検索結果:768 件
高校生の娘のことでの相談です。 昨日の夜ごろより、左腕と左手全体が感覚が普段とは違って感覚が麻痺したような状況が続いてます。 感覚が麻痺したときに、頭痛と吐き気も少しかんじたようです。 とりあえず明日まで、様子を見てから病院に行っても大丈夫でしょうか。 何科の診断を受ければよろしいでしょうか。 最近、睡眠不足やハードな毎日が続いているので、単なる疲労のような気もするのですが、アドバイスを宜しくお願いします。
12人の医師が回答
高校生の息子の事で相談します。 ここ1週間くらい 頭痛が続いています。頭の上部、つまり てっぺんが痛いそうです。痛さは耐えられないほどではないそうですが 顔をしかめるくらい、1日2〜3回 時間にして20分くらい痛くなるそうです。病院には連れて行った方が良いでしょうか?親としては 脳の病気を心配しています。吐き気やめまいなどの他の症状はありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
息子の件で相談です。野球部に所属している16歳の高校生です。4/25くらいから部活をしている時にめまいがして練習が続けられないそうです。何回かそのような症状があります。運動をしているにもかかわらず昼の弁当も残す程です。夜は食べますが。神経的なことでしょうか。何度も続くようだと診察に行こうかと思いますがどんな病気が考えられるのでしょうか?熱や吐き気は今の所ありませんし、他の症状はありません。
10人の医師が回答
中学3年の男の子です。 11月に朝、気持ち悪いと言い3日間学校を休みました。今月、先週2日間ほど同じ症状で休みました。 そして、昨日も朝同じ症状で休みました。 嘔吐と吐き気です。 ほかの症状は、腹痛などの風邪症状などは、一切ありません。 友達とは、うまくやってると思います。受験はそれなりにプレッシャーがあると思います。 私(母親)も、ストレスや心配事かあると、吐き気、吐く、胃酸が逆流するタイプです。 このまま不登校になってしまったらと考えると、怖くてたまりません。 病院には行ってないです。 今後どのようになっていくのでしょうか? 高校生になれば治りますか? 塾も行っていますが、辞めたほうが良いのでしょうか?
3人の医師が回答
高校生の娘ですが、1ヶ月前から吐き気が治りません。 ほぼ一日中です。 タケキャブ、ネキシウム、ドンペリドン、メトクロプラミド、六君子湯などいろいろ試しましたがよくなりません。 精神的なことからでしょうとのことで、来週には心療内科に行く予定です。 そして、数ヶ月前に膣カンジタになり、塗り薬で治療していましたが、たまに痒くなったりして、完治していないのかなと感じていました。 いろいろ調べていたところ、カンジタ菌は胃や食道にも常在すると分かりましたが、膣カンジタが胃や食道にうつり、吐き気を伴っていることはありえますか? お返事よろしくお願い致します。
高校生16歳女子、5日前から強い倦怠感が続いてます。起き上がると疲れる、話すだけでも疲れる、何もしたくないと言って学校も休んでます。食事以外はずっと睡眠してます。 中学生の時に低血圧症(起立性調節障害)や偏頭痛の診断を受けており、薬を服用したり生活には気をつけています。 今回は頭痛はなく、血圧も正常です。 一番辛いのは、とにかく動くと疲れる、今までとは違うと言ってます。 また、吐き気もあるようで、気持ち悪いと言ってます。 病院を受診するべきでしょうか?
13人の医師が回答
私は、小学生から高校生まで、言葉によるいじめと、暴力沙汰の酷いいじめに遭っていました。 それは学年全体からで、集団リンチでした。 いじめられた、という傷は持ってました。 しかし、8月31日に放送された、いじめを特集にした番組を見た夜から、過換気症候群に似た発作が起き、更に猛烈な吐き気に襲われ、やたら涙も出てきます。 再現VTRは、私がやられた事とかぶる場面がありました。 頭の上部には、硬いボールを強く、毎日投げられ ていたので、未だにその部分にへこみがありますし、マット運動の時、押されたり、手を話されたり、舞台の上から、つき落とされたので、背骨は曲がっています。 顔だけは守ろうと、肩を丸めていたら、そのまま固まり、猫背になりました。 もう1週間経つのに、過換気症候群に似た発作や吐き気は止まらず、吐き気止め飲んでもすぐに吐き気が出てきます。 あの番組さえ見なければ…とすら、自分を責める事もしばしば。 これらの症状は、よく言われる『フラッシュバック』と言われる現象なのでしょうか。内科的には、胃カメラで異常なしでした。これ書いてる今も吐き気があります…。 教えてください。お願いします。
中3の娘について相談です。 ここ半年ほど、生理前と生理中の体調不良が酷く、強い気分の落ち込みと不安感に加えて吐き気(実際には嘔吐なし)と下痢が3日ほど続きます。 この半年と、それ以前とで違いがあるとすれば、生理周期が整ってきたのがこの半年です。 それまでは半年開くこともあるくらい不規則でした。 元々パニック障害(診断付き、SSRIを毎日服用しながら生活)を患っており、時折発作が起きますが、生理からくる体調不良がパニック発作も誘発してしまいます。 精神科の主治医からは、高校生になったら婦人科で低容量ピルなど処方してもらうといいと言われましたが、今はまだ早いということも言われ、吐き気に対しては完全に対処療法です(吐き気には胃腸薬、下痢には整腸剤)。 状態としては、吐き気と下痢は生理中毎回ということもあってホルモンによるものだと感じているので、中学生でも婦人科で相談をしたいのですが、主治医の通り「まだ早い」のでしょうか?
2人の医師が回答
高校生の時から、年1回ペースの腹痛で失神するのですが、去年は4回あり今年1月にすでに1回とペースが上がっていて不安です。 何科を受診したらいいでしょうか? 便は2日に1回はあります。 食事を食べた後に寒くなりやすくお腹が痛くなる時があります。すぐに治ることが多いですが、激痛でトイレに行く途中やトイレで座っていて失神に繋がる時があります。最近の失神はだいたいがこれにあたります。 初めて失神したときは、バイキングで食べすぎた後に、トイレに行こうとしたら真っ直ぐ歩けなくなり吐き気と腹痛があって目の前が真っ暗になりトイレで失神しました。 高校生の時に古本屋で長時間立ち読みしていたときに、ふと頭を上げた時に暗闇になり失神しかけたことがあります。 高校3年生の時の受験シーズンや、転職してから仕事が忙しくなった時など、ストレスがたまっていたり、少し無理をしている時に失神することが多くなっている印象が自分の中ではあります。
4人の医師が回答
こちらのサイトで自分の症状は嘔吐恐怖症だとわかりました。高校生の頃からです。吐くのが怖くて気にし過ぎて余計に吐き気を誘発したり、吐き気がしてくると恐怖で体が震えます。子供が吐くのも怖くて冬場の風邪などの多い時期は毎日ビクビクしています。本当にダメな母親だと自分の事が嫌になります。治してこんなにビクビクする事無く生きて行きたいです。治療方というとカウンセリングですか?薬を飲む事にもなりますか?普段あまり薬を飲まないので薬が妙に効き過ぎてしまう事が多くて怖いです。あと、この病は完治出来ますか?長年の苦しみから解放されたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療