喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

2歳11か月男児、おとついから熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11か月男児 おとついの昼頃38.0度の熱が出る。38.5度以上の熱が出たのは昨日の午前中(38.7度) 昨日のお昼前病院受診。コロナとインフルの検査をしていただいたが陰性。 ダイアップは2回挿入済み(熱性けいれん5回、複雑型) 昨日のお昼以降は解熱剤を入れても39.5度超え 昨日のお昼ご飯を食べた後と夜にジュースを150mlくらい飲んだあとに嘔吐 昨日の夜間の受診(おしっこが10時間出ていないこと、水分をとっても嘔吐したことで受診。病院受診の予約後おしっこが出た)でナウゼリンと解熱剤を処方していただいた。 喉もめちゃくちゃ赤いというわけではないとのこと。 その後も解熱剤を入れても39.5度超えから41度の間。目が少し赤い。呼吸も荒い。とてもしんどそう。 飲み物は昨日の夜間から全部で400mlは飲めている。オシッコは12時間出ていない。 上の5歳の兄が似たような感じで喉もそれほど赤くないが高熱が4日間続くため総合病院を受診して血液検査をしていただいたところ即入院となった。「危なかった。ぎりぎりのところで来てくれたね。」と言われたこともあり今のまま平日である明日まで受診を待ってもいいのか心配である。 このまま明日まで様子をみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子、インフルエンザで朝から高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳9ヶ月の息子ですが、昨日の夜に38度熱があり 今日の朝病院に行くとインフルエンザと診断されました。 発症から24時間経っているとの事で、熱性痙攣の心配は無いだろうと言われました。 昼から熱がどんどん上がり、夕方に40度になりました。 水分はミルク(乳児用のをまだ飲んでいます)100mlほどと、飲むタイプのクラッシュゼリーやリンゴジュースなどは飲めています。 病院より 解熱剤シロップ、タミフル粉薬、喉や痰を出しやすくするシロップ、 こちらの3種類処方されたのですが、拒否して全く飲みません。 普段シロップの風邪薬はリンゴジュースやゼリー、ヨーグルトに混ぜて飲めますが今日は飲みません。 タミフルと解熱剤は苦いのか、吐き出して大泣きしてしまいます。 チョコレートアイスなど調べたおすすめは全て試しましたが、どれもダメでした。 だんだん飲めていたリンゴジュースやクラッシュゼリーまで警戒するようになってきたので、水分が摂れなくなると困る為 薬を飲ませるのはやめる事にしました。 食べ物を食べられず、睡眠もほとんど出来ない状態ですが 40度のインフルエンザを薬無しで治すのはやめた方が良いのでしょうか? 熱が高いのと喉が痛いようで、口呼吸ではぁはぁと呼吸していて 泣いてばかりで眠れていません。 何を優先していいのか分からないので、教えて頂きたいです。 水分を確保する為に今のまま薬は飲まさず 水分を与えるのと、頑張って吐かれても薬を飲ませてみる(薬はどれが優先でしょうか?)のと、どちらが良いのでしょうか? 足は冷たいのですが、頭と背中はとても熱くて 熱が上がりきっているのかこれかれまだ上がるのか判断も難しいです。 ご意見よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

6歳の子ども夜だけ発熱があります。てんかんの持病持ちです。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。土曜日の夜に37.4℃の微熱があり、咳も少し出ていました。 日曜日の朝は36.5℃の平熱になったのですが、14時~16時で昼寝をして起きたら37.8℃に上がっていました。日中は少し咳をしていました。食欲はあり、元気もありました。 その日の夜には熱も上がり、最高で20時頃に38.5℃になりました。 夜中は何度かモゾモゾと起きて夜中に右足のふくらはぎの辺りに蕁麻疹のようなものがあり、掻いていました。 月曜日の明け方には36.5℃に下がり咳は出ているがいつもの元気さに戻りました。午前中通院し、喉の赤みから溶連菌などではなさそうとのことで、検査はせず風邪薬をもらいました。 その時に足の写真を見せた蕁麻疹でしょう。との診断でした。 病院の帰りには元気もあり、熱も下がったようだったのでショッピングモールで少しランチと買い物をして帰宅しました。 そして、帰宅後また38.5℃の発熱がありました。その後もずっと38℃台でした。21時には39.0にまで上がり、頭痛が強かったようです。 夕飯もよく食べ水分も麦茶ですが、良く飲みます。 この様子を踏まえいくつか聞きたいことがあります。 1、息子は今年の2月に『てんかん』の診断がおりました。それ以前は5回熱性けいれんを起こしています。てんかんの薬を服用していてもまた痙攣してしまうのではないかと心配です。可能性はどのくらいありますか? 2、再度、通院した方が良いのか、その目安が知りたいです。 3、熱がある時の水分補給ですが、一般的に発熱時に飲む飲み物を嫌がり麦茶か水ばかりを欲しがります。それでも大丈夫でしょうか? 心配し過ぎてしまい過保護になってしまい、自分でも困っています。夜も短時間で目が覚めてしまいます…。 どうしたら安心できますでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠32週嘔吐後の息苦しさ

