予防接種後の発熱・生後2ヶ月

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです

本日15時に予防接種打ちました。
5種混合・ロタ・肺炎球菌・B型肝炎です。

帰宅後ずっと機嫌が悪く泣きやみません。抱っこでも落ち着いたり泣き叫んだりを繰り返してます。
1時間おきに熱を測ってましたが、0:40頃から急に39.1度出ました。

1か月前にヒトメタニューモに感染していて、いまだに鼻水が酷く、先週も鼻詰まりで入院していましたが、ヒトメタの名残りだと思うから予防接種は打ってもいいとの事で打ちました。

鼻詰まりも相まって辛そうです…。

ミルクは120ml飲ませましたが、あまり飲んでくれず、口元のガーゼがびしょびしょだったので、口からこぼれて実際何ml飲めたか分かりません。

また、つい先ほどモロー反射の長いバージョン?みたいな感じでビクーーーーっと2-3秒ほど両手を広げて硬直のようなものがおき、驚いて泣き叫ぶシーンが数回ありました。痙攣ではないかと不安です。添付写真はその時の動画を切り抜いたものです。

私が昨日より喉の痛みがあり、今朝に発熱していましたが市販の風邪薬で熱は引いております。その風邪が移ってしまったのか、ただの副反応なのか分からず…

今からでも救急を受信した方が良いでしょうか?

もしくは、家で様子見で大丈夫な場合、出来るケアはどのようなものになりますでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師