大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

2月から軟便がでます。

person 40代/女性 -

42歳です。甲状腺機能亢進症疑いで血液検査中です。 7年ほど前に腹痛の無い下痢が出る過敏性腸症候群になりましたが、半年ほどコロネルを飲んで症状が落ち着きました。 納豆や牛乳、タマネギを摂るとお腹が張ります。 生理前にはお腹が張り2日ほど便秘気味になり、生理になると下痢になります。 脳の病気の可能性があったため(先週検査で否定されました)、1月頃から心配でストレスは大きかったと思います。 症状を箇条書きにしますと、 ・昨年12月、切れ痔になりステロイド軟膏の後、肛門から40センチほど見れる大腸内視鏡をした。壁に便が着いていてすべてきれいには見れなかったが、異常なし。 ・今年2月頃、朝の便通で腹痛の無い泥状の便が出るようになり、ヨーグルト、整腸剤を試すと落ち着くがまた軟便が出る。 ・朝の紅茶やコーヒーを止めると、朝の軟便はなくなった。 ・軟らかい便が出たと思ってもバナナ状の便がでていたり、下痢に近い便が出ることもある。 ・先月生理前に1日便秘した翌日、1分ほど冷や汗がでるほどお腹が痛くなり、出すと治まった。 ・本日、出始めが固いバナナ状の便をした一時間後、下痢がでた。 という感じです。 また過敏性腸症候群になってしまったのでしょうか? もし甲状腺機能亢進症と診断された場合、消化器内科にかかった方が良いですか? アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2、3ヶ月前から下痢、血便、

person 30代/女性 -

以前からお腹の調子が悪いことが多く便秘気味でした。 なのでマグミットを処方してもらい飲んでいます。 4年前に大腸内視鏡カメラ→異常なし 3年前にS字結腸のあたりの激痛で救急車で運ばれ、造影CTの結果特に異常なし。 浣腸をしてもらい激痛は治りました。 その後も左下下腹部の激痛が時々ありますが(特に寝ている時に多い)、動いたりおならが出たりすると治っていたため様子をみています。 ですがこの2、3ヶ月で急に便の様子が変わってきました。 夏ぐらいからよく下痢が出るようになり、おならも臭いです。 マグミットを減らしたりしましたが、減らすと便が硬くなりお尻が切れて痛いのでマグミットの量は減らせないです。 とにかくお腹の調子が悪く、癌ではないかと思っています。 血便は出たり出なかったりで、血便が出た時は下痢ではなく普通便。 便器は真っ赤、トイレットペーパーにも大量に血がつきます。 (以前大腸カメラをした時も切れ痔で便器が真っ赤になった為やりました。結果異常なしでした) 質問ですが、前回の大腸内視鏡が4年前、造影CTが3年前(いずれも夏です)。 この4年間で症状が出るほどの大腸癌ができることはありますか? もちろん近いうち内視鏡検査はしますが心配のため相談させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに今飲んでいる薬は マグミット、ランソプラゾール、ヘム鉄、ジェノゲストです。

3人の医師が回答

小腸バルーン内視鏡が必要な場合とは?

person 50代/女性 -

(前回と似た質問ですが、詳しく履歴を書かせて頂きました) 3年前から腹痛を繰り返しています。 3年前、生のニラを食べたり、水分を取らずに菓子パンを食べたりしたら酷い腹痛になり、 その後も便秘や腹痛を繰り返したため大腸内視鏡や胃内視鏡をしたが異常なし。 昨年、スパゲティとサラダを急いで食べたときに腹痛になり、単純CTを撮り憩室炎の疑いで 抗生剤治療。痛みが治まった後も、食欲不振や固いものが詰まったり痛みが出る状態が半年ほど続いたが特に検査はしなかった。 今年、水分を取らずにカレーライスをサラダを食べたら、夜中に強い腹痛となり、 当初は憩室炎の見立てで抗生剤治療をしていたが、造影CTを撮ったところ 小腸の壁が厚くなってむくんでいる、と言われバルーン内視鏡を勧められています。 (カプセル内視鏡は壁が厚くて引っかかる可能性があるので出来ないと言われた) ここ1週間は痛みはおさまっていますが、繊維が強いものを食べるとやはり夜中に腹痛が 出ます。 質問 1)バルーン内視鏡は負担が強い検査なので、ためらいがあります。   特に病気がなくても一時的に小腸がむくむ場合もあるようですが、上記のような   履歴があると、今回検査は受けたほうがいいでしょうか? 2)他の方々の質問を拝見すると、再度造影CTを撮って前後を比較したり、   大腸や胃の内視鏡を撮った後にバルーン検査を実施するパターンもあるようですが、   私のように最初からバルーン検査を実施するパターンもありますか? 以上2点、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査前の準備について

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。6月末(2週間後)に大腸内視鏡検査を受けます。検査前の食事・下剤の準備についてアドバイスをお願いいたします。 【これまでの経緯】 - 14年ほど前、健康診断で引っかかり、内視鏡検査でポリープ切除(1つ)、1泊入院 - その後、2〜3年に一度程度、内視鏡検査を受けています。ポリープはあったかもしれないが、入院する状況ではなかった(詳細はよく覚えていない) - 今回は4年ぶりの検査 【体質・排便について】 - 若干便秘気味で、調子がよければ1日、調子が悪いと2〜3日に1回 【前回の検査について(詳細はうろ覚えです)】 - 検査食(3食)を2セット、2日間食べて検査に臨んだ(自分で判断したが、良いかどうか不明) - 前日の夜に全身冷汗でトイレにこもり大変な思いをした(10〜20分程度で落ち着き、その後は問題なかったと思う) - 直前に若干便秘気味だったかもしれない 【今回の処方内容】 - 前日21時:ピコスルファート内服液 - 当日:ガスコン1錠とニフレック 【相談したいこと】 1) 検査食について:前日の1日分だけの方がよいか?(その場合も2〜3日前から食事に気をつける予定) 2) 下剤の利用について:どんなものがよさそうか。いつ頃から利用する方がよいか?  ※今回の予約時に看護師さんから「少し前から下剤を飲んでもいいかもしれない」との話がありました。ただし、下剤は現在手元にありません。

