血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

SLEで入院。薬剤性めまい?

person 40代/女性 -

SLEが原因と思われる再生不良性貧血、肺高血圧の疑いが進み、1ヶ月半ほど入院にて加療や薬の変更を行い調整を図りました。 退院間際から、浮遊性(浮動性)目眩が現れ、その後2ヶ月経ちますが、起きている間は常に揺れる感じです。時に作業・運動後、運転後が強くなります。 頭部MRIとCTや、耳鼻科における内耳の異常は見られず。頚椎から腰椎までのMRIでは、神経圧迫や滑り症が確認されたものの、手足に大きなしびれなどはありません。頭部や上半身の揺れ感がとにかく不快な状態です。 主治医は薬剤性のめまいを疑い、ネオーラル等の減量を1週間ほど試してみました。体感的には変わらず...むしろ以前は今の倍量のネオーラルを服用しており、めまいもなかったのでネオーラルではないのかなと。 そこで考えられるのは、入院から飲み始めたプラケニルでは?と思っているのですが、多数の先生方の見解をお聞かせいただけたらと思い相談に至りました。 尚、現在の服用状況は プレドニン12.5mg/日 ネオーラル200mg/日 ベンリスタ皮下注射200mg/週 プラケニル200mg or 400mg/日 サムチレール750mg/日 エソメプラゾール20mg /日 メチコバールも500μg /日 フォリアミン5mg/日 エンレスト100mg /日 ビソプロロールフマル0,625mg /日 となっています。 主治医には同様に相談するのですが、受診までにご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

副腎腺腫1.1センチ、今年2月のCT指摘なし、心不全の薬を飲んでいるため検査ができず癌か不安です

person 30代/女性 -

11月に甲状腺乳頭癌の手術予定でCTを取ったところ左の副腎に1.1センチの腫瘍が見つかりました 甲状腺乳頭癌の手術中に血圧が上がるといけないからとホルモン検査をする予定だったのですが心不全の薬のエンレストとジャディアンスを飲んでいる為手術までに間に合わない、また2週間は休薬しなくてはいけないので検査は無理そうだから手術後様子を見てまたCTやMRIで癌じゃないか調べましょうと内分泌の先生に言われました 帰宅してそういえばと何点か思い出しました まずたまに右手側の腰寄りの背中がピキッと痛みます よく癌は硬いと聞くのですが副腎癌の可能性はありますか? また今年2月に心臓に病気がみつかった際にどこまでかは不明なのですがCTを撮りました 息苦しい症状で病院に行ったのでお腹をとっているかは不明ですがその際に甲状腺が腫れてるけどそんなに気にしないでもいいけどねーと言われました 副腎の腫瘍を見落としていた可能性はありますか? また今年の2月に副腎に腫瘍がなかった場合、9ヶ月で1.1センチになっていますが増大速度から癌の可能性が大きくなりますか? 副腎癌は滅多になく、稀な癌だと言われましたが何万人に1人の病気にかかったり、甲状腺乳頭癌も良性だと思うと言われて癌だったりしているので副腎も多分癌なんだろうと思ってしまいます また今1.1センチで半年後の検査で5センチで手遅れになったりしないでしょうか? 半年後の段階で2、3センチだった場合手術出来れば完治できる可能性はありますでしょうか? 甲状腺乳頭癌はリンパ節にも転移はなさそうなんですが甲状腺癌が副腎に転移することはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

「拡張型心筋症とアルコール飲酒」の追加相談

person 60代/男性 -

エタノール20グラム以内のアルコールなら毎日でも問題ないということですが 今 主治医は新薬の効果をみるために以前は許していた節酒を辞め完全禁酒とセットで治療しています 新薬(フォシーガ エンレスト)と既存のカルベジロール、スピノラクトン、 フロセミド イグザレルトをこの3月から毎日飲んで実感として効果があり息切れがなくなり坂道も楽になってます。 副作用として低血圧90/70(平均)手足が冷える 排尿が多いなどがありますが元気です 今年になってほぼ断酒が続いてます(内緒で週に1回程度 ワイングラス1杯程度は飲む時がありますが)完全禁酒を3カ月していた時と体調やBNP数値もほとんど変化がありません この1年は120〜200をいったりしてますが採血時に心房細動があると数値が上がることもあるのか?1か月近く禁酒してた時でもBNPが250くらいに上がったこともありますが今は徐々に100に近づいてます。完全禁酒は精神的にストレスがあるので主治医には今までどおり少量の飲酒をと願いますが頑固としてアルコール性心筋症なのだから1滴も飲んではだめ、やめられないなら精神科のカウンセリングをどうぞと言われてます。今後はベリキューボという薬も投入するかもしれないと言ってます 腎臓肝臓などほかの臓器は大丈夫なので副作用がなければ投入したいと言ってます。主治医がふたたび酒を飲んでもいいということはたとえBNPの数値がかなり下がっても言わないと思うので自己判断で1週間に一度程度 ワインをグラス2杯以内程度の飲酒をしてはだめでしょうか?もちろんそれで体調悪化やBNP数値の上昇があったらすぐ辞めますが。。。女房も主治医も私をアル中のように決めつけストレスが溜まってます。健康の為禁煙もしてさらにここにきて完全禁酒なら人生の楽しみがなくなり鬱になってしまいます。

