RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

4歳男児、RSウイルス感染症からの中耳炎?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 1/21から鼻水と咳が出始め、1/23から発熱。解熱と発熱を繰り返しながらだらだらと症状が長引き、その際も質問させていただきました。 かかりつけ小児科にて、コロナ・インフルは陰性。症状からRSウイルスの可能性が高いとの診断でした。 生後1ヶ月の娘がいるため、部屋を分け、換気と加湿、親はマスク・手指消毒・着替えをして対策していました。 すっかり解熱した後も、咳とゼイゼイが続き、再度受診。咳喘息にならないようにと、カルボシステインDS50 %+メチレンドライシロップ0.005%を処方していただいたところ、みるみる軽快し、1/31から登園しています。 が、2/10の夕方から「耳が痛い」と言い出し、夜は痛みで起きてしまうほどでした。解熱剤を飲ませ、2/11の朝には機嫌よく起きてきましたが、37.3℃の微熱があります。少なくなっていた咳も、今朝は頻度が高い印象です。 かかりつけの先生からは、咳が治まれば感染力はないと考えてよい、と言われていたので、2/5頃から少しずつ隔離を解いてしまいました。息子は娘に興味津々で、顔を近づけて声をかけたり、指で顔をつついたりしています。近くで咳をさせない、手指消毒をさせる、くらいは続けていましたが、親の感染対策も緩んでしまっていました。 質問3点お願いします。 1 まだ感染力はあると思っておいた方が良いのでしょうか?RSは長いと聞きました…正直、感染にハラハラしながらの隔離生活は限界です。 2 この数日で新生児にうつっていることは考えられますか。どのような症状が出たら受診すればよいでしょう。 3 息子の微熱は、中耳炎によるものでしょうか。受診の必要はありますか。(カロナールの残薬はあります。) よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

6ヶ月の子供、たんがらみの咳がひどすぎる、微熱も出たり治ったりを繰り返す

person 20代/女性 - 解決済み

6ヶ月の子供が、4/12に風邪をひいてから現在まで、鼻詰まり、くしゃみ、咳を繰り返してます。小児科に行き、お薬をもらいました。4/13に鼻吸いきを購入しましたが、なかなか嫌がり、詰まってるような使い所もわからずだったのですが、4/14には、簡単なくしゃみや、ミルクの時フガフガいうくらいまで回復し、保育園と相談して登園の許可ももらって登園していたのですが、鼻詰まりはおさまらないので4/18に小児科を受診し、痰切りのお薬を追加でもらいました。様子見と言われました。4/22に耳鼻科で鼻水をすってもらい、シロップなどのお薬を貰いました。4/27あたりから(おそらく)たんがらみの咳の音がひどくなり、夜寝る時もコンコンではなくゲッホゲッホゲッホ、とても苦しそうに夜中起きだします。鼻吸いきを使って鼻水も時々すうことができました。でも、日中もごきげんで過ごすことが減りました。4/30にもう一度耳鼻科でお薬を3種類もらいました。胸元などにはるタイプと、シロップ2種類と。夜に微熱がでて、5/1にかかりつけの小児科も受診し、RSウイルスではなかったです。耳鼻科ででたお薬をよく飲んで、鼻水をすってください、と言われ、発熱時の座薬ももらいました。それでも鼻吸いきですっても昨日今日と手応えがなく、夜中寝てても鼻詰まりそうな音がしたら、むりやり鼻吸いきですって起こした方がいいのでしょうか。ミルクで起きた時は、まずひどい咳き込みから起きるので、つい水分のミルクからあげてると、鼻水を吸ってしまい、ミルクが終わって鼻吸いきで吸おうとすると、全然すえません。長引きすぎて不安でいっぱいです。家の中で過ごすようにしています。ぬれたバスタオルをかけたり、加湿器を怠らないようにし、毎日鼻に蒸しタオルを15秒あてたりしてます。はやくごきげんな姿がみたいです。どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 中耳炎による繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児ですが、中耳炎による繰り返す発熱があるものなのか、他に発熱の原因がある場合があるのかを相談したいです。 長くなりますが時系列です。 4/1〜保育園に入園しました。 4/5(金)夜39℃台の発熱 4/8(月)39℃台の熱が続く事、目やにがひどくなった事から再度受診→コロナインフル陰性、ウィルス性の風邪との診断 4/10(水)午前中保育園 17時39℃発熱 4/11(木)小児科受診→薬処方 4/12(金)17時39℃の発熱 4/13(土)別の小児科を受診→血液検査よりCRPが5弱のため抗生剤を処方 4/16(火)日曜以降解熱のため保育園へ登園 4/22(月)保育園へ登園後、39℃の発熱、小児科受診→コロナインフル、RSヒトメタ陰性のため先週とは別のウイルス性の風邪と診断 4/25(木)熱が38℃台が火曜以降続いているため再受診→CRPが10弱のため総合病院の小児科を紹介され急遽受診→総合病院の耳鼻科にて急性中耳炎と診断(小児科にて軽い肺炎の併発の診断。血液検査や尿検査はCRPや白血球の値が高いが他に異常なし)抗生剤を処方 4/30(火)総合病院にて経過診察→4/26以降熱が下がっており、中耳炎の経過も良好のため抗生剤は飲みきって終了 5/1(水)〜明け方に39℃の発熱、解熱剤を投薬するが、以降6時間毎に39℃〜40℃の発熱が続いている(総合病院へ問い合わせをしたがよくあることなので様子見と言われる) 上記を踏まえて以下が相談したい内容です。 ・中耳炎で一度熱が下がり1週間ほど安定した後40℃の発熱が再発するような事があるのでしょうか ・右耳が耳垢が半分癒着しており5/13に総合病院で取り除く予定でしたが、その癒着部分が発熱が続く原因になっている可能性は考えられるでしょうか ・中耳炎以外に発熱原因が考えられますでしょうか

