検索結果:7,011 件
子宮の外側、背中側にできた筋腫か 卵巣腫瘍か 判断がつかないとのことで MRI待ちの38歳 二回出産 内 一回は帝王切開 二児の母です 医師四名に卵巣も子宮も綺麗で腫れもありませんと いわれました 悪性の疑いがあるとしたら 内側は綺麗と言われたということは 子宮や卵巣の外側にさきにガンがあるということなのでしょうか そのばあい早期発見といえますか? 生理も順調で 生理痛もありません 家系にガンの者もおりません まだまだ生きてたいんです がんでも 生存率が高い状態なのか知りたくて 気ばかりが焦り不安で下痢もしてます 可能性をおしえてください
1人の医師が回答
巨大卵巣嚢腫 多房性 粘液性嚢腫と、成熟性奇形腫瘍が、雪だるまみたいな形で出来ていて、19センチぐらいの長さあります。 MRI では、良性だろう。。と、診断され、 腫れている卵巣のみ切除して、画像上異常のないもう片方と子宮は取らないと判断されました。 手術中の病理検査もしないとのことですが。。 手術後の病理検査にて、悪性が疑われ再度手術になることも、あり得るのではと不安になっています。 卵巣嚢腫は、手術してしてみないと、分からないとも言うのに、、手術中の病理検査は、しないこともは、よく有るのですか。。
8人の医師が回答
左に卵巣嚢種(5センチ)があり 手術をするか悩んでいます。 腫瘍マーカー問題なし MRIの結果は機能性の卵巣嚢種(中身は水)ということがわかりました。 最近左側の卵巣あたりが痛んだり、違和感があったりします。 ・今後妊娠を考えてるのですが 手術後人工授精などではなく普通に妊娠は可能ですか? ・手術をする場合腹腔鏡と言われたのですが 入院期間がどれぐらいなのか? その後どのくらいで通常通り生活に戻れるでしょうか? ・全身麻酔とは手術中は眠っているということでしょうか? ・痛みがある場合捻転している可能性はあるでしょうか? ご返答お願いします。
40代になり生理痛と浮腫みが酷くなった為、今年1月の終わりに婦人科に受診しました。卵巣が少し腫れていると言うことで血液検査をして頂き、CA125の数値が9だったと言うことと生理前だったので腫れも小さくなるでしょうとのことだったので安心して帰ったのですが…定期検診で3月28日に生理も終わり内診をお願いしたら卵巣が5センチになってしまったと言われてしまって、もう一度血液検査の結果待ちです。今度はMRIも撮って来てもらうからと言われてしまいました。 昨年に亡くなった母親は卵巣嚢腫で片側を切除したと話していたので遺伝なのかな? 精神的になのか卵巣がチクチク痛いような… 不安でどうにかなってしまいそうです。
お願いいたします。7年程前、右卵巣に卵巣嚢腫(ひよう嚢腫)5センチがあることがわかりました。それからは、半年に一度、内診と血液検査をして、経過観察をしてきました。大きさはあまり変わらず、平均でCA199は、80くらい。SCCは、1.0くらいでしたが、半年前くらいに卵巣嚢腫が1センチくらい大きくなり、現在、血液検査をしたところ、CA199は、160くらい。SCCは、1.2に上がってました。今回紹介状をもらい、CTやMRIをする予定ですが、心配です。悪性がんになっている可能性が高いですか?自覚症状はないです。卵巣嚢腫以外でのガンの可能性もありますか?この症状で、良性の場合もありますか?たまたま数値があがっただけという場合もありますか?末期ガンだったらと思うと落ち込みます。まだ幼い子供が二人いるので…。
生理時の排便痛やお腹の張りがあり1年程前に病院に行ったところ、子宮内膜症で左卵巣にも少しチョコレート嚢腫がみられますといわれました。その時はあまりひどくないので経過観察でした。 2ヵ月後妊娠し、再び病院に行ったところ左卵巣が3〜4センチに腫れていました。その後すぐに流産してしまったのですが、3ヵ月後、卵巣の腫れは小さくなりませんでした。 MRIの検査などで、左の卵巣にチョコレート嚢腫と脂肪などが入っている腫瘍が一緒にできているといわれたのですが、そういうことはあるのでしょうか? 手術するかどうか悩んでいたところ、先日妊検で陽性がでました。これから、どうなるのか不安です。 また、妊娠がきっかけで腫瘍が大きくなることもあるのでしょうか?
49才閉経前です。 片方の卵巣が12センチほどの大きさになっていて、MRIとCT検査にて粘液性卵巣腫瘍で境界悪性か悪性の可能性ありと診断。 数日後に、手術予定で両卵巣、子宮、大網摘出の予定です。 先生は、おそらく初期の段階ではありそうとのこと。 手術で、全部摘出した方が良いのでしょうか?片方の卵巣だけで良いのでは? 手術後、ホルモンのバランスが崩れ体重増加や更年期障害はどのくらいありますか? 手術で、神経など傷つけられ他の場所に後遺症はでないのでしょうか? 痛みなどの自覚症状はなかったのですが、生理が多く期間も長かったので、病院に行ったところ、すぐ手術する方が良いと言われました。診察から1ヶ月ほどで手術となり不安がいっぱいです。
2人の医師が回答
只今、婦人ガン検診を受診ついでに・・以前から時々少し生理痛があったので、内膜症の検査をしてもらったら左の卵巣が腫れて居るのが見つかりました。勿論生理後だったのですが・・大きな病院にて受診しましたが、やはり左の卵巣が腫れて居るとの事です。念の為、MRIを撮る事になりましたが・・恐らく内膜症の疑いが強い!との事、時々塊も出る月もありますので覚悟はしていますが、卵巣に筋腫と内膜症が同時になると言う事もありますか?不思議なのが、月によっては塊が出たり・・出なかったり!痛みがあったりなかったりします。何故こんなに、症状が月により違うのでしょう・・冷えやリンパの流によっても、生理痛があるとも聞きますが私の場合は恐らく違うんでしょうね!かなりの冷え性ですが、病院では卵巣の腫ればかり指摘されます。30代後半
40代後半です先日ホルモン検査とMRI検査で更年期はまだ3〜4年先だろうと ただ機種がかなりの数(3年前で15個で最大で15cmほど)なのと 卵巣がはれて、また卵管にも詰まりかねじれがありとのこと 医師は筋腫と卵巣摘出が望ましいと言います、主人がどうしてもしなくてはいけない手術か?と質問しますと(卵巣が)破裂するか否かはなんともいえない ので手術は 相談しあって決めてくださいと言われました 実父が高齢ですし姑も高齢で寝込まれたときに自分が入院手術安静も嫌ですし まだこの先生理のたびに激痛が襲うのも嫌なので私は手術に踏み切りたいのですが 実際片方の卵巣残して手術となると術後はどういった状況になるのかわからず 躊躇してます
先日、卵巣の腫れについて質問した者です。 今日、検査結果がでて、卵巣腫瘍と言われました。左の卵巣は6.5センチの大きさで腫瘍マーカーは問題無し、MRIは医師の見た目には良性に見えるとの事でした。 生理的な範囲内の腹水もあるようです。大きな病院を紹介され、そちらの医師の診断を受ける事になりました。 今日診察を受けた先生に、境界型という事もあり得ると言われました。 境界型とはどんな状態の事ですか?またそれは腫瘍マーカーに反映はしないんですか? 手術になった場合ですが、開腹手術しか無理ですか? 良性の場合、卵巣を残して腫瘍だけ切除する事は可能ですか? 腹水は腫瘍が原因で起こるのですか? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが教えて下さい。どうかよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療