ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,109 件

13歳中学一年生女子、娘の相談です。自律神経失調症と心因性咳嗽から咳喘息と診断されています。

person 10代/女性 - 解決済み

1月頃から体調不良になりめまい、吐き気、頭痛、立ちくらみ、腹痛、だるさ、不眠の不安、朝起きる事が出来ない辛さ、咳、過呼吸、息苦しさ、動悸やギュッとされる感じ、大きい音への恐怖感の症状があります。 生活習慣の改善やウォーキング、食事の改善、血圧が低い為、加圧ソックスや血流をよくするようこころがけストレスがなるべくかからないよう生活しています。 部活は運動部に所属していますが、体調不良やその不安、対人関係や学校へのストレスなどからここ2週間程は学校に行けない日々が続いています。最近では図書館や公共機関で他人への恐怖や不安まででてきました。 アレルギー検査や小児循環器などで検査していただき、異常はありませんでした。 症状は11月から少しづつ増え、2月中旬には診断していただき、現在は咳喘息への処方でモンテルカストとフルタイドのみ継続して服用しています。 ご相談した点は 他人への恐怖や日々の不安でパニックになり過呼吸になりそうになってしまう事があり、メンタルケアの心配をしていて、心療内科など紹介していただく方がよいか。 自律神経失調症の症状なかなかよくならず、何かお薬を処方していただいた方がよいのか。 2点ご相談したいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

咳が続いて4日目+胃痛もあります

person 30代/女性 -

こんばんは。 心配になった為…先生方に、ご相談させてください。 11日〜焼肉いった後に、食べ過ぎてしまい胃が重たい感じがあり、お腹は空くのですが、消化不良な感じがしていましたが23日に+コンコンと 咳も追加され、24日に病院にいきました。 24日の診断では、咳が少しあるのと、胃酸が上から上がってきていて、咳が出ていると仰って、下記のお薬を処方されました モサプリドクエン酸塩錠5mg デキストロメトリファン臭化水素酸塩錠15 タケキャブ錠20mg を処方されて、4日目ですが、咳止めを飲んで多少はマシになりましたが、未だに出ますし、胃痛も胃もたれ感が拭えません。ストレスや体の疲れはあります。 接客業 電車通勤45分 常にマスク 消毒帰宅後すぐにシャワーと携帯の除菌 職場 一緒に行動している友人には、コロナ感染者はいません。 熱は平熱。味覚嗅覚あります。 咳をしていて、お薬でも治らないのでコロナの可能性もあるかな。と不安です。 再度病院行って薬をもらい直すか 可能性がある病気 又はコロナの可能性…。お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉詰まった感、飲み込みにくい、むせるような咳

person 40代/女性 - 解決済み

4月あたまに喉がイガイガする感じが風邪かなと思い、フロモックスとロキソニンを3日飲みました。 熱は出ず軽い鼻水、咳ですっきりしないのですぐに耳鼻科に行き軽い副鼻腔炎で薬を飲みました。 喉はスッキリしないままでしたが治るであろと。 その間に色々不調が出てきて肩こりは前からあり、背中も痛くなって布団が変わったのでそのせいと思っていました。 その後腰も2日ほど痛くなりました。 頭痛、目の奥ぼんやり、喉が詰まった感じ、喉に違和感、時々乾いた咳、動悸、腕が圧迫感、常に眠い、疲れやすい、呼吸がしずらい、朝がおきづらいなど。 週末はほぼ寝込んでいました。 その感食欲あり。夜は寝れる 何か空咳や喉、胸呼吸がすっきりしないので4月半ばに内科に行き、血液検査、胸レントゲン異常なし 咳痰の薬は効かない 気になるなら呼吸器科紹介するよと言われましたがGW様子をみようと。 自分で携帯で色々調べてストレス?自律神経?と喉アレルギー? 先週からお腹はすくけど、飲み込みにくい、喉が受けない感じで咳もでてご飯が、食べれなくなりました。 水分はゆっくりですが今は少し飲めます。 昨日、自律神経失調症の針整体に行きました。 その晩は咳が治まったように感じました。 今は、体は動きます。詰まった感じ、飲み込みにくい、むせるような時々咳(寝転ぶとでない寝れる) 胸焼け胃酸逆流ナシ 何が考えられますか? GWあけ呼吸器科か耳鼻咽喉科どちらを先に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

