コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳息子、解熱後発疹について

person 乳幼児/男性 -

症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻

7人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肺のすりガラス影の変化

person 60代/女性 -

2017年の健康診断で右S 4にすりガラス陰影、左S1+2硬化影が見つかり、すりガラス陰影の経過観察を4年続けたところ、4ミリから変化がなかったので観察打ち切りとなり、それから4年経った健康診断のCTの結果で要精密検査になりました。 肺の変化としては 2017年  右:S 4にすりガラス影(限局性) 左:S1+2硬化影 2025年 右:右下葉すりガラス影(広域性) 右中葉、右下葉に硬化影 左:左上区、左舌区に硬化影 紹介状や画像はまだ送られて来てないのですが、こちらで肺がんなどの可能性について教えていただきたいです。 Q1)限局性から広域性になってますが、これは数が増えたと言うことでしょうか?大きさがまだわからないのですが、前回から大きくなった可能性が大きいですか? Q2)4年の経過観察で変化なかったのに観察をやめたら4年で変化ありました。実はこの4年でコロナとインフルに一回ずつ罹り、今年5月には風邪をひいて軽い咳は検診前くらいまでありました。これらは影に関係ありますか? Q3)すりガラス影だけ心配してますが、硬化影も増えています。硬化影は気にしなくても大丈夫でしょうか?6ヶ月後に再検査が必要とありましたが半年開いてガンなら進行は大丈夫ですか? Q4)2年前の腹腔鏡手術での腹壁瘢痕ヘルニアがあります(術後の大変さを考慮して経過観察中)、もし肺の手術となったらヘソの横3センチのヘルニアは影響ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢母の腕のしこりについて

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。 先日、右の上腕(二の腕)内側に、1.8ミリほどの硬めのシコリがある事に気がついたようです。 力こぶ作ると、コリッとしたシコリがはっきり分かります。 気になって触り過ぎたせいなのかもしれませんが、触っていたら少し痛い感じもするらしいです。 ネットなどで調べると命にかかわらない病名が当てはまるように思えるのですが、他の原発癌からの転移、などと、怖いことも書いてありました。 先生方から、どのような症状が考えられると思われますでしょうか。 また、近いうちに病院へかかる事にしたのですが、「皮膚科」「整形外科」どちらかにかかるものでしょうか。 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (参考) いつも飲んでいる薬は ・咳喘息吸引 ・コレステロール下げる ・血圧 ‥の薬です。 左の手首が本人曰く、もともと少し良くなったり悪くなったりを繰り返している「腱鞘炎」が、今、酷く痛むようで、腫れもあり手首を使う動作が辛くなってきたため、病院に明日にでも病院にかかるつもりでした。 また5年ほど前に酷く転び、右肩の腱板断裂の診察結果を受け、2年ほど通院、病院で教えていただいた自分でのリハビリをし、現在はほぼ生活に支障がないくらいに肩の可動域はあります。 しかし、コロナやそういった事などもあったせいなのか、歩く機会がその当時かなり減ったことや、膝の痛みや足のまめの痛みや、年齢的なこと…いろいろな理由からでしょうが、少し歩くと疲れたり股関節や腰が痛んだり…という状態が、ここ何年かでひどくなってきていて、筋力の衰えを本人もだいぶ感じて来ている状況です。 全体的には意欲もあり、頭もはっきりしていて、表情も豊かで元気です。 食欲もあり、体重もさほど変動はありません。