2人の医師が回答

3歳 RS陽性 熱が上がったり下がったりで10日目。他の病気?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7/20(火)朝から38.5℃の熱、小児科にかかると、かなり喉が赤いとのことで、セフジトレンピボキシル小児用細粒10%OK100mg0.6gとビオフェルミンR散0.75gを混ぜた粉薬をもらった。 7/21(水)夕方、解熱。鼻水が出始める 7/22(木)熱はなく、鼻水がひどく、咳が目立つ。 7/23(金)下痢(朝食後1回、昼食後に2回、夕食後に1回)夜には38℃の高熱。 7/24(土)小児科再診で、RSウイルス陽性。同じ薬が追加で4日分処方される。 咳と鼻水がすごい。下痢あり。熱は日中は下がっていたが寝る前にまた38℃。 7/25(日)咳、鼻水がひどい。熱は下がった。下痢あり。 7/26(月)小児科再再診。ゼーゼーがあるため、リンデロンを2日分処方された。 夜に体が熱いので熱を測ると38℃。 下痢あり。 7/27(火) 咳、鼻水のみ。熱は下がっていた。やっと固いうんちが出た。 7/28(水)午前に小児科再再再診。よくなった、もう来なくて大丈夫と言われた。咳と鼻水はまだあり。 小児科帰りに公園へ行ったが、30分で帰りたがり、昼食を食べずにゴロゴロし、そのまま昼寝。15時頃に起きて昼食を完食。夜に、また柔らかいうんちが出た。 7/29(木)ひさしぶりに保育園に登園したが、2時間後、38℃の熱があるのでお迎えに来て下さいと言われた。 家で測ると37.5℃。固いうんちがでた。 食欲はある。 このような経緯ですが、RSにしては熱の期間が長いので心配しています。 他の病気でしょうか? 地方在住であり、近所の公園と買い物ぐらいしか行ってないので、コロナは考えにくいかなと思うのですが...