14人の医師が回答

3ヶ月ほど下痢が続いています

person 40代/女性 -

40代です。 元々昔から便秘でたまに下痢をする感じでした。 7月あたりから便が出る時は大体下痢というのが続いています。 毎日下痢なわけではなく、3日に1度くらいの排便のたびに下痢です。 それも毎回決まって夕食後にお腹いっぱい食べると1〜2時間後に腹痛からの下痢といった感じです。 ほぼ水のようにシャーシャーと出る時もありますが大体2〜5回トイレに行くと下痢も止まり腹痛も治りますが朝までなんとなくお腹に違和感がある時もあります。 下痢の腹痛とは別に出る前に下腹部が歩けないほど激痛になることも多いです。 下痢の最初に硬い便が出る時はティッシュに血が付きます。 昔から固い便のあとにティッシュに血が付くことは多いです。 10年ほど前に下痢が続き赤いゼリー状のものがティッシュにつくことがあり一度大腸内視鏡検査をしましたがその時は特に異常がなく痔もないとのことでした。 健康診断のタイミングで便が出なくて検便も今年はできていません。(去年は異常なし) 体重の減少などもとくにありません。 婦人科では内膜症と卵巣嚢胞があると言われています。 必ず下痢をするのが夜なので精神的なものなのか?過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか? それとも大腸癌などの可能性もありますか?

4人の医師が回答

55歳男性 1年前に原因不明の膵炎があり現在も同じ症状が続いている

person 50代/男性 -

55歳男性です。 去年の4月に膵臓癌の疑いで入院したが胆石による膵炎だと言われ去年の9月に胆管にステントを入れる内視鏡手術をしましたが胆石が見当たらずステントを入れずに手術は終わりました。医師に聞いたところ胆嚢に多少の泥は見受けられるが胆石は確認できなかったので胆管の洗浄をしたと言われました。去年の10月に血便があったので大腸内視鏡検査を行ったところ直腸癌が見つかり内視鏡手術を行い転移がないと言われました。 2週間前のCT検査では肝臓に水嚢胞があるが以前と変わらない。便は多くあるが便秘のせいか。膵臓も以前と変わらない。肺も異常は見られなかった。十二指腸ではないかとも言わらて薬を処方されたが飲んでも変わらず。 現在も以前とあまり変化しておらず、みぞうち左側がの痛みがあり(食後に多い)、脂肪便や背中の痒み、左側の腰、便秘(3〜4日')、残便感がある、疲労感、食欲不振、体重の変動は食べてもすぐに戻る。 来週また造影CT、超音波、血液検査(腫瘍マーカー、アミラーゼ、ピロリ菌等)の検査を行います。 膵炎から1年後に十二指腸乳頭部癌のの記事をみて当てはまるところがあったので相談しました。 今度の検査結果をみて十二指腸乳頭部癌の判断をしてもらったほうがよいのか、早めに診察してもらったほうがよいのか?

3人の医師が回答

数日前に下血しました

person 40代/女性 - 解決済み

SLE持ち(現在プレドニン3mg/1day)の40代女性です。 持病は落ち着いているため現在2時間通勤しながら普通に働いており、少し頑張りすぎるところもあるのですが、 少し前に下血しました。 元々便秘がちなこともあり、力んで排泄した際(いつも通りのコロコロ便)にトイレットペーパーに血がついていてギョッとしました。最初、生理が早まって来たのかと思いきや、そうではないことに気づき、すこし狼狽えました。硬い便で肛門が切れることはまれにありましたが、それより量は多く、感覚が違いました。 生理前なので下腹部が張ってる感じはあるものの、痛みなどはありません。もちろん肛門付近にも痛みは感じませんでした。 その2時間後にもトイレですこし力むと、今度はコロコロ便と一緒に鮮血が出たようで便器の水が多少赤く染まっていました。真っ赤というわけではないですが、3割くらいは赤くなってたと思います。 その2日後に会社のイベントがあり、司会を任されていたのでプレッシャーとかストレスのせいかな?と不安な気持ちを諫めました。とりあえず、病院行くのはその後かな、と。 その後3日において、目視で血は確認できませんでした。排便もしましたが、出血もも血便もありませんでした。イベント後には多少飲酒もしました。そうしているうちに生理が始まったため、現在判断つきにくい状況です。 いずれ大腸内視鏡検査すべきかな、と思うのですが、もう少し様子を見てから(また症状が出てから)がいいのでしょうか? 持病以外の体質として ・長年の便秘症 ・嗜好は辛い物好き(高頻度で食べますが、体調に影響を及ぼしたことはありません) ・肉はほぼ食べない、野菜が好き。食べるものには気を遣いつつ、偏食ではある ・喫煙習慣なし ・週1程度の飲酒あり(ある程度強い方) ・胃腸は弱くないけれどは、夜中に胃痛を感じることはまれにある ・ヘモグロビン値は低め どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)