右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

繰り返す虫垂炎の待機的切除の要否について

person 40代/男性 - 解決済み

現在43歳の男性ですが、虫垂炎を薬で散らす対処を繰り返しており、このまま付き合い続けるか、思い切って待機的切除の手術を受けるか、悩んでいます。 【状況】 ・初回の発症は2018年。診断は、中等度の虫垂炎。抗生剤で軽快したため手術せず。 ・その後、2020年に2回、2023年に2回。すべて抗生剤で対処。(計5回) ・5回目は2023年2月末。痛みは右下腹部だが、発熱や炎症反応が無し。 ・他の病気を疑い、腫瘍マーカー、造影剤CT、大腸内視鏡検査(虫垂入口まで)の検査をするが、異常なし。虫垂の肥厚も最大7mm程度。 ・2ヶ月経った5月現在でも、右下腹部に違和感が残った状態。 ・他の病気は、緑内障を治療中。 ・若い頃から腎臓(クレアチニン)の値が高め(1.1程度)。 ・家系にがん患者は少ないが、母親(72歳)が肺がん治療中。 【相談したいこと】 ・がんが1番心配ですが、他の検査方法はありますか? ・今後も定期的に発症しないか不安ですが、生活の中で出来る予防法はありますか? ・待機的切除のリスクが気になっています。中程度で繰り返して発症していますが、考えられるリスクと可能性の程度を教えて頂けますか?

4人の医師が回答

皮膚表面がビリビリと痛み、場所が移動します

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 数日前から肋骨下あたりの脇腹【左】に皮膚がビリビリ、ジンジンとした違和感がありました。内蔵などの奥ではなく表面に近い場所で、ピンポイントではなく掌くらいの広さでした。押しても痛まず、酷く日焼けしたような…摩擦などでビリビリするような感じです。あざや発疹はありません。 2日後になぜか両側骨盤脇あたり【左右】(下着のゴムあたり)と下腹部表面に違和感が移動しました。その代わり肋骨下の痛みが薄れていました。 そして本日、さらに痛みが下へと移動して太ももの裏【右】、夕方からかかと【右】がビリビリしています。擦ったりトイレに腰掛けるとジンジンヒリヒリする感じで、痛み止めを飲むような痛みではありません。まだ骨盤周りの痛みも残っています。発疹はありません。 痛みが左上から右下に移動しているような感覚です。 数日前に風邪を引き体力は落ちており、育児で慌ただしくストレスも多く、家族からは帯状疱疹とか神経痛かもしれないから病院を早めに受診するように言われました。そこでご相談をさせてください。 ◆◆◆◆◆ ●帯状疱疹や神経痛などで、数日の間に痛みが移動するようなことがあるか ●受診するとしたら何科に行けばよいか、それともこのまま様子見で良いか ◆◆◆◆◆ 現在服薬しているものは下記の通りです。 【五苓散、アデホス】耳の違和感 【セロクエル】精神疾患 【アレロック】アレルギー 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精巣腫瘍の転移

person 30代/男性 -

精巣腫瘍の転移について質問です。 右精巣腫瘍(セミノーマ)ステージ1 として、今年7月の頭に高位精巣摘除術で手術をしました。 術後すぐの検査では、白膜内の腫瘍のみで、転移や浸潤がみられず、腫瘍マーカーも下がっていたのですが 先週、3ヶ月が経ち、検査に行ったところ、 肝臓に約1センチほどの影が見られると言われました。 転移の可能性は否定できないと。 ただ、前回はその部分がハッキリと見えなかったため(軽度の脂肪肝だったと書かれていました)もともとあった血管腫か何かかもしれない と言われました。 リンパの腫れもなく、腫瘍マーカーは正常値。 肺や陰嚢内への転移は否定されましたが… アレルギー体質のため、造影剤はやめておこうと言われ、来月末にまたCTと血液検査をすることになっています。 私はどちらかといえば筋肉質で、体脂肪率も低めです。 それでも脂肪肝になることはあるのでしょうか? また、こういった状況から転移の可能性は高いですか? 右を手術しましたが、最近、左の下腹部と、背中に違和感があり、心配です。 検査ではいつも、肺から骨盤までのCTを撮っているので、下腹部や背中に何かあれば、先生が気づいてくださいますよね? 仕事も忙しいのに、今回の結果はかなり落ち込みました… もし転移していた場合、 抗癌剤を使えば、どの程度、ガンを抑えられるのでしょう?個人差やガンの型にもよるとは思いますが、教えてください。

3人の医師が回答

右下腹部痛が治らない。

person 30代/女性 -

1週間前、少し違和感があるな程度で痛みだしました。 我慢できないほどの痛みではなく、なんだかキリキリ。 盲腸ならもっと痛いはずと思い、ほっとくと次の日へその横あたりに鈍痛が・・・。 ちょっと痛みも大きくなったので、夜急患で病院に・・・。 CTを見ても特に異常はなく、お腹くる風邪ではないかと診断。 痛み止めの筋肉注射をして帰宅しました。 ヘソ横の痛みは解消されたのですが、また右下腹部がキリキリ痛くなり始めました。 薬を飲んでから、ちょっと緩かった便が出なくなり・・・そのせいかと思い、牛乳やらヨーグルトを食べて過ごしました。 でも痛いのでまた病院へ・・・詳しくは受診記録で確認お願いします。 病院にいっても、異常なしと言われて・・・でもまだ痛いです。 (ヨーグルト効果で、便は緩いですが毎日出ています) 痛い箇所は、腰骨の一番高いところの指2,3本ほど内側です。 内科では異常なしと言われましたが・・・どこか違う科を受診したほうが良いのでしょうか? とにかく、痛い痛い!!と騒ぐほどでもなく・・・軽くキリキリ?チクチク痛むんです。 でもいつまで続くのかと・・・考えるだけで病みます。 熱は36.5℃くらいで平熱です。 今他の個人病院にも通院しています。 バセドー病でメルカゾールを1日2錠服用しています。 (小さな個人病院なので、医療機器も少ないため今回の右下腹部痛は総合病院にて受診しました) お忙しい中とは思いますが・・・回答お願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)