インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、今朝から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、今朝から起きたら熱が38度ありました。その後すぐに熱が更に上がり39度から40度の熱があります。発熱が確認できたのが本日8時ごろ、その後11時半ごろに小児科で検査をして、コロナ、インフルAB、アデノは陰性でしたが、インフルは発症から検査まで時間が空いていないこともあり、可能性は否定できないと言われました。発熱以外の症状としては、関節痛(腰)と寒気程度で、鼻水や咳などはありません。小児科の診察では少し喉の赤みが確認されました。 本日は解熱剤と喉の腫れの薬を処方され帰宅して様子を見ておりますが、解熱剤を飲んですぐは少し元気になるものの、服用後2時間程度でまた39度に熱が上がり、ぐったりしています。普段発熱を伴う風邪をひいても、元気で食欲もあるのですが、今回は本人も辛い辛いと訴えており、ここまでしんどそうにしていると、ただの風邪ではないのかなと感じており、やはりインフルなのではないか?とも思っております。今は熱が40度あり、早く次の解熱剤を飲ませたく、時間の経過を待っている状況です。 そこで相談です。 1.明日再度小児科を受診して、改めてインフルの検査をしたほうが良いでしょうか? 2.(やったほうが良い場合) 本人はかなり鼻腔からの検査を嫌がっており、本日の検査も相当大変でした。それを改めて説得してまでも検査するメリットの方が大きいでしょうか? 3.仮にこのまま受診せずに解熱剤を繰り返し飲むことでも(インフルであれば)このまま数日で回復が見込めますでしょうか? 4.他に懸念される病気、感染症はありますでしょうか?見込まれる症状と受診の目安も含めてご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

解熱後のインフルエンザ検査について

person 40代/女性 -

12/18日昼食食べれず、寒気と身体のだるさ 同日、仕事を16時に早退し、帰宅後熱が37.1とひどい吐き気と関節痛、インフルコロナ検査をするにもまだ12時間経っていないので、自宅で安静にするも、2時間おきに激しい嘔吐と身体の痛みで眠れず、熱は最高37.4 12/19嘔吐は明け方におさまり、熱は37.6 午前診察にてインフルコロナ検査を受けるも陰性、嘔吐がひどいので点滴をしてもらい、胃腸炎ではないかとの診断、12時間経っているので、インフルは陰性で間違いないとは思うが、この後帰宅して熱が上がるようなことがあれば翌日もう一回検査してくださいとのこと。夕方38.4まで熱上がり、解熱剤を初めて飲む。1時間ほどで熱が下がる。吐き気はもう明け方おさまってからまったくなし。 6時間ほど経って解熱剤が切れる頃に熱を測ると36.8と下がっていたので追加で飲まず朝まで就寝。通常の平熱は高めで36.6です。 12/20 汗をかいていて、熱は36.8とさがっている。 吐き気もなくふらつきもなく、割と普通に近い状態で食欲もあり。 ここで、質問です。 解熱剤を一度使ったとはいえ現状解熱剤の効果が切れても熱はありません。 この状態でインフルコロナの検査をしてももし罹患していたら検査結果はきちんとでますか? 子供が中学受験を控えており、明日受験校の一つを受けに行きます。できるだけ付き添いたいと思っておりますので、インフルコロナでない旨はっきりさせたいのです。 本日検査して陰性であれば、とりあえずは安心しても大丈夫でしょうか? もしくは解熱してからの検査は意味がないのであれば受診の必要もないかもしれないと考えております。 ご教授宜しくお願いします。

14人の医師が回答

新型インフルで肺炎の時の治療は?

person 10歳未満/女性 -

6才の娘が5日前に発熱4日前に新型インフルと診断されました。タミフルは幻覚があったためかかりつけ医からやめるように言われ、その後38度台の熱と咳がが続いていましたが食欲もありとても元気でした。元々喘息気味でオノンを朝晩服用しているのですが、2日前に息を吸うと右の胸が痛いと言うため、昨日受診すると熱は37度位で下がりつつあるし、咳もそれほど出てないので肺炎の検査はしませんでした。念のため吸入だけして咳止めの薬がでましたが、その後から咳が酷くなり咳止めの薬を飲んで眠くて寝ようとしても、咳が酷くて起きて昼に食べた物を全部吐いてしまいました。その後3時間位眠れましたが、熱が38.5あり食欲もありません。今も咳で起きてまたうとうとしての繰り返しです。せっかく元気になりつつあったのに病院に連れて行って疲れてしまって逆戻りなのかと後悔しています。かと言って肺炎になってしまっては大変なので、治療を教えて下さい。レントゲンや血液検査や点滴等で抗生物質を投与するのでしょうか?夜間救急に連れて行って長い時間待って吸入だけで帰されたら、余計重症化しそう で恐いです。また新型インフルから肺炎が多発していると聞きますが、抗生物質を予防に飲んだらよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