person 40代/女性 -

悪阻が重く5週目から休職しています。初期は嘔吐続き。中期は目眩動悸プラスそこまで食べてないのに胃液逆流による胸焼けなどもありました。6-8ヶ月のときは少し食べられるようになったが、31週位から胸焼けが酷く嘔吐もあり。ちなみに妊娠前から元々逆流性食道炎もちで嘔吐することは少なくなかったです。現在は胸焼けが酷く喉が熱くてほとんど食べられなくなりました。(少し前までは焼肉を食べられるほどになっていたのにいきなりです。)胸焼けや気持ち悪さ防止のために、小分け食べなど工夫していましたが、昨日終日外出後、帰宅してから夜おにぎりを食べ、食後1時間後にお風呂に入り、お風呂から出たら胸焼けで気持ち悪くなりその後嘔吐してしまいました。おにぎりを食べたのに胃液が出る感じの嘔吐です。嘔吐後少し休んでいたのですが、いつもの胸焼けと違って胃なのか胸なのかがぎゅーっと締め付けられるようになり息苦しくなって息が上手くできないことが複数回ありました。体勢を色々変えたり、胸を開いてみたり試行錯誤しました。水を一口飲んでもそれがトリガーでぎゅーっと苦しくなってしまうこともありました。 ちなみに昨日は終日外出で、沢山歩き疲れがありました。 食事は、9:00エネルギーゼリー、昼かけうどん、途中で休憩としてジェラートやフルーツジュース、20:30おにぎり。 このような息苦しさは初めてだったので怖くなり、AIにきいたところ、可能性としては「強い胃酸逆流」「食道のけいれん」「圧迫による呼吸苦」じゃないかと。そして「疲労+空腹寄り+逆流+食道けいれん」コンボではないかと。 その指摘は的を得てますか?そして、現在32週なので今後まだこの胸焼けや苦しさは続くと思いますが、軽減のさせ方、防ぎ方、対策など、何をしたらいいかとアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルBに感染しました

person 30代/女性 -

木曜あたりから喉が乾燥してきた気がして、金曜鼻水が目立ち始め、土曜日午後からじわじわ発熱。MAX38.4くらい。寝方のせいと思いましたが腰とふくらはぎが痛くなりました。 日曜の今朝は37〜38度。 腰の痛みは取れました。 体を温めるとすぐに熱があがります。 11時半に検査したらインフルBでした。 個人的に発熱時のしんどさもなく、食欲もあります。 伺いたいのですが、 ・今日発覚しましたが、発症は今日ですか?昨日になりますか? ・潜伏期間的に、やはり木曜金曜あたりが濃厚ですか? ・五歳の息子への感染リスクが一番不安です。痙攣持ちなので… いつまでに発熱しなければ可能性は低いでしょうか? 現在寒波のせいか鼻水はグジュグジュしてます。夜間寝てる時はスースー音がしました。昨日から私とほとんど接触してません。寝かしだけはパパだと寝ないので、がんがん加湿した部屋で、私はマスクをして、息子に背を向けて寝かしてから別室へいきました。 夕食もパパと息子が終わってから食べました。 ・イナビル処方されました。吸入しないと治りませんか?おととしインフルAになったときはタミフル的なの貰いましたがこわくてやめて自然治癒しました。 以上色々すみませんがアドバイスお願いします。