1人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月です。喘息疑い。

person 乳幼児/女性 -

喘息疑いで薬を飲むことになってしまいました。喘息の可能性はありますか?たまごアレルギーの可能性はありますか? *8/3早朝発熱→RSウイルス陽性。8/6からは熱無し。鼻と咳続く。(その前週は黄色い鼻水多く、中耳炎になっていました→8/5治療終了) *8/12頃から昼間セキしなくなる。寝る前にホクナリンテープ貼るのを中止。  →夜中に激しくセキこむ。しばらく止まらず、ホクナリンテープ貼る。落ち着いて寝る(空咳でせき込む) *8/13からも昼間は咳無し。8/15晩に卵黄食べる(食べ始めて5-6回目、それまで何もなし)。寝る前ホクナリンテープ中止。  →夜中に激しくセキこむ(空咳)。テープ貼る。その後寝る。 *8/16昼間咳無し。 *8/17起きたらタンがからんだような咳を少ししている。寒かったか。保育園登園。 *8/17夕方迎えに行き、またタンがからんだ息をする→小児科受診(受診時タンからまず) 「喘息かも?」の診断。喘息の薬を飲んで、10日後に再受診となる。 *メプチン、クラリスロマイシン、ミヤ、プランルカスト、アスベリン、カルボシステイン、麦門冬湯を10日分。 1、喘息かまだわからない、状況でしょうか。 2、それでも喘息の薬や抗生剤とか10日も飲んで大丈夫でしょうか。RSの時から薬漬けで心配です。喘息じゃなかったとしても問題ないのでしょうか。 3、10日後の経過観察で喘息か喘息じゃないかわかるものでしょうか? 4、せき込んだ時やタンが一時からんだとき以外は、息はきれいな感じでした(ゼーゼーもヒューヒューも無し)。早く受診しすぎたのか不安になっています、もう少し様子を見ればよかったのか・・・。子供をこんな状況に追い込んだのが不安です。 親としてやりすぎたのかとても不安です。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳児、1週間前に高熱で2日で下がるも再度高熱有り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、先週朝に38度台の熱がありお昼前には39.7度まであがったので受診しました。症状は高熱、軽い咳、鼻水(アレルギー鼻炎の為常に鼻水はあります)。 病院で熱が上がりきったためか、白目になりぐたっと無表情のまま嘔吐し、点滴(脱水予防)と血液検査、アデノ、ヒトメタ、インフル等検査をするも陰性でした。白血球が5800と低め?なので何らかのウイルス感染、咳が少しあったのでウイルス性気管支炎の疑いとのことで抗生物質を5日処方されました。 翌日金曜日も座薬をするも39度台までしかさがりませんでしたが、土曜日は座薬なしで37度台まで下がり咳も落ち着き元気になりました。 念のため月~木曜日は幼稚園を休みました。金曜日登園するも昼に38.8度になり早退。症状は鼻水、高熱のみ。夕方39.6度になりぐったりしたので座薬し、夜には36.7度まで下がり元気になりました。ご飯、水分とれています。 本日土曜日は朝38度台でみるみる39.7まであがり午後に以前とは別の小児科に受診。溶連菌の検査は陰性。高熱で喉が少し赤いのでウイルス性咽頭炎との診断で抗生物質を処方されました。 本日は座薬なしで、本人もぐったりはしておらず水分もとれています。 寝る前に計った熱は38度台です。 月~木曜日は自宅安静していましたが、こんなに短期間でウイルス感染?高熱を繰り返すものでしょうか… 先生からは先週の気管支炎とは別のものと言われました。 先週白血球が少し低かったのが気になりますが、看護師さんからは1週間前の話ですから…と言われました。 気管支炎の抗生物質を飲みきった2~3日後に再度抗生物質を飲む事への不安と、大きい病院で詳しく調べた方がいいのか心配です。先月はインフルエンザとRSをやっており、免疫力が下がっているだけでしょうか…宜しくお願い致します。 幼稚園では感染症はでていません。

7人の医師が回答

5歳、1週間以上熱と咳が治りません

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもに関してです。 11月末から1週間ほど熱が続き、咳も酷くなり、12月初めにマイコプラズマ肺炎と診断されました。 内服開始の翌日には解熱し、そのまま5日ほど経過したところで、咳はまだ残った状態ですが、本人も元気で食欲もあったため治療はそこで終わりになりました。 12/9よりこども園にも登園させていましたが、/13帰宅後に再度発熱、鼻水。 翌日病院でインフルエンザ陰性の結果だったため、様子を見ていましたが改善の兆しなく、就寝前の酷い咳で連日咳上げしてしまうため、/16に再度受診しました。 以前に軽い喘息かも、と言われていたためその影響もあるのかもと喘息の治療薬を貰いましたが何も変わりませんでした。 /19再び受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎像としてはマイコプラズマ肺炎と診断された時の名残はあるものの綺麗にはなってきている様子でした。 総合病院へ紹介状を書いてもらい、同日中に受診しました。 毎日熱型をとっていますが、その日の前日にたまたま熱が出なかったこと、レントゲン画像、本人も元気で食事と水分が摂れているという状況から 「恐らくマイコプラズマ肺炎の名残があるところにRSウイルスなどの別のウイルスをもらって風邪を引いてしまったので長引いているのでは?熱が下がってきているみたいなので、峠は越えたのではないか」と言われました。 アスベリン、カルボシステイン、頓服でメジコンを処方され、10日くらい長い目で見た方が良いと言われました。 しかし、その晩にまた38℃以上の発熱がありました。 /20は37.5℃以上に上がる事なく過ごせ、咳上げもありませんでした。 そして、本日また昼から38℃以上の熱が出ています。 もう熱も咳も10日続いています。 改善の気配があまり感じられないのですが、こんなものなのでしょうか?