8人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

食道がんの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から突然少しずつ痩せて 半年も経たないうちに54キロから42キロまで落ちました。 全身に多彩な症状があり沢山の検査を受けてきました。 体重減少から真っ先に疑われるのはガンで 腫瘍マーカーや胃カメラは最後今年2月に受けて(1.2年に一度自主的に受けている)そのとき異常なしと言われたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのを見ました。 発作的に左胸の痛み、背中、肩、首の痛み 時々喉や舌の片側が痺れる 胸焼け、吐き気、夜中や寝起きの咳、喉のイガイガ、飲み込みにくい、喉の異物感 食後にしゃっくりとゲップが合わさったようなウッとお腹に力が入る症状、逆流してくる という症状があり 胸痛に関してはエピソードから冠攣縮性狭心症疑いがありニトロは常に持ち歩いています。 検査では全身ctも3回ほど受けていて(単純) 乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍、胃カメラ、肺がんの検査は受けています。 コロナ、コロナワクチン後遺症で疲労感や筋力低下もあり筋力はもう殆どないので 横になってる時間が長く 座る時もずっと座る力がないのでもたれて背中で座っている状態です。 食後直ぐに横にならないようにする、座って寝る等しておりますが改善は見られず 一時期ずっとアコファイドと逆流性食道炎の治療薬を飲んでいたこともありますが どの薬も長期的に飲むのは推薦されず、良くなっても薬をやめて暫くしたらまた悪くなるを繰り返しております。飲み込みづらさもありこれまで胸痛や不整脈で循環器をかかることが多くあまり胃腸の症状に目を向けていなかったのですが症状を調べていると胃がん、食道がんの症状にピッタリ当てはまっていてこちらも不安になってきました。 嘔吐反射が強く昨年、今年の胃カメラは鼻から胃カメラしましたが毎度死にかけ 出来れば胃カメラは1年に1回がいいなという気持ちがあります。 30代でも食道がんや胃がんはよくなりますか? 体重は42キロまで減りましたがここ最近44.45キロをなんとかキープしています。量を結構食べないと直ぐに体重が落ちてしまいます。 昨年10月前まではダイエットをしても全然痩せずに太っていく一方でした。出産前は痩せ型で160の40キロでしたが令和4年に出産し、その後太り54キロまで増え昨年10月より突然体重減少が始まり心臓発作のような症状等が始まって今に至ります。 食道がんは耳鼻科のスコープや全身ctではなく胃カメラをしないと分からないでしょうか。

5人の医師が回答

抗生物質とリーダイ配合錠

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことになりますが、4日に微熱と喉の違和感を訴え夕刻まで様子見。日中最高で39度まで熱が上がったとのことで救急外来にてインフルとコロナ検査。陰性でした。カロナールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 6日月曜日にまだ微熱残っており症状も改善せず、咳が少しとくしゃみなど鼻にも少し症状が出てきたため、かかりつけの内科受診でインフルとコロナ検査を再度されて、陰性。 気管支炎では?とのことで、ロフティン点滴を3日間連続と服用でレボフロキサシンを5日間分処方されて飲みながら点滴も通っていたところ、点滴最終日の8日に更に3日間分のレボフロキサシンを追加されました。 最終点滴から帰宅後、お昼ご飯食べてしばらくしてから下痢になり、そこから10回以上翌日の朝方まで水下痢になったため、再度かかりつけに受診。 そこでリーダイ配合錠とビオフェルミンを処方されたものの、レボフロキサシンは中止しないように指示されました。 リーダイ配合錠を飲んだら水下痢は治まったものの、形のある便が出るわけではなく、便器の中でバラバラになるような柔らかさの便が、1日に数回、出ている状況です。 今日でリーダイ配合錠を飲み始めてから4日目ですが、リーダイ配合錠が効いてるのか、効きすぎてるから、便秘?気味になり、少しずつバラバラなのが出てきてしまうのか、リーダイ配合錠のやめ時がわからず困っています。 母のことなので、本人がいまいち、便がどういう便なのかというのを伝えるのが難しいらしく、さきほど、排便時に見させてもらったのですが、やはり水の中で少し散らばってるような感じで、ただ、浮いてるとかでもないので、重みはありそうでした。 薬剤師にはリーダイ配合錠は飲みすぎると便秘になるので気をつけるように、形ある便になったらやめるようになど言われましたが、 形ある便がそもそも出ていないのと、下痢は止まった(腹痛はなく、お尻の穴あたりにたまってくるような感覚があってトイレに行くとスムーズにスルスルと出るとのこと)が、お腹ははってるような、たまってるような感覚があると本人は言っています。 リーダイ配合錠をこのまま飲み続けた方がいいのか、どういう状態なら飲まなくてもいいのか、上記のような便は下痢に分類されるのか、やめ時が知りたいです。 ちなみに明日でレボフロキサシンは飲み終わります。母は膠原病内科にも通っており、プレドニンも服用しています。4日までは骨折で整形外科に通院してカロナールを処方してもらっていたのでそれも飲み続けていましたが、4日の微熱でカロナールを飲んでると本当の発熱がわからないので、昼からのむのをやめさせました。カロナールは今はもう飲んでいません。 あと、気管支炎になる原因と人にうつしやすい期間、抗生物質を処方された時点で、細菌性だという事なのかなども知りたいです。

2人の医師が回答

とびひ?水疱瘡?  

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)