転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

治りたくない

person 20代/女性 -

2度目のうつ病で2ヵ月前から休職しています。目眩、頭痛、下痢、嘔吐、不眠や同時に発病した喘息の症状もかなり良くなり外出もするようになったのですが仕事に復帰するのが嫌で仕方ありません。外出した時にリハビリだと思って会社の前を通ったりもしてみますが、吐き気や動悸、何とも言えない恐怖感でいっぱいになります。転職も考えてはいますが、また同じようになるんじゃないかと怖くて働くことを考えたくなくなっています。担当医の方は私が『良くなっていると感じるけど、仕事はまだ行きたくない』と言うと『焦っても仕方ないから休職できるならもう少し休みましょう』と言ってくれてます。でも内心は『良くなってるのにこの子は病気に甘えてる』と思って仕方なく診断書を書いてくれているのだと思います。親からの仕送りや傷病手当金で生活をしていおり、体調も良く普段はTVを見たりしてるし何の不自由もなく生活してることに甘えてると思います。会社の上司や同僚も家族も友人も医者からも理解があり心配してくれているのに、そんな自分が情けなくて“うつ病”という病名を使って周りに甘えてるとしか思えません。私はどうしたらいいのでしょうか。自分にカツを入れて働いた方がやはり自分の為にも周りの為にもいいのでしょうか。私の事を知らない方からの冷静なアドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

独身で仕事がツライです。

person 30代/女性 -

仕事を辞めたいけど、結婚もしておらず、やめるに辞められず、結婚相手も見つけられず、辛い毎日です。 人間関係を築くのが下手で感情に任せがちな性格です。 20代30代前半は仕事や興味があるもののためにがんばって来たのですが、お付き合いする男性も作らないできたので、いざ婚活しても全然上手く行きませんでした。 仕事もキャリアアップを目指して、会社内で転々としてましたが、この1年は自分が何がしたいのか、何でここにいるのか分からず、この世からいなくなりたいと思いながらも、LIVEへ行ったり、ゲームしたり、アニメを見たり、現実から逃げていました。 先日、4月から戻りたくなかった職場に戻ったら、直属の上司に初日からパワハラと感じる圧で接しられ、初日から泣きそうでした。 キャリアアップに失敗したのだと思う情けない気持ちと、結婚相手を見つけられない悲しさで、苦しいです。 会社を辞めて田舎で暮らそうかとも思いますが、年齢が40に近く、今更、独身で田舎に帰るのも惨めになると感じて、転職活動も出来ていません。 このまま、どうしたら良いのか分からず、会社にうつ病の診断書を出して長期間休みをもらうべきかと悩んでいます。 誰に何を相談したら良いのかも分からなくなり、生きていくのが面倒になりそうです。 これは、うつ病だと思うのですが、いかがでしょうか?自分は何をしたら良いのか教えて欲しいです。

3人の医師が回答

うつ病での記憶障害

person 30代/女性 -

長らく、うつで通院をしています。 1年程前、自分の記憶力が落ちてることが気になり、担当医に認知症の不安を相談しました。 その際、うつ病の症状であることを教えて貰い、その時は納得して終わりました。 最近、転職をしたのですが… 今の職場に勤め始めてから、以前より物忘れや物覚えの悪さが酷くなり、仕事に支障をきたしています。 今回こそ認知症かと思い、ネットで調べたりしたのですが、認知症とは違うようで、 仮性認知症?やはりうつ病からくるもののようでした。 現在の職場では、うつに関しても精神論の様な感じで怒鳴られたり、そんな性格・考え方だからうつが治らない!言われたり… また、面接時に通院のことは話していたのですが、勤め始めてみたら「そんなことは聞いてない!」と言われ(忘れているらしく) 通院の休みが貰えず、昼休憩の間に電話診察にして貰ったりと、きちんと診察も受けれていません。 ふと考えてみると、今の職場になってから、 自分でも怖くなる程に記憶力が低下してしまった様にも思えるのですのが… 環境(ストレスが酷くなったり)で記憶障害が酷くなるということはあるのでしょうか? 環境を変えたら良くなったりしますか? それとも、環境を変えても低下してしまった記憶力はもう戻りませんか?

6人の医師が回答

転職したいのですが

person 30代/女性 -

事務職を六年勤めています。四年前に鬱病と診断され一年後に双子極性障害と気分障害に変わりました。 鬱病は21歳から五年間隔で軽い再発がありますが通院は今回が初です。デパケンやジプレキサは糖尿病になり止めてリーマスのみです。仕事は毎週三時間欠勤で通院しています。正社員です。一時期は入院を勧められるほど悪化してしていましたが入院をしないでここまで頑張っています。ですが少しずつ居辛い環境に会社が変わり転職を考えています。社長と奥さんは病気をご存知です。次をまともに働きこなす自信がなく先生に療育手帳を聞いたら、時期尚早と回答されました。同じ病気のサイトを見ても乗り越えて働いている人の投稿はなくガッカリし主治医から見ないように言われています。 また治らないというのは学問的な回答だからケースでは変わる。とも言われました。 次は介護職員を勉強して専門資格を取りたいのですが看護師の友人は身体が無理だ、母は女の世界で無理だと反対します。 主治医はどこの世界も入れば同じだと言われました。だんだん自信がなくなり、でも今の会社に居たくもありません。あからさまに態度を変えられるのを毎日耐えています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

うつ病の薬 トリンテリックス イフェクサー

person 50代/男性 -

20代の娘がうつ病で通院しております。 主治医の先生とは月1回、定期的に病状や家庭での娘の様子など相談おります。 2021年秋に適応障害と診断され、休職後、転職をしたところ、22年秋に再発しうつ病の治療を受けてます。再発するまではSSRIのレクサプロを飲んでおりました。 再発後は、不安に加え、やる気がでないのでSSRIに薬を変えました。 本人の希望で、主治医と相談のうえ自分に合う薬を試したいという事で サインバルタ(デュロキセチン)・イフェクサー(ベンラファキシン)・トレドミン(ミルナシプラン) を1ヶ月から2ヶ月間隔で薬を変えて、様子を見ています。 本人の感覚や様子を見ているとイフェクサーを飲んでいる時が一番生活が安定しています。 先日、主治医の先生と話している中で、副作用が少ない新薬でトリンティックスという薬があると聞きました。検索するとSSRI同様の作用、マイルドな副作用、離脱症状が少ないのがメリット説明されていました。 娘は過眠の傾向があり、昼前ぐらいまで寝ている事があります。 トリンテリックスを試してみる選択肢はありますでしょうか。それとも、一番安定していたイフェクサーに戻すのが良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)