咳が長引いています。

person 30代/女性 -

2/14に喉の痛みを感じ耳鼻咽喉科を受診。 熱はなくインフルエンザ・コロナ共に陰性で、喉が赤いからと薬を出してもらいました。その2日後くらいに喉の痛みは消えて、咳が出始めました。 喉の薬は飲み終わっても咳は治らないので、今度は2/24に呼吸器内科へ行き、「風邪の後に咳だけ残るのはよくある事」と薬を出してもらいました。 ・フスコデ配合錠 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」 ・フルティフォーム125エアゾール56吸入用 胸の音は聞いてもらいましたがレントゲンなどは撮っていません。 薬は7日分飲み終わりましたが、まだ咳が残ります。吸入はまだ残っているので、朝晩吸入してます。 四六時中止まらない、苦しい、というわけではなく、乾いた咳が空気が乾燥しているなと感じた時に出る感じです。 暖房のきいた部屋などです。 お風呂などでは出ません。夜も眠れています。 何が考えられますか?咳が続いて、結果肺がんだったというブログなど読んでしまい、不安です。 今まで健康な時に、部屋が乾燥していても咳き込む事ってなかったので… 放っておけば治るような症状ですか? もう一度呼吸器内科を受診し、レントゲンなど撮ってもらった方が良いでしょうか。 あと気になるのは、今日急に歯茎が腫れたことです。 12月に、知覚過敏でしみる箇所を麻酔をして何かで埋めて?もらいました。その辺りが腫れています。 関係がありますか?ただのストレスや疲れなどでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

咳チック(疑い)が治らない。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学3年生男児です。 2月頃から単発の「エヘンッ!」という咳をし始め、耳鼻科に2ヶ月ほど通いチックの可能性もあると言われ小児科にかかっています。 アレルギー検査も問題はなく、あらゆる薬を試していますがいまだに治らず3ヶ月になろうかというところです。 この単発の咳が、段々乾いた「カッ!」というような咳になり、本人も思い切り出すので喉に負担がかかり喉が痛いと言っていますし、辛そうです。 そして何より破裂音の様な咳で、大きな音なので周りの目が気になります。 コロナ禍で咳に関して厳しいのもあるし、 親の私でも気が狂いそうになる事があるくらいで、学校や外出先での事がとても心配です。 本人は「喉がかゆくて、したくないのにしてしまう」と言い、寝ている時はしません。 この子が寝付くまで、上の子は眠れないしとても生活に支障が出てきている様に感じます。 大きな病院を紹介してもらい調べてもらいチックであればお薬を処方してもらうか悩んでいます。 ですが、精神薬と聞き躊躇してしまっています。 そのお薬は治ったら自然に止められますか? 薬をやめたらまた始まり、結局延々と飲まないといけない…なんて事にはなりませんか? できれば、自然と治してあげたいと思いますがあまりにも大きな咳を一日中してるので授業等にも今後影響が出てくると思います(上の子も黙って我慢してくれていますが、かなりストレスだと思います) 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃の不快感があったのにジスロマック

person 30代/女性 -

鼻水、咳があり、耳鼻科でアレロック錠やアスベリンを10日程服用したにも関わらず、咳が酷くなる一方で、鼻水、痰が黄色になってきてたので、内科へ行きました。急性気管支炎との事で、ペレックス、アストーマ配合カプセル、ムコソルバン錠、クラリスロマイシン錠200を4日服用。 咳は大分治まりましたが、まだ鼻水と痰が黄色なので、抗生物質だけジスロマック250mgに変更して服用中。1日目にかなりの胃のむかつき、食道から喉につかえる感じで気持ち悪く寝付けませんでした。 しかし、3日間飲まないとダメだと思い、今日2回目も飲みましたが同症状です。 気になってるのは、咳が始まった頃には時々空腹時胃が熱くなる感じ、又就寝中の胃が突き上げる感じ?がありましたが、気管支炎とは関係ないと思って医者には伝えていませんでした。 この症状が胃や食道炎だった場合、今ジスロマックを飲んだ事によって余計胃や食道に負担を掛けている状態なのではないか、と思い心配でなりません。 他症状としては、2日前に行った耳鼻科で鼻水の感じから、蓄膿になるかも。との事。また耳の圧迫感があります。心配症でストレスは感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)