4人の医師が回答

NT-pro6800、心不全治療なし泡沫状のピンク色痰と咳。入院して集中治療で回復する可能性はあるか

person 70代以上/女性 -

現在、母91歳。13年前ステント5本留置。糖尿病。コントロール良好であった。3年前あたりから認知機能低下し、好きな糖質ばかり摂取する状況にあり、HbA1c9~10。そのころから、nt-pro200超えていた。フォシーガ、トラゼンタの投与で次第に軽減するも、半年まえあたりから食欲不振、昼間独居のせいで水分補給もできなく、5月11日咽頭痛、眩暈、頭痛、SBP106で脱水と判断し点滴。そこで、食事取れないならと糖尿関係の薬は一切投与なし、心不全対応のエンレストの投与を開始。5日間で血圧が下がり中止。食欲不振で食事が取れないため、脱水、低血糖を回避するため、心不全、糖尿の治療は中止となり、プラビックス、エパデール、タケプロン、シグマートのみで継続。7日前から、急に夜間の咳が始まり、38℃の発熱も出た。数回のコロナ検査では、陰性。5日前に肺のCT検査、採血を行う。その時のかかりつけ医の説明が、『CRP4なので、入院の対象にはなるが、なかなか受け入れが困難。入院しても面会謝絶だしケアも不十分になるだろう、在宅ケアも選択肢。肺に水が溜まってはいないが喘息の音がするので喘息の治療も一緒に行なうと、ジスロマック、レルベア、ムコダイン、メジコン処方。補液点滴1ℓ。帰宅後、その夜、益々咳痰が悪化。一晩中咳なので体力消耗。昨日、訪問看護師から肺にも水が溜まっているようで、心臓の音も悪くなっている。あまり動かさない方がよい。入院すると検査などで疲弊する。今の状態では、ここで緩和ケアに入った方がよいかと思うと助言あり。現在も、37~38の熱があり、体をお動かすと咳き込む。疲労感をしきりに訴えずっと寝ている。今の状態で、緊急入院し心不全の治療をすると回復できる可能性があるのか、へたに動かさない方がよいのか、この状況ではもう改善は見込めないなら緩和ケアにする。それによって、入院か緩和ケアかを判断したい。

3人の医師が回答

心原性脳塞栓症後の体調や服用薬について

person 70代以上/男性 -

85歳男性 1月22日左側の視野が突然欠け、脳梗塞との診断で緊急入院 点滴の治療を行い、10日前後の入院期間と言われる 24日、左内頸動脈閉鎖のため右完全麻痺と全失語状態で発見され、カテーテルでの治療を行う 2月12日独歩可能でリハビリテーション病院へ転院  入院診療計画書  病名 心原性脳塞栓症 発作性心房細動 高血圧症 脂質異常症  症状 右上下肢マヒ 構音障害 5月7日退院 血液検査結果 1/22 アルブミン4.1 総コレステロール227 HDL66 LDL140 中性脂肪128   クレアチニン0.79 eGFR70 4/18 アルブミン3.5 総コレステロール108 HDL42 LDL46 中性脂肪76   クレアチニン0.96 推算GFR42 服用中の薬 朝食後 リクシアナOD錠30mg2錠 エンレスト錠200mg1錠 ロスバスタチンOD錠2.5mg2錠  タケキャップ錠10mg1錠 リンゼス錠0.25mg2錠(朝食前) マグミット錠330mg2錠 頓服 センノシド錠12mg ラキソベロン内溶液 父が上記の経過をたどっています。 入院中は脂質異常症食で、減塩6グラムでした。 画像上では、素人判断ですが、右脳の1/4、左脳の1/2〜2/3ほど脳梗塞の跡があるように思います。 現在は顔の麻痺は全く無く、言葉もはっきり普通に聞き取れますが、右手の指の震えがあり細かい作業が少し苦手です。 ソフトテニスを楽しんだ直後の脳梗塞発症で、元々体力のある元気な父だったので、食事量が極端に少なくなったことや弱々しくなったことのギャップに戸惑っています。 父自身も退院後、段差のあるところのふらつき感や体の疲労感を感じています。床からの立ち上がりにも苦労しています。 ただ入院中に7〜8キロほど痩せたので、ほぼ適正体重になりました。 病気になる前は、些細なことでもすぐに腹を立て声を荒げていましたが、今は声を荒げることはなくある意味穏やかになっています。心配性なところはあまり変わっていないようです。 血液検査結果の値は低い、低すぎるように思うものを列記しました。 特に推算GFRは1月は70だったものが、2月45 、3月58、4月42と突然60を下回る結果が続いています。   1 腎臓の機能が突然落ちたように思いますが、これは脳梗塞からの結果のものなの  でしょうか?  何か治療が必要でしょうか? 2 アルブミンが低いので栄養不足を補うためにタンパク質をたくさん取ったほうが  よいでしょうか?  腎臓の機能が気になっています。 3 コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、値が低すぎることはないですか?  心原性脳梗塞で元々のコレステロールの値もそんなに高くないように思い、  低すぎて元気が出ないのかとも思っています。  低すぎることが身体への影響はないのでしょうか?  薬は飲み続けるべきものでしょうか?   4 タケキャップはなぜ飲んでいるのか教えてください。  今後も飲み続ける必要がありますか?  退院時に説明を求めましたが、飲んでても悪くないからとだけ回答があり納得  していません。 5 今後の生活で、気をつけておいたほうがよいことがありましたら教えてください。            

