心原性脳塞栓症後の体調や服用薬について

person70代以上/男性 -

85歳男性
1月22日左側の視野が突然欠け、脳梗塞との診断で緊急入院
点滴の治療を行い、10日前後の入院期間と言われる
24日、左内頸動脈閉鎖のため右完全麻痺と全失語状態で発見され、カテーテルでの治療を行う
2月12日独歩可能でリハビリテーション病院へ転院
 入院診療計画書
 病名 心原性脳塞栓症 発作性心房細動 高血圧症 脂質異常症
 症状 右上下肢マヒ 構音障害
5月7日退院

血液検査結果
1/22 アルブミン4.1 総コレステロール227 HDL66 LDL140 中性脂肪128
  クレアチニン0.79 eGFR70

4/18 アルブミン3.5 総コレステロール108 HDL42 LDL46 中性脂肪76
  クレアチニン0.96 推算GFR42

服用中の薬
朝食後
リクシアナOD錠30mg2錠 エンレスト錠200mg1錠 ロスバスタチンOD錠2.5mg2錠 
タケキャップ錠10mg1錠 リンゼス錠0.25mg2錠(朝食前) マグミット錠330mg2錠
頓服
センノシド錠12mg ラキソベロン内溶液

父が上記の経過をたどっています。
入院中は脂質異常症食で、減塩6グラムでした。
画像上では、素人判断ですが、右脳の1/4、左脳の1/2〜2/3ほど脳梗塞の跡があるように思います。
現在は顔の麻痺は全く無く、言葉もはっきり普通に聞き取れますが、右手の指の震えがあり細かい作業が少し苦手です。
ソフトテニスを楽しんだ直後の脳梗塞発症で、元々体力のある元気な父だったので、食事量が極端に少なくなったことや弱々しくなったことのギャップに戸惑っています。
父自身も退院後、段差のあるところのふらつき感や体の疲労感を感じています。床からの立ち上がりにも苦労しています。
ただ入院中に7〜8キロほど痩せたので、ほぼ適正体重になりました。
病気になる前は、些細なことでもすぐに腹を立て声を荒げていましたが、今は声を荒げることはなくある意味穏やかになっています。心配性なところはあまり変わっていないようです。
血液検査結果の値は低い、低すぎるように思うものを列記しました。
特に推算GFRは1月は70だったものが、2月45 、3月58、4月42と突然60を下回る結果が続いています。
 
1 腎臓の機能が突然落ちたように思いますが、これは脳梗塞からの結果のものなの
 でしょうか?
 何か治療が必要でしょうか?

2 アルブミンが低いので栄養不足を補うためにタンパク質をたくさん取ったほうが
 よいでしょうか?
 腎臓の機能が気になっています。

3 コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、値が低すぎることはないですか?
 心原性脳梗塞で元々のコレステロールの値もそんなに高くないように思い、
 低すぎて元気が出ないのかとも思っています。
 低すぎることが身体への影響はないのでしょうか?
 薬は飲み続けるべきものでしょうか?
 
4 タケキャップはなぜ飲んでいるのか教えてください。
 今後も飲み続ける必要がありますか?
 退院時に説明を求めましたが、飲んでても悪くないからとだけ回答があり納得
 していません。

5 今後の生活で、気をつけておいたほうがよいことがありましたら教えてください。

   
   
   

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師