2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳2ヶ月男児、形容詞が出てきたのに名詞が出ません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前一度言葉の遅れで相談させて頂きました。 その節はありがとうございました。 その後で経過で再度ご相談させて下さい。 2歳2ヶ月男児の言葉の遅れを心配しております。 現在、出ている言葉は、 「(物が)あった」「ないね」「いないね」「いらない」「やだ」「待てー」「熱い」「痛い」「行っちゃった」「抱っこ」「ねんね」「よいしょよししょ」 等の状況や感情を伝える簡単な形容詞のみです。 通常、1歳前後で最初に出る言葉は「パパ」「ママ」「ワンワン」などと聞きますが2歳過ぎても出ておらず、明確な名詞が1つも出てきておりません。 葉っぱで遊んでると「はっぱはっぱ」と言うこともあったり、パンを食べたいとき「パンパ」らしき言葉を言って持ってくることもありますが、常にではなく曖昧です。 もともと指差しが始まったのが1歳8か月と遅く、既に療育に通っております。 簡単な言葉の指示はだいたい通り、目も合います。 名詞は発語として出ませんが、言葉図鑑などの絵本を見せながら「〇〇はどれ?」と聞く正確に指差します。 手先も体の使い方も器用で人の模倣もします。強いこだわりもなく、今のところ療育では言葉のみの遅れと言われておりますが、いよいよ心配になってきました。 2語文が出ている月齢かと思いますが、例えば父親が出かけていったとき、「あーあ、行っちゃったぁ!」と言いますが、「お父さんが」という言葉は出てこないです。 形容詞が出てきているのに未だに名詞が出て来ないのは、自閉症スペクトラムなど発達障害の典型的なケースになりますか? 小児発達専門外来を予約したら来年1月以降になりそうです。 来年から保育園に通わせたいこともあり、少しでも参考になればと相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳になったばかりの男児です。1歳すぎにママ、バナナ、ワンワンなどの単語が出ましたがすぐに話さなくなりました。 指差しは1歳8ケ月で1歳半と2歳で心理相談をし面談をしてもらって療育に通い始めました。 言葉が「あれ」意外ほとんど出ていないこと、行動や遊びが幼いと言われました。私個人の記録ですが2歳3ケ月で単語が20位で2歳8ケ月で80位でした。 現在は靴下を履きたいときなどに足を指差して「アシ、ナイ」や駐車場のクルマを見て「ブーブー、ネンネ」といった感じです。 時々「ママ、ココ、イタイ?」などの言葉が出ます。気になるのは気持ちの切り替えが苦手で児童館から帰るときは泣きわめきます。何か中断されることを嫌がります。 「誰と遊んだの?」の質問には実際には遊んでない知っている友達の名前を言います。 また車で動物園に行った場合、今日はどこに行った?の質問には「ブーブー、イッパーイ」「クマ、バーイ」などになります。 言葉の理解力も低いようですし単語の発音もおかしいです。 ただ絵カードなどは殆ど答えられます。 よく笑いますし見た感じは普通の3歳児です。 よく走りまわりますが、好きなことや電車などではきちんと座っていられます。文章だけで判断は出来ないと思いますが何かの発達障害なのでしょうか? 「ゴミ捨ててきてくれる?」の指示は通りますが、上に乗られて「痛いから辞めて」と言うのには笑いながら続けて最後に私が怒鳴る感じになってしまいます。 診断してもらうのはいつ頃が良いのか教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 乳幼児/男性 -

前回は、お役立ち投票について操作を誤り、大変失礼致しましたm(_ _)m お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年の8月にもご質問させていただいた、まもなく2歳2カ月の息子のことです。 このサイトを拝見していると、息子よりはるかに進んでいると思われるお子さんについてのご質問が多く、息子についてもっと何か気がつかなければならないのかと感じています。 2歳2カ月になる子供の発達について、どういう点で留意すべきなのでしょうか? 40週で誘発出産、3570グラム。今まで身体、運動についての遅れはありません。人見知りも後追いも8カ月位から始まり、かなり激しかったです。目線は自然に合います。1歳10カ月直前から意味のある言葉をやっと発し始めましたが、2歳を迎えるまであまり進歩せず…でした。 この秋に関東から東北に引っ越し、お友達と遊ぶ機会が少なくなりました。まだ集団には入れてません。 2歳を過ぎてから、欲が出てきたのか色々訴えるようになりました。喜怒哀楽もはっきりしました。言葉数は少ないです(名詞はアンパンマン、ジュース、かいぐり位、後は依頼する言葉)。喃語とジェスチャーを使いながら、そして気が向くと「とって、あけて、ちょうだい、やだ、いたい」という言葉を使い意思を伝えようとします。 ほしいものには指差ししますが、絵等に対する指差しはしません。「○○だね」と話しかけるとそちらの方をみたりはします。名前を呼ぶと振り向きます。 長くなりますので、質問を二つに分けます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)