえが悪くなり(上述のように左耳はOMEを繰り返している)、かかりつけ医を受診。鼓膜の写真を撮ってみたところ、「濁っているので水が少したまっているのかもしれない」との所見。鼻の吸入をする。投薬されたのは次のとおり。
クラリス錠200 200mg
カルボシステイン錠250mg「トーワ」
トラネキサム酸錠250mg
フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」

以上を服薬していたが、よくなったらもとに戻ったりを繰り返す。この間、疲れると、あるいは喋り続けると聞こえが悪くなることに気づく(職業柄大きな声で喋り続けなければならない)。そして段々左耳の聴力も低下してきた。耳鳴りは金属音と低音の2つが同時に。

10/18
突然症状が両耳とも悪化。至近距離にいる人の声も聞こえないことがある。耳鳴りは変わらず。

10/20
かかりつけ医を受診。写真を撮ったところ、左耳の鼓膜は茶色濁ってきているので水が溜まり始めている。右耳は前回と変わらないとの所見。前回の薬に加え、以下のようなステロイド3日分が処方される。

プレドニン錠5mg
ファモチジンD錠20mg「EMEC」

昨晩、左耳のみ一瞬よくなるような感じがしたが、今朝は元に戻ってしまった。

疑問
1.本当に滲出性中耳炎なのだろうか
2.ステロイドの服薬終了後、症状の改善がみられなかったら、その時点で再び受診すべきか。それとも投薬された他の薬を飲んで様子を見るべきか(他の薬は28日分出ている)
3.様子を見る場合、薬を飲み切るまでがよいのか、それとも飲み切る前に受診するべきだとしたら、どのタイミングなのか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師