10人の医師が回答

30代 鼻声 鼻水 症状

person 30代/女性 -

2歳の子供が発熱し2日38〜40度の熱を出しました。 発熱初日、朝から熱が出たので小児科を受診し、喉も腫れてなく、 咳も無し朝方夜中たまに鼻を啜るぐらいの症状を説明して、アレルギーの薬を処方してもらって終わりました。 3日目朝微熱37、5昼にはさがり4日目は1日熱は無しで5日目に登園しました。 しかし登園した15時ごろ熱が出た37、8と園から呼び出しを受けて帰りに小児科を受診しました。帰り少し透明の鼻水 咳が出ていて (園で同じ時期に同じように熱が出たり下がったりの子がとても多いとの事。沢山いる中の1人だけアデノと診断され、他の子は夏風邪と診断。)←の事も小児科で話をして、胸の音も悪くない喉も悪くない当日の熱も高すぎないので、検査をしてもいいけど陽性になるように思えないですよ。と言われたので、とりあえず様子を見ることにしました。6日目は熱無し、鼻水が増え、たんが絡んだ咳が出始めました。(病院休みのため様子見)7日目、小児科に行き、同じ園の子が結構来てたので、検査してほしいとお願いし、アデノ、RS、ヒトトモ、コロナの抗原検査をしましたが全て陰性 咳のお薬鼻のお薬処方のみ。8、9日目も熱無しでたんが絡んだ咳、鼻水は続きました。 9日目に夕方から私が鼻声になり他症状無し10日目くしゃみ 鼻水透明サラサラ 横になった時に鼻血が出るようにすーーっと垂れました。夜中起きたら左リンパが痛む。11日目に(子供が中耳炎で前から通院)夕方子供と私(痰が詰まる感じ耳も詰まるくしゃみ鼻水)で耳鼻科に受診、 私は子が検査しているので血液検査でBDウイルスかどうかを調べる、子は鼻の細菌検査をしました。今結果待ちですが、子の抗原検査でコロナは陰性ですが、私も違うと思って大丈夫でしょうか?9日目から鼻声が続いています熱無し、リンパの痛みは12日目にはなくなりました。薬も鼻水には効いています。

1人の医師が回答

2歳半の娘5日感覚くらいで発熱します

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘です。 6月20日〜24日頃鼻水咳で発熱 抗生剤4日 血液検査尿検査異常なし 7月14日〜15日頃rsウィルス で発熱 抗生剤4日 7月23日〜24日鼻水で発熱 炎天下で川遊びしました 尿検査異常なし 7月26日飛び火で抗生剤5日分でました ↓炎天下で家の庭でプールしました 7月31日〜8月1日昨日昼抗生剤を飲み終え 鼻水咳なし喉が少し赤いと言われる 尿検査異常なし(抗生剤のせい?) その他の日は元気に食欲ありで登園してました。 ↓川遊び 家の庭で暑いなかプールしました 8月8日〜10日平熱と39度をいったりきたり 本日も昨日熱があったのですが、一日中平熱で園に行きましたが、21時頃発熱387度 です。 0歳の時1歳の時に尿路感染症になり炎症反応高く濁っていたので入院しました。次尿検査異常が出て尿路感染症になったら造形しようねと言われていました。 明日病院に行ってみますが、心配で。 熱の割に元気で食欲は平熱の時は抜群にありますが、熱が出ると元気はあるけど食欲はないです。 ネットみてたら白血病とかもあったので怖くて質問させてもらうようにしました! この感じで普通の風邪か?なんでしょうか?不安で。寝れません。

3人の医師が回答

1歳の子供 繰り返す発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月8.5キロの男児です。今月から保育園に行き始めました。発熱を繰り返しており今後の対応等について教えてください。経緯を書かせていただきます。 先週木曜:保育園で38.5度発熱。鼻水。その晩39度まで上昇。 先週金曜:保育園お休み。37.0〜37.5度。鼻水。小児科クリニック受診。インフル陰性。カルボシステインシロップ、ビオフェルミン、アレギサールドラキシロップ、カロナールシロップ処方。食欲無し。機嫌普通。寝る前に念のためカロナール服薬。夜間は30分おきに泣いて起きる。 土曜:36.8〜37.3度。鼻水。食欲無し。AM機嫌悪くPM改善。寝る前に念のためカロナール服薬。夜間は30分おきに泣いて起きる。 日曜:36.8度以下。鼻水+咳。朝昼食欲無し、夜少し回復。機嫌良い。夜間は30分おきに泣いて起きる。夜間は38.5度発熱。 月曜:保育園お休み。36.8〜37.3度。鼻水+咳。同じくクリニック受診。インフル、コロナ共に陰性。薬変更。バナンドライシロップ、カルボシステインシロップ、ビオフェルミン、アレギサールドライシロップ、ツロプテロールテープ。食欲イマイチ。機嫌良い。夜熟睡。 火曜:保育園お休み。36.8以下。食欲戻る。機嫌良い。 水曜(本日):保育園登園。38.3度発熱で呼び出し。帰宅後一旦37.1に下がるも15:00に39.1まで上昇。15:30にカロナール服用。18:00に36.8に下がる。夕飯おかゆとポトフ完食 ○発熱を繰り返しており再度病院受診した方が良いでしょうか?その場合、セカンドオピニオン的に異なるクリニックにしたり、総合病院など大きな病院に変えた方がよいでしょうか? ○風邪ではなくRSウイルスの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)