赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

低身長ではないか心配しています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男(次男)の赤ちゃんが低身長ではないか心配しています。 現在、体重は9,660g 身長は65.3cmです。 身長だけでみると低身長にはならないと思いますが、体重とのバランスでみると低身長ではと心配です。 そういった疑いがありますでしょうか。 参考になるのかわかりませんが生まれた時の事など以下の通りです。 長男が帝王切開だった為、次男は予定帝王切開で出産しました。 在胎週数は38週2日、2,668g 48cmで産まれました。 生後間も無く呼吸不全で総合病院に転院。 2週間、NICUでお世話になりました。 1ヶ月検診では陰嚢水腫と診断され現在通院中。 完全母乳で育てており哺乳量は1日5回ほどで問題なく飲んでいると思います。 離乳食は一回食でつぶし野菜を食べさせているところです。 首すわりは3ヶ月〜4ヶ月頃、寝返りは5ヶ月の頃できました。 新生児の頃から足の力が強いなと感じる事が多く、蹴り返したりしていました。 低身長のこと以外、心配に感じる事はありません。 長男は身長も体重もバランスよく平均より大きめです。 主人は身長170cm 体重63kgと平均です。 私は身長162cm 体重53kgです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 綿棒浣腸しないと出ない

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月の女の子です。 母乳育児をしています。 生後二ヶ月くらいになるまでは毎日自力で4回くらいうんちをしていたのですが、急に綿棒浣腸しないと自力で出なくなりました。三ヶ月になったのですが今だに毎日綿棒浣腸しています。 おならは綿棒浣腸してもしなくても頻繁にします。 毎日するのも癖になりダメだと思い、一昨日やってからしていなかったら、おならを凄くしていて踏ん張っている感じだったのと、おならと一緒にオムツについた色があったので、苦しいのかと思い今日やりました。しかし出ず、出たと思ったら粘土のように硬いうんちしか出ません。 毎日している時も、最初は粘土のように硬いうんちで4回目くらいから噴射したように出てきます。 毎日綿棒浣腸したほうが良いのでしょうか? 病院に受診したほうが良いのでしょうか? また受診したらどのような処置をするのでしょうか。 そしてこれとは別に、モロー反射が凄くあります。スワドルを着せないと絶対に起きます。 着せていてもモゾモゾしています。 寝入り前や浅い時は必ずしますし、元気に遊んでる時もビクッとします。これはモロー反射なのでしょうか? とても足の力も強く足をピンとして立つ様な仕草が大好きで遊びながら結構な頻度で支えながら立たせてしまっています。これがダメなのでしょうか? そして足の左右の線が違うのですが股関節脱臼の可能性ありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の運動発達遅滞について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘の発達についてです。 運動発達遅滞の原因が分からず、もどかしいです。娘はこの月齢でズリバイ以降の運動発達(ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き)ができません。 現在遺伝子検査の結果を待っているのですが、遺伝子検査では具体的に病名などの診断がつくものなのでしょうか?また知的障害や自閉症などの診断は、この月齢ではまだ判断がつかないのでしょうか? もともと4ヶ月検診で頭囲が成長曲線に達していないことを指摘され、病院で一通りの検査をしてもらったのですが、小頭症などの診断はなく、発達の遅れのみ症状として現れている状態です。現在は療育センターでのリハビリと、神経内科への定期通院をしています。 ちなみに通っている先生の見立てでは、腰の筋緊張が低いのではとのことです。確かに足の力は強く、腰さえ座れば一気に進みそうな気もします。 またそれ以外には物を掴むのが苦手、模倣や手を振ったり拍手したりもしません。呼びかけには反応する時としない時があります。なので精神発達の遅滞もありになってしまうのかなと考えたりもします。表情は豊かで、睡眠障害などはありません。 今後娘や自分たち(親)の人生を検討していく上でも、早めに何かしらの原因がわかる(もしくは今後通常の発達に戻る可能性も十分ある)などの見立てがあれば希望に繋がります。この場では正確な診断ができないのは承知しつつ、同じような症例があるのか、その場合どのぐらいの月齢でどのような推移を辿ったのかなどありましたら教えてください。

