夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40度の発熱。乳腺炎でしょうか

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の男の子を完母で育てております。 昨日の16時頃、左胸が岩のように張って痛くなり、17時頃にとつぜん悪寒がし、19時頃には40度まで熱が上がりました。 頭痛、関節痛くらいで喉の痛みなどもありません。 とにかく胸が張って痛かったので授乳と搾乳をしてしこり?はなくなった気がするのですがまだ押したりすると痛いです。今も少し肌も赤いです。 その後夜間の往診に来ていただき、コロナの抗原検査は陰性でした。乳腺炎の可能性があるとのことで抗生物質のサワシリン錠とカロナールをもらい、飲みました。授乳しても大丈夫とのことで続けてます。 今朝は37度まで熱は下がりました。 左胸はしこりがある感じはしませんがまだ痛みがあり、体もだるいです。 左胸は授乳せず、搾乳しましたが少し母乳が黄色いくらいで膿はわかりませんがしばらく授乳しない方がいいでしょうか? 今までも何度か左胸の乳腺が詰まったり張ったことはありましたが、その時は熱も出なかったので搾乳と授乳で乗り切ってました。 熱が下がったら病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら助産師さんの母乳外来に行くべきか、乳腺外科に行くべきかどこに行けばいいのでしょうか? 引っ越したため出産した病院は行けません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月の息子のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 現在ミルク寄り(ミルク500〜600)の混合で行っています。 あまりお腹が空いたと泣くことがなく、だいたいの時間で授乳+ミルクを与えていました。 その時は起きていても毎回ミルクを完飲していたのですが、 5ヶ月少し前くらいから起きている時のミルクの飲みが悪くなり、現在寝ている時しかミルクを飲まなくなりました。 母乳も眠たい時しか真剣吸わず、眠たそうな時に泣く→授乳→授乳中に寝る→ミルクという流れにここ1ヶ月くらいなってしまっています。 なので夜間と朝方も寝ているところを狙って授乳しているところです。 もともときちんとミルクを飲んでいただけになぜ?ということと、このままの授乳方法を続けていてよいのか不安です。 試しに数日前お腹が空くまで待とうと試みたのですが、7時間経っても泣くことなく、こちらが心配になりミルクのみ与えたところ起きた状態で100しか飲みませんでした。 寝ている状態であれば3〜4時間毎に母乳+ミルク100を飲んでいます。 コンスタントに母乳とミルクを飲ませているので体重は緩やかですが増加しています。 また、今後起きた状態でものんでくれるようになるのか、 今後の精神発達の面で影響しないのか心配です。

3人の医師が回答

母乳不足と体重について

person 30代/女性 -

母乳・ミルク混合の育児と発育について質問です。 うちの病院では、退院後1週間健診というのがあって、今日行ってみたら赤ちゃんの体重が1日平均8.8gしか増えていず、「もっとミルクを増やしましょう」と言われました。 具体的には、日没〜夜間の授乳のとき、おっぱいの後に40〜60ccのミルクを足すようにとのことでした。 哺乳量も測ってもらったのですが、15分間の授乳で20ccでした。 入院中はおっぱいの後に毎回40ccのミルクを足すという混合でしたが 、退院後は完母を目指して1日に足すミルクを100〜130ccにしていました。 おっぱいだけの回も、そのまま3時間くらい寝てくれることがあったので、母乳量は足りてるんだな〜と思っていました。 訪問の助産師さんにも来てもらい、おっぱいマッサージをしてもらっても母乳不足とは言われてなかったので心配していませんでした。 どうにか母乳量を増やしていきたいのですが、病院に言われるままミルクを足していくともっと母乳量が少なくなってしまいそうで心配です。 (特に、夜間の授乳回数が少なくなると母乳の出が悪くなると聞いたのですが・・) かと言って赤ちゃんの体重が増えないのはもっと心配です。 何が何でも完母で!とまでは思っていませんが、母乳メインでできたらいいなと思っています。 このまま、病院の指導どおりにミルクを増やしても、母乳量は減らないでしょうか? 他にいい方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後51日目 ミルクの間隔について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる我が子ですが、ミルクの間隔について悩んでいます。 事情があり、直母なしの搾乳+ミルクの混合です。時期に完ミに移行する予定です。 1ヶ月検診の時は3910gで現在の体重が4660kg。1日トータル、7回授乳の700ccほどミルクを飲んでいます。1回量を120cc作っていますが、飲みムラがあります。間隔は日中が3時間で夜間が4時間なのですが、最近その時間に起きる事が少なく哺乳瓶を口に入れても30ccほどで手で払い除けたり泣き喚いたりされます。流石に少ないので無理やり飲ましている感じなのですが、いらないのに無理やり飲ませることに疑問を抱き、3時間ごとの授乳をやめたいと思っています。また、3時間間隔で無理やり飲ましているので自発的に空腹で泣く事がなくなりました。この点も脳の発達に影響するのではと不安です。間隔を空けても恐らく120cc飲みきれず残すことになるので水分量の低下が懸念されます。そうすると体重も減ってくると思うのですが、我が子の意思を尊重するのか、体重低下を覚悟で泣いた時に都度あげるのかどうしたら良いでしょうか。また無理やり飲ましている事で哺乳瓶拒否が出てきているのでしょうか。飲まない時、満腹か遊び飲みの見極め方も教えてもらえればと思います。 ★一度、夜間の授乳を寝過ごした際に6時間くらい泣かなかったです。