熱はないのに関節痛、腹痛、食欲なし

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 先週の木曜日に買い物帰りに風邪をひいた時の様な関節痛とダルさに襲われました。熱は測らなかったのですが、風邪かなと思い市販の風邪薬を飲んだら何となく楽になったので、その日は夕飯を食べ寝ました。 翌日会社に行きお昼も普通に食べたのですが、生理に入った時期であまり食欲はなかったのに夕飯は無理をして大きめのステーキを食べました。 それ以降何となく食欲がない、関節痛、腹痛で調子が悪いです。 土曜日に再度市販の風邪薬を飲みましたが、日曜日にまた熱があるような感覚になったので、そこで初めて熱を測ったところ35.8度でした。 熱がないのでインフルや風邪ではないのだなと思い、整腸剤や鎮痛剤でごまかしていますが、やはりいまいち食欲がありません、夕方頃になるとお腹が痛くなったりします。腰も痛いような気がします。一体風邪なのか、お腹をこわしたのか、胃炎なのか、それとも生理後痛のような生理と関係あるものなのか、ずっとモヤモヤしています。今日もやはり食欲があまりなくとりあえずガスモチンとビオフェルミンを飲みました。 胃腸なのか生理痛なのかもいまいちわからない為、整腸剤を飲むべきか鎮痛剤を飲むべきかも悩みます。今は関節痛はありません。 まだ治らないようなら病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

インフルエンザ脳症の確率、診断について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の男の子です。 昨日夜からこのお昼までの経過を時系列に記します。 2/3 日中は特におかしなようすもなく、たまに鼻水をたらしたりしていた。食欲も元気もあった。 18:30夕食。目の潤みや目ヤニを見つける 19:00食事終了。遊び始める 19:30座り込んでぼーっとし出し、目をしぱしぱさせたりこすったりする 19:35体を触ると熱く、39.8℃ 19:40おむつ替え中一点凝視を始め、痙攣 19:43救急要請 救急車待機中意識混濁、嘔吐あり 救急車で急患センターへ 39.6℃ 20:30インフル陰性、ダイアップ投与 21:20 39.8℃ 21:30アンヒバ投与 22:00 38.1℃ 2/4 4:30急患の医師の指示通りダイアップ投与37.2℃ 7:30 37.8℃ 8:30 38.2℃ 10:30 40.2℃、嘔吐あり 11:20 小児科受診40.5℃、インフルA判明 14:40 嘔吐三回、アンヒバ投与 今日は熱が上がってからは食欲もなく水分を取っているだけです。咳をすると嘔吐します。うめいたり寝たり?起きたりを繰り返し、切なそうです。 受診先は痙攣がまたきたらインフルエンザ脳症などの可能性もあるので受診するように、とのことでしたが、インフルエンザ脳症を検索すると、意識障害や嘔吐なども上がってきます。 今後、 1.インフルエンザ脳症の可能性はありますか? 2.どんな状態になったら受診した方が良いですか? 3.気をつけた方が良い状態は? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中学生の子供、熱上がり下がりを繰り返す

person 10代/男性 -

子供 13歳 中2  6月4日(日付変わった夜中)から39℃越えの発熱 腹痛 咳 水分補給できる、食欲やや低下 6月5日 小児科にてコロナ・インフル検査受けるも陰性 ビオスリー配合OD錠、カルボシステインDS5、アスベリン散を処方される 6月6日 朝から39.3℃ カロナール(偏頭痛で通院時に処方されたもの)飲むも上がり下がり 6月7日 高熱のせいか寝つきも悪くキツそうだったので夜間救急受診 アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシを処方される ~6月10日 熱上がり下がりで症状変わらず 6月11日 熱が微熱まで下がる(カロナールなど飲まずとも)様子見 腹痛も治まる 6月12日 夕方から喉が痛い(唾飲み込みづらい) 6月13日 耳鼻咽喉科受診 喉の腫れありのど風邪と診断され トラネキサム酸錠YD、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムタイヨー、カロナール  処方される 6月14日~18日 微熱や、39℃台まで熱上がり下 がり処方薬で様子見 6月19日 喉の痛みはないが、腹痛、若干下痢ぎみ(泥のような便)、発熱、水分補給できるが食欲不振でほとんど食べずふらつきあり 救急外来受診 コロナ・インフル検査陰性。血液検査正常、点滴を受ける。 胃腸炎と診断され ミヤBM錠細粒、アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシ、ブスコパン錠10ミリグラム 処方される。 処方薬を服用し、腹痛落ち着き、発汗あり36℃台まで熱下がる。食欲も若干でてくる。 6月20日 夕方頃から微熱 食欲は通常に近いくらい 6月21日 微熱~38℃台をいきき 食欲低下お菓子を食べて処方薬服用 6月22日 現在39.1℃ こんなにダラダラと熱が続くのがいままでなかったです。大きな病院で受診したほうがいいでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)