4人の医師が回答

生後5ヶ月/過緊張/緊張が強い/手足が突っ張り震える

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 37週4日、3027g、普通分娩です。 生まれた時からなのですが、 刺激を受けたり興奮したりすると、手足がピーンと伸び体が強張って硬直しているような状態で、手がプルプルと小刻みに震えます。 (添付写真のような状態) ベビーカーに乗っている時や、仰向けにしてタオルを上から垂らしたり、おもちゃを顔の前に出したりする時になる事が多いです。 結構長い時間この状態が続きます。 刺激を受けるたびにこの状態でピーンと体が強張り、びっくりしたような顔でしばらくプルプル震えているので心配になります。 それ以外は特に気になる症状はなく、 首座りOK、うつ伏せで顔を上げた状態が好きでしばらく保てます。 寝返りは片側のみですが、つい最近するようになりました。寝返り返りはまだです。 問題なく目も合い、よくニコニコしていてあやすと声を出して笑います。 足の力が強く動きが活発でかなり素早く動きます。(助産師さんにも言われました) ずーっとバタバタ足を動かしてる事が多かったのですが、それは最近徐々に落ち着いてきている気がします。 そり返るような感じはなく、抱っこのしにくさなどは感じません。 以下、質問です。 1.過緊張や緊張が強い状態というのでしょうか? 2.何か病気の可能性はありますか? 3.自然に治まるものでしょうか? 4.こうなった時にこちらで行った方がいい対応はありますか。

4人の医師が回答

小児脳性麻痺の可能性 つま先立ちが気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 首すわり3ヶ月頃、寝返り4ヶ月頃、一人でお座り5ヶ月半頃、つかまり立ち6ヶ月半頃、伝い歩き7ヶ月頃。 つかまり立ち、伝い歩きの頃から、9割つま先立ちです。 1歳3ヶ月現在も変わらず、まだ、何かに捕まらないと立ちません。こちらが立たせると立ちます。立っている時は、かかとをつけています。押し車などで、あんよの練習をしていますが、つま先立ちで歩いています。足の力は強いです。足首もしっかりしています。 言葉はあんまんまん、まんま、にゃんにゃん、いないいないぐらいで少ない気がします。 動作は拍手、バイバイ、いい子いい子(ぬいぐるみを撫でる)、おいでおいで(両手)、ゴシゴシ(タオルで拭く)、いないないばぁ(タオルで顔を隠す) 一人で立つ気配も、歩く気配もありません。今日、小児科に別件で行き、なんとなく、歩かない事と、つま先立ちの事を相談したら、専門分野ではないが、小児脳性麻痺が疑われると言われました。その時に、おすわりが出きるか(ヤンキー座りという感じ)試されましたが、出来ませんでした。 やはり、小児脳性麻痺なのでしょうか? また、他に疑われるとしたら、何かありますか? あと、1歳4,5ヶ月まで様子を見てみては?と言われましたが、整形外科にかかってみた方がいいですか?アドバイスおねがいします。

6人の医師が回答

生後22日の新生児についてです

person 乳幼児/男性 -

新生児について気になることがあるので何か病気を疑うか質問させてください 1.足をクロスしていることがある 2.オムツ交換の時などに足をピーンと伸ばしていることがある 3.授乳中に乳首から口を離したと思うと胸に激突?頭突き?してくることがある 4.授乳の際、足をモゾモゾ動かしている時がある 5.授乳の際、胸とは逆側を向いて乳首を探している。その時に逆を向いてるけど結構力が強く(首の力?)乳首側に顔を向かせようとするけど上手く向かない 6.足の力が強い気がする。妊娠中から蹴られて痛い時があったけど、オムツ交換の際に私の足を蹴って上にずり上がる(泣いてる時とか特に) 7.ゲップを出させようと縦抱きをすると首を持ち上げようとする 8.手をグーにしてることが多い 9.泣き始めの声が「きゃー」という時がある。言わない時ももちろんある 10.授乳後に吐いたり、しゃっくりはよくある。ゲップよりもオナラがよく出る 11.寝てる時に片足や片手がピクっとすることがある 12.ほんとたまに手をグーにしたままプルプルする時がある などです。 てんかん.脳性麻痺.発達障害などが心配です。。 元から私がかなりの心配性ですが妊娠出産で更に悪化しました。私が病気な気がします。。 息子の細かい行動をいちいち調べていちいち心配になってしまいます。 どうか回答お願いします。

9人の医師が回答

0歳7ヶ月の息子の発達遅れ?お座り、ずり這い、人見知り...

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳7ヶ月の息子です。あと1週間ほどで8ヶ月になりますが発達が遅れている気がして心配しております。具体的に気になる点は ・1人お座りができない。座らせて手を前に付かせると10秒ほどでぐにゃっと倒れます。パラシュート反射もありません ・ずり這い、はいはいできない(後退してしまう)ずっと後ろに下がってます。最近お尻を上げて一瞬四つん這いのポーズになろうとしますがぐにゃっと倒れます。 ・人見知りをしない。初対面の人でもじーっとしばらく見てニコっとします。親に対しては嬉しそうにする時もあれば他人と同じくじーっと見られて目を背けられることもしばしばです。(4ヶ月頃から保育園へ行ってますが誰にも人見知りは発動してません) ・後追いもしません。ずり這いができないので追いかけることはもちろんできないのですが、周りに人がいなくても泣いちゃうとかもなく遊んでることが多いです。 ・足の力が強い。生後間もない時から常に足をバタバタさせていて、お医者さんや保育士さんにも足の力が本当に強いねと言われています。 ・泣く時は大体眠い、お腹すいた、前に進みたいのに進めない(おもちゃに届かない)などが理由で愛着形成できてないのかなと不安になってしまいます。 現在の月齢で上記のような状態の乳児はやはり発達が遅いのでしょうか?人にもよるしまだ分からないというのは承知なのですが知り合いに赤ちゃんなどがおらず、インターネットの情報のみだとどうしても不安になってしまい先生方のご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