4人の医師が回答

先月お世話になりました。薬増やしてもらいました、アムロジピン5ミリそのまま、エンレスト200です

person 50代/女性 -

先月はお世話になりました。血圧が全く下がらず、家庭血圧で測るとき最低値が上がってくるとき200超えてます。十年以上降圧剤飲んできてここまで上がることはなかったです、年末ぎりぎりで受診して医師にエンレスト200にしてもらえました。でもそのクリニックの機械で測ると135,76とか医師が測ってもそのくらい、家庭血圧測定のときカフスが緩すぎるのかなぁと思い、きつく巻くと130,中間くらいにするとやはり150よりうえになります。薬局でも何をしてもそこまでの差は出ないと思うし、!?って感じでした 薬は増やしすぎてもめまいがしたりするから 冬だからと言われましたが半年以上前から高く出るとき普通のときありましたから、寒いせいではないです〰️家はマンションで寒くないです〰️。たまにスーパーの機械で測っても同じくらいの血圧145から160くらいです 薬はエンレスト200、1日2回 アムロジピン5ミリ1日1回 ビソプロロール0125☆一日2回 アミオダロン100,1日2です 不整脈の薬は外せません。心臓腫瘍が合って摘出するほうがリスクがあるからとそのまま左室にあります。うまく下がってくればいいのですが、血圧を測るのもストレスになってきました。145クラにならいいといいますが 最低値が上がってくるときの高さがここまで上がることはなかったです〰️ 何か要因があるのか? あとは検査をするとしたら何が必要か 脳血管の家系なのでそのうち倒れてぽっくりじゃなかったら、とにかくイライラしてきて、血圧測定するのがすごいストレスです どおしたらよいのかなぁとおもいかきました

5人の医師が回答

特発性拡張型心筋症の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

2010年に特発性拡張型心筋症で、約106日間入院して、退院しました。 その後、心エコー検査で心機能が、2019年45% 2024年54% 2025年49% 今年 5月末に42%に急激に悪化。 先生からは、体重が標準体重より20kg 増の為、10kg減の食事の改善指示があり ました。またエンレスト錠50mg朝夕に 一部処方変更、低血圧を注意しながら徐々に量を増やすとのこと。 (質問) 1、現在 エンレスト錠 服用開始 7日目で血圧が朝106の81 就寝前98の66です。 徐々にエンレスト錠を増量による、低血圧が心配です。一般論で結構です。 🟢2週間程度で、体が、薬に慣れて安定しますか? また増量しても、2週間程度で 一般論としと、血圧が安定するケースが 多いですか? 最終 200mg また何故 体が慣れるのか、もし分かれば? 2.1日の摂取カロリーを1500kcal タンパク質多めに調整してます。また間食はNGにしました。塩分は7mg程度。 🟢自宅で、安静に生活してます、総消費カロリーと摂取カロリーのバランスが、重要と思いますが、1500kcalをターゲットは、減らし過ぎですか?  一般論で結構です。 3、現在 外出時 ゆっくり歩けば、息切れもなく、普通に行動できますが、若干 疲れやすいです。 🟢有酸素運動の散歩は、心臓に良いと聞きますが、心機能42で、病院と買い物は、やむ得ないと思いますが、それ以上は無理しない方が、宜しいですか? 一般論にて

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)