赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

生後2か月、顔周りと耳後ろと首の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】 生後2か月の女児です。 1週間前から耳の後ろに赤い湿疹ができ始め、4日前からおでこと目の周りまで広がり、目の周りは痒いのか手の甲で擦るため赤みがひどい湿疹ができました。 2日前に皮膚科に行きました。 診察時にはブツブツはあるものの赤みが引いていたため、医師からはレスタミンクリームを処方されました。 一昨日、昨日と今日、赤みがひどい耳の後ろ、顎下から首周り、おでこに1日2-3回保湿をした上で塗っています。 目の周りは、目を擦って手しゃぶりをしてしまうため、目に入ったりしないか心配があるため塗っていません。 本日、湿疹が首からその下の身体にも広がってきたり、おでこや目の周りの赤みや耳後ろもなかなか引かない状況です。 お風呂は大人と同じで、1日1回、小児用の泡のボディソープで洗い、シャワーで洗い流してから浴槽に浸かっています。 その後、保湿ローションを塗ってからレスタミンクリームを塗布。目の周りはワセリンを薄く塗ります。 【質問】 ・いまの状況でそのまま様子をみるので大丈夫でしょうか。 ・レスタミンクリームの使用は現在の状況で適切でしょうか。 ・こどもが目の周りをかいたあと、手しゃぶりや指しゃぶりをするのですが目の周りにもレスタミンクリームは塗った方が良いでしょうか。 ・洗浄や保湿を根本的に見直した方が良いでしょうか。 ・改めて小児科で診察し、指示を仰いだ方が良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、第一子で皮膚トラブルが初めてのため困っております。 お忙しい所恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月、生のレバーに触れてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の娘が牛の生レバーを触ってしまいました。 料理に使おうと開封し キッチンに置いていた際、 私の足元で遊んでいた娘がつかまり立ちからキッチンのカウンターに手を伸ばしその時に生レバーのトレイにあたり床に落ちてしまいました。 娘の手と、付けていたスタイに少しレバーの血の跡が付いていたのを確認しました。 すぐ手を洗いスタイを外しましたが、 もし手を洗う前に目をこすっていたり、舐めていたりしたらどうしようと怖くなりました。 焦っていたので記憶が少し曖昧でとても不安です。 娘に変わった様子は無く、機嫌も良かったです。お風呂に入りミルクをのんで寝ました。(レバーを触ってから2時間程経過) 1.舐めてしまった場合、重篤な症状になったりO-157等の危険な感染症にかかってしまいますか。目を擦っていた場合にも影響はありますか。 2.どんな症状に気をつけておけば良いですか? レバーは本日お肉屋さんで購入したもので恐らく新鮮ではあると思います。 しかし、大人でも生では食べないものなので怖いです。 先生方の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 繰り返す湿疹

person 乳幼児/男性 -

月末に生後7ヶ月になる男の子です。 生後2ヶ月頃から乳児湿疹がありましたが、病院で保湿のみで様子を見ていいと言われ、市販の保湿剤のみですごしていました。 生後4ヶ月になる頃に頬から首にかけての湿疹が酷くなり、別の病院にかかったところクロベタゾン酪酸エステル軟膏とプロペトを処方され使用しています。 プロアクティブ療法の指導を受けたので、言われた通りにだんだんと減らしていくのですが、3日に1回くらいのペースに開けたところでいつもぶり返してしまい、なかなかお薬をやめることができません。 既に3ヶ月連続でステロイドを使用しています。 元々湿疹があった箇所は頬、口周り、首、額のため、その箇所を中心に塗っているのですが、2日ほど前から目の周りに大量の湿疹が出来てしまいました。 (現在ステロイドは2日に1回ペース、目の周りには使用していません。) 以前にもこのように額や目の周りから鼻にかけて湿疹が広がり、保湿をしっかりしていると数日で消えていくということが何度かありました。 指しゃぶりをする癖と、眠くなると目の周りを激しく擦ってしまう癖があります。 よだれも多いので、指しゃぶりでよだれまみれになった手で顔中を擦っています。 湿疹の有無に限らず目の周りも保護の目的でプロペトのみ毎日塗っています。 ネットで調べると 湿疹を繰り返すことや左右対称なことがアトピーの特徴と一致しているのでとても不安です。 私と夫にはアトピーはありませんが、夫の家族にはアトピーの人もいるようです。 日中の眠くなく機嫌のいいときに掻きむしったりすることはありません。 見ている感じは、痒くて掻きむしっているというよりは眠くて目を擦っているように見えます。 この仕草は湿疹が落ち着いている時と特に差はありません。 上記の事を踏まえてお伺いしたい事としては 1.ステロイドの長期使用による副作用はありますでしょうか。 2.これはアトピー性皮膚炎の可能性が高いでしょうか。 3.このような肌の状態で離乳食を進めるのはアレルギーリスクが高まるでしょうか。 (離乳食は2週間前にスタートして、再来週あたりから卵に挑戦することを検討しています) 肌の状態がわかるよう写真を添付いたしましたので、ご確認いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)