酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

回腸末端炎、腸間膜リンパ節炎の疑い

person 20代/女性 -

1/29にお酒を飲み、ナマモノを含まないおつまみを食べたのち、飲み過ぎのせいか?一度嘔吐しました。二日酔いかなと思ってたんですが、吐き気は次の日位には軽快したものの、食欲はあっても食事をするとすぐお腹いっぱいになったり、気持ち悪くなったり、腹部全体的な痛みがあって、さらには昨日の夕方から夜にかけて38℃弱の熱が出たので、さすがにおかしいと思い今日病院にかかりました。 (病院にかかった時点では熱は引いてました) 腹部を圧されたり、の所見で虫垂炎の疑いがあるとのことでCTを撮り、採血もしましたが、結果盲腸は問題なく、回腸末端炎もしくは腸間膜リンパ節炎の疑いがある、とのことでした。(CRP値は2.3程度です) 抗生物質を処方され、続くようなら再度、とのことでしたが 結局この病気って何が原因なのでしょう? というのも、詳しい病気の名前は今日初めて聞きましたが、少なくとも去年6月にも全く同じ症状が出て腸炎と診断されてるし、数年前にもやったことがあります。 きっかけがお酒を飲んだことだったのでそのせい?とも思ってるんですが、違うんでしょうか? 何か予防策とかあるのでしょうか?

5人の医師が回答

一昨日の夕飯で誤嚥したかもしれません

person 60代/男性 -

一昨日、夕飯でお好み焼きを食べていて、鰹節か何かが気道の方へ行ってしまい、何度もむせて咳き込みました。喉の奥に違和感がはり、吐き出そうとしても出ません。(お酒は飲んでいません。)当日は違和感が残ったままでしたが、特に症状がないし、誤嚥性肺炎になるなら咳や熱がでるだろうと思い、様子をみようと、昨日は夕方まで過ごしました。違和感は喉でなく、胸の辺りに少し痛みを感じました。咳や熱はありませんが、なぜか頭痛がし、お酒を飲んだ時のようにややぼーっとします。念の為、耳鼻科に行きスコープで診て頂きましたが、耳鼻科で見れる範囲では何もみあたらない、誤嚥を防止する弁のようなものの反応が鈍いですねということでした。帰宅後、就寝しようと思っておりましたら、強い悪寒がして体が震えました。救急車も考えましたが、とりあえずそのまま就寝して朝を迎えました.いま朝目覚めたところです。咳もなく痰もでませんし熱は平熱です.頭のぼーっとした感じと胸の痛みというか違和感は残っています.このまま様子を見て良いでしょうか?またはどこかの医院に行くべきでしょうか。誤嚥以外にも考えられる病気はあるでしょうか。

13人の医師が回答

この熱は何?

person 40代/女性 -

久しぶりに飲みに出かけました。 酔払うほど飲んだつもりはないのに、まさかの帰りの電車で酔ってしまい、途中下車したりして、帰宅まで2時間近くもかかってしまいました。 帰宅して安心したのか、これは想定内の偏頭痛が起きたのでトリプタンを飲み、寒気がしていたのですぐに風呂に入りました。 ところがいつまでたっても寒気がおさまらず、あごはがくがく言うし、上半身は縮み上がるほど震えが続き、湯船から出ることが出来ません。 熱が出ていると確信したので解熱剤も飲み、1時間ほど温まってやっと出ましたが、その後も時々ぶるぶるっと寒気が襲いました。 電気毛布を引っ張り出してきて、包まって寝ましたが、寝る間際の熱が38.7度でした。 のどが渇くので(酒のせい?熱のせい?)スポーツドリンクを飲みながら寝ました。 夜中に何回もトイレに目覚めましたが、症状は多少軽減はしても収まってはいませんでした。 翌朝はすっきり目覚め、何事もなく一日の仕事もこなし、身体はすっかり元気です。 あの熱は一体なんだったのでしょうか。 この様な突然の発熱(いつも38〜39度)が時々あるので、一体なぜなのか知りたいし、知れば予防も出来るし、家族にも心配をかけなくて済みます。 どなたか私のこの熱を説明してください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)