10人の医師が回答

5歳女児、発熱と嘔吐あり、熱性けいれんについて

person 乳幼児/女性 -

5歳娘です。今朝から体調悪いと申告あり、熱を測ると38.9でした。朝はそこまで機嫌は悪くなかったのですが、夕方過ぎてからぐったりし始めて、仮眠を取ろうとしても眠れない様子でした。それからすぐ吐き気を催し、17:00頃に1度嘔吐しました。 吐瀉物の後処理しながら仰向けに寝ている子どもの観察をしたのですが、 ・目は開いているが黒目が左右に動いていた(白目ではない) ・歯ぎしりをしていた ・手は自分の思う通りに動かしていたと思う(腹部を掻いていたので)足は動いていない ・呼吸はやや早い ・声かけには反応なく、目も合わない ・長くて2分はその状態だった ・熱は38.7 また吐いて喉に詰まってはいけないと思い、少し横向きにしたら目を瞑って寝る体制になりました。 結果、それもすぐ起きてしまったので、解熱剤を飲ませたところしばらくして眠りました。 20:30頃、目を覚ました時はいつもの様子で、お茶を飲みまた眠りにつきました。明日、かかりつけの小児科に行く予定です。 1.上記の内容は熱性けいれんの可能性はありますか? 2.脳に一時的な悪影響が出ていたりの可能性はありますか? 3.注意すべきことや考えられることはありますか?

8人の医師が回答

3歳の子ども 咳が2週間ほど続いています

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

3歳の子どもが就寝中の咳が続いており、風邪の名残りだろうと言われ、薬を処方されました。 親子共々薬嫌いである点、熱性痙攣の既往がある点から全て内服するのを躊躇しています。 処方薬 カルボシステイン プランルカスト アスベリン 経過は以下のとおりです。 1ヶ月前 鼻水多めの風邪 良くなってまもなく 2週間前 就寝中の咳き込み始まる(5分ほどの断続的な咳き込みが1回程度) 1週間前 咳き込みの頻度が少し増え、やや痰の音もする。朝も少し咳き込む。 最近 咳の頻度は減らず横ばい いずれの期間も発熱なし、食欲あり、ゼイゼイなし、咳は基本夜就寝中で、日中は目立った風邪症状なしで元気。SpO2は98。睡眠不足になるほどの咳ではない。昼寝の時は咳き込まない。 昨日夕方カルボシステインを試すと、夜間落ち着いたが日中の鼻水が少し出るようになりました。今日の夕方、サラサラの鼻水が少し出たので、一旦カルボシステイン中止。 鼻水の影響あってか、就寝中むせ込むかんじ。 喉が過敏になっている印象もあります。 先生方でしたら、処方薬を最低限の使用にするとしたら、どれを優先的に使用しますか?

6人の医師が回答

予防接種後の発熱・生後2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです 本日15時に予防接種打ちました。 5種混合・ロタ・肺炎球菌・B型肝炎です。 帰宅後ずっと機嫌が悪く泣きやみません。抱っこでも落ち着いたり泣き叫んだりを繰り返してます。 1時間おきに熱を測ってましたが、0:40頃から急に39.1度出ました。 1か月前にヒトメタニューモに感染していて、いまだに鼻水が酷く、先週も鼻詰まりで入院していましたが、ヒトメタの名残りだと思うから予防接種は打ってもいいとの事で打ちました。 鼻詰まりも相まって辛そうです…。 ミルクは120ml飲ませましたが、あまり飲んでくれず、口元のガーゼがびしょびしょだったので、口からこぼれて実際何ml飲めたか分かりません。 また、つい先ほどモロー反射の長いバージョン?みたいな感じでビクーーーーっと2-3秒ほど両手を広げて硬直のようなものがおき、驚いて泣き叫ぶシーンが数回ありました。痙攣ではないかと不安です。添付写真はその時の動画を切り抜いたものです。 私が昨日より喉の痛みがあり、今朝に発熱していましたが市販の風邪薬で熱は引いております。その風邪が移ってしまったのか、ただの副反応なのか分からず… 今からでも救急を受信した方が良いでしょうか? もしくは、家で様子見で大丈夫な場合、出来るケアはどのようなものになりますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)