3人の医師が回答

生後一ヶ月半 睡眠について

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月半の女の子です。 夜間は授乳のために起こさない限り起きません。一ヶ月健診で授乳間隔を5時間以上はまだ空けないほうがいいと言われ、5時間以上は寝せた事がありません。 日中は30分〜1時間半程で起きることが多いのですが、毎回目覚めるたびに泣いて、抱っこするとすぐまた寝ようとします。 ずっと続くような感じです。 また、たまに日中も起こさないと起きない事があり、その時も泣いてまた抱っこで寝ようとします。 機嫌良く起きてくれる事がありません。 授乳で誤魔化し、目が覚めてしばらく起きてる事はあります。 でも、機嫌良く遊ぶ時間が短い気がします。 私は母乳で育てています。 夜間は起こさない限り起きないですし、日中も眠くて泣いてるような感じがするので、空腹感を感じていないのでは?と不安に思っています。 でも、母乳をあげれば飲みます。 母乳量を測るためにスケールを使用しています。 毎回差はありますが、だいたい100〜130くらい飲んでいるようです。 一度、60ミリ程で寝てしまった事があったのですが、その時も自分で起きる事なく、私が4時間半程で起こしました。 まだ、一ヶ月半で寝るのが普通だと言われてしまうのでしょうか? でも、私はこの子と毎日一緒にいて、違和感をすごく感じてしまいます。 空腹感を感じていないのでは…?ずっと眠そうにしてるのは異常なのでは…?と。 体重増加は1日40g程でしっかり増えています。 何か考えられる異常はありますでしょうか??

6人の医師が回答

授乳中にヘアカラー 母乳への影響

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の子どもがいます。食事も食べますが、まだ授乳をしています。(夜間もいれると1日10回程度)私自身リフレッシュをしたいと思い、5日前に美容室でヘアカラーをおこないました。地毛に近い茶色にする予定でしたが、うまく染まらず地毛より黒っぽくなってしまいました。美容室では、ヘアカラーは授乳中でも禁止されていない、とのことでしたが、心配だったので、根元は少し(何センチかは不明)あけて染めてもらいました。また念のためカラーする前に頭皮に保護スプレー?のようなものをつけてもらいました。家に帰ってから、本当に母乳に影響がないか不安になりネットなどを調べると、問題ないという意見がある一方で、授乳中はやめた方がいい、特に黒に近い色で染めると、とある化学薬品?(ppd?)が多く含まれるというものをみて、本当に赤ちゃんに影響がないだろうかと不安な日々が続いています。子供は1歳を過ぎているので、少しでも母乳に影響がある場合、断乳することもできます。授乳中のヘアカラー(黒に近い色)は、本当に母乳に影響はないでしょうか。なぜ、影響がある、という意見もあるのでしょうか。このままあと1年、2年と授乳をしても問題ないでしょうか。影響がある場合、いつまで影響があるか、とか、授乳回数を減らした方がよい、などありますでしょうか。不安な日々を過ごしているので、アドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

3ヶ月の乳児、側頭部に容器が落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

◉対象者 生後3.5ヶ月の赤ちゃん ◉状況 床に寝かせていた赤ちゃんの側頭部(耳と眉毛を結んだあたり)に、洗面台の高さから乳液が入った小さなボトルを落としてしまいました。 ◉本人の様子 ・事故発生直後は、ぎゃーっと泣き、とんとん、としばらくあやした後は1分くらいで落ち着きました。 ・落ち着かせたあとに授乳したところ、10〜20mlほどミルクを残しました。(混合授乳のため、母乳→ミルクの順。普段は完飲します。) ・授乳後、「ん゛ー、ん゛ー」と唸り、寝付きが悪そうでした。(そのあとうんちをしたので、お腹が気持ち悪かったのかもしれません。) ・その晩はぐっすり寝て、いつもと同じペースで夜間の授乳をしました。 ・翌朝の授乳時、やや多めの吐き戻しがありました。(その次の授乳では完飲) ◉確認したいこと ・たまにぐずることがありますが、翌日普段どおり機嫌のよい様子が見られたので、頭を打ったことによる大きな心配はないと考えて良さそうでしょうか。 ・容器が落ちた側頭部に、大人が蚊に刺されたときのような赤い膨らみができています。これはおそらく頭を打ったときの跡だと思いますが、自然に治るものでしょうか? 今回の事故とは無関係かもしれませんが、「ん゛ー、ん゛ー」といつもより唸っている気がして、心配になりご質問させていただきました。不注意によるけがで動揺しており恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月半の子の頻回授乳について

person 30代/女性 -

4ヶ月半の子をほぼ完母で育てています。 元々混合でしたが2ヶ月半くらいからミルクを拒否するようになったため、母乳量に不安を感じながらも完母になりました。 最初は母乳を増やすため欲しがった時に頻回授乳を心掛けていたのですが、3ヶ月過ぎた頃から遊び飲みが始まってしまい頻回授乳(1、2時間おき)をやめれずにいます。 現在体重は7キロで、毎回スケールで母乳量を測っていますが、かなり頑張って授乳1回あたり50-90ml、750-800ml/日くらいしか飲めていません。 眠い時を狙って飲ませたり、夜間の授乳をしたりしていますが、眠いと眠気が優って途中で眠り込んでしまって飲まず、遊び飲みをしている時よりマシなくらいしか飲めません。 1、頻回授乳をやめる方法はありますか? 2、4ヶ月検診で上記旨を話したら、今のところ成長に問題がないからそんなに気にしなくていいと言われたのですが、赤ちゃんの飲みたいままに任せていいものでしょうか?かなり飲む量が減るのではと心配しています。。 3、頻回授乳になっているのは母乳が足りないから、ということもありえますか? 4、母乳が足りない場合、母乳育児を諦めて完全ミルクにしたら改善したりするのでしょうか? ずっとおっぱいのことを考えていてしんどいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)