8ヶ月の子ども 腰がすわらない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の息子のことで気になる点が2点あります。 一つ目はまだ腰がすわらず、お座りができないことです。手を前につかせてもどんどん前のめりに倒れていってしまいます。 自分の足やおもちゃを取ろうと前のめりになり、そのまま前のめりに倒れてしまいます。もしくは、右や左、後ろに倒れていってしまいます。 発達の状況としては 首座り3ヶ月半 寝返り6ヶ月半 最近は少しづつ腰を上げて、後ろへのずり這いをするようになりました。 二つ目は、笑ったり泣いたりした時に仰向けになっていると、足をピーンとはることです。 常に緊張状態にあるわけではないのですが、あやして笑わせると足をピンとする様子があります。足の力が強く、おむつ替えの際も足をピンと伸ばして、足を持ち上げようとしても足に力を入れて中々持ち上げられません。常にではないですが、多いように見受けられます。 お尋ねしたいことは、以下2点です。 1.お座りに関して、積極的に練習をした方がいいでしょうか。 腰に負担がかかるといけないと思い、手をつかせての練習は1日10分程度のみしています。お座り練習用の椅子は持っておらず、離乳食の際はハイチェアに座らせています。 2.このままお座りしない状態が続く場合、以上の懸念点(足をピンとすることがある)を考慮してどのくらいを目処に受診すべきでしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の発達が正常の範囲内か不安です。 心配に思う点は以下です。 ・呼び掛けても振り向かない 新生児の時の検査では問題無しでしたが、呼び掛けてもこちらを向くことはほぼありません。 おもちゃや大きな音には反応します。 ・目が合っても笑わないことが多い 目を合わせても笑うことが少ないです。 たまに機嫌が良いと声をあげて笑うこともありますが、赤ちゃんってママを見てニコーっとするイメージだったのですが、真顔でいることが多いです。 ・反りが強い 新生児の頃から足の力が強く、頻繁に足をピーンと突っ張ったり激しくバタバタします。 横抱きしても頭が上から落ちるほど仰け反ったり、横向き寝が多いのですが顎が上がった状態でやや反り気味に寝ます。 ・発語が少ない? 「あー」や「うーうー」と声を出すことはあるのですが、頻度が少ないです。1日に4.5回程。 また、息を止めて吐くような「・・・っあー」というような声を出すことが多いです。苦しそうで心配です。 ・空えづきをする 食事中ではなく、遊んでいる時に何も出ないのにおえおえすることがあります。 出生児は2700g、アプガースコアは8です。 丸く抱っこをしようとしても反ってしまい、できないほど力が強いです。 首すわりは4ヶ月検診でokをもらい、寝返りは片方にのみ、おすわりは手をつけば数十秒できる、といった感じです。 縦抱っこしても背中がまっすぐぴーんとしており、赤ちゃんの丸い感じがありません。 息子の発達は大丈夫なのか、どこに相談すればいいのかわかりません。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 多動で心配です

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘のことなのですが、 多動症や自閉症ではないかと心配の毎日で この月齢でこれは少し気をつけないと いけない程度なのかそれとも大丈夫なのかを お聞きしたく相談させていただきました。 もちろんこの月齢での判断は できるものじゃないと分かっていますが 先生方から見て気になる初見はありますか? 私が気になる点は 1抱っこしても全くしがみつきません 常に後ろに手が反ってる(胸を張ってる)感じです 2多動です ミルク飲んでる時も常に足を地べたに バンッと音を立てていたり親の手を足で トントンしたり 足どうしで遊んだりと、とにかく動いてます ベビーカーに乗ってる時も足をパカーンと 開脚したり離乳食中も足で足を トントンと遊んでいます なにかしてるときは必ず足で遊んでます 3最近横抱っこが嫌なのか横に抱くと反り返ります 4自閉症の子の特徴の手をひらひら?といものなのか私の足や壁、物を4本の指でかきます 生後3ヶ月のときに頭蓋骨早期癒合症の手術を 内視鏡でしています。 その頃から足の力は強かったです。 目もよく合いよく笑います。 人見知り場所見知りはたまにありますが ママがいないとーって感じはありません 発達も普通でもうすぐハイハイできそうな感じです がお座りはまだできません 呼べば振り向きます 物より人に興味があり、初めての会った人は じっと見続けるか泣きます 先生方から見てこれは活発な子なのか これはちょっと怪しいと思うことがあれば 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)