尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

1週間前から不正出血が続いています。

person 70代以上/女性 -

73歳になる母が一週間前から出血(血液と血のかたまりが下着についている)があります。泌尿器科を受診したところ、膀胱、腎臓に関しても泌尿器科としては一切異常なしとのことでした。尿に血液もみられませんでした。その後も一日2回ぐらいの出血は続いています。 泌尿器科からの紹介で婦人科を一週間後に受診しましたが、異常なしでした。その際、念のため肛門の入り口もカメラで見てもらいましたが、何もないとのことでした。たまたま婦人科を受診する前日からは出血は治まっていたので、実際出血した時にすぐ来てくださいとのことでした。翌日(昨日)朝、出血があり、すぐに同じ婦人科を受診しましたが、二度目の診察でもやはり何もみつからないとのことでした。 本人は血便などはないし肛門からの出血とは思えないということですが、婦人科の先生のすすめもあり、念のため週明けに腸の検査をすることにはなっています。まだ一日2回ぐらいの出血は続いているようなので何が原因か本人も不安でいます。泌尿器科、婦人科で問題なしということですが、何からの原因があると思いますので、どのような可能性があり。今後どのように進めていったらよいか教えてください。ちなみに子宮と片側卵巣はありません。原因がわからない出血によるストレスのほうが体に負担があるようです。ご意見お待ちしています。

2人の医師が回答

今月、2回も鮮血の血尿あり。考えられる病気は❓

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子12歳について相談させて下さい。 中学校に入学しサッカー部に入部して、毎日とてもハードな練習をこなしていました。 そんな中、4月の尿検査で、初めて尿潜血2+で再検査になりました。(結果はまだです。) 10日前、今度は真っ赤な鮮血の血尿が出たため泌尿器科を受診したところ、血尿の他に蛋白1+出ており、膀胱と腎臓のエコー検査は問題なし。血液検査も問題なし。細胞診はclass2で炎症病変が見られるとのことでした。また、Igaの値が78で基準値より低めとのことでした。 止血剤を飲み、しばらく運動を控えていたところ、5日前の尿検査では潜血はなく、蛋白1+という結果でした。 お医者様と相談し、まだ部活は無理ですが、体育祭だけなら大丈夫ではとのことで、昨日の体育祭で200m走、100m走、長縄跳びに参加したところ本日、またトマトジュースのような鮮血の血尿と血の塊みたいなものも出てしまいました。 腎炎の疑いもあるとのことで、3ヶ月おきの経過観察となっていたのですが、血尿の他に何も症状がないので、悪性腫瘍なども含め何か違う病気なのではないかと、とても心配しています。上記のような症状で考えられる病気はありますか❓ また明日に病院に行きますが、それまでの間も不安で仕方なく相談させていただきました。まとまりの無い文章になりましたが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

膀胱炎以外の病気かな?

person 40代/女性 -

40代女性です。 先週23日に左下腹部の違和感と残尿感が始まる。24日はそれに加え、排尿後にかすかな痛み。25日ははっきりとした排尿痛、残尿感、下腹部痛も強くなり、夜になり血尿(小さな血の塊も出ました)になったので、夜間救急外来で受診。尿検査の結果、膀胱炎と診断されクラビットの服用をはじめました。夜10時に飲み、朝方4時には、排尿痛も血尿も、下腹部痛もすっかり治ったようでした。 25日は土曜だったため、翌月曜日27日に、泌尿器科を受診。尿検査をし、クラビットを3日分追加になりました。この時は、血尿もすっかり止まり、排尿痛もなくなってはいましたが、左下腹部の違和感(張り、何かが動いているようなジリジリ感)はあり、左の背中への痛みもありました。 今日28日ですが、左下腹部の違和感と突っ張り感、左背中の痛みと張りがずっとあります(激痛ではありませんが)。あと、なんなく尿道のあたりに鈍痛があるような気がします。そして、けっこう強めの吐き気むかつきもあります。尿の回数、量はいつもよりも減っている気がします。 こんなに吐き気があるのは、腎臓などの膀胱炎以外の病気でもあるのでは?と心配になってきました。 今日検査だけで、血液検査をしていないので、気になっていますが、考えられる病気は膀胱炎以外に何かありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

レントゲンに写らない尿路結石の治療

person 30代/女性 -

2日前の朝に腰が痛くて目が覚め、ぎっくり腰かと思い湿布を貼り様子を見ていたところ、夜中に微熱37.8と、差し込むような激痛が来たため夜間の診療へ行った所、エコーと尿検査から、「尿路結石」と診断されました。 「尿に血が混じっていた事、エコーで腎臓が少し腫れている。2日経っても痛いようでしたら、泌尿器科を受診してください」と言うことでした。 ボルタレン60mgの座薬と、コスパノン80mgをもらい痛みは楽になりましたが、次の日、目覚め、動こうとした瞬間に、呼吸が出来ないような激痛がきました。 すぐに座薬を入れ、落ち着いた所でかかりつけ医を受診したところ、レントゲン、尿検査、エコー、血液検査をして頂いたところ、「レントゲンからは結石は認められない。ひどい膀胱炎は認められる」と言われました。 とりあえず、膀胱炎を治す点滴と、石を出す薬で、様子をみましょうとの事で、昨日・今日とフロモックス100と、ロキソニン60mgを飲んでいますが、依然として、薬が切れる度、差し込むような痛みが来ます。 食欲も痛みのせいか全くなく、下痢もしています。 あまりに激しい痛みなので、本当に尿路結石なのか、あるいは全く違う病気なのではないかと心配です。 長くなり大変申し訳御座いませんが、是非、レントゲンに写らない尿路結石の治療の場合、落ちて来るまでまつしかないのか、他に治療法があるのかどうか、ご助言をお願い致します。

1人の医師が回答

不全流産と子宮外妊娠

person 30代/女性 -

先月いつもより一週間早く生理のような出血が来て、その後徐々に量が多くなりながら出血が2週間続き、これはおかしいと思い、婦人科で診察をしてもらいました 妊娠の陽性反応が出たので、不全流産か子宮外妊娠の疑いがあるという事で、一昨日そうは手術をしてもらいました 中が空っぽに近い状態だったので子宮外妊娠の可能性が高くなったと言われました 三日後に内容物の検査結果と尿検査の為に診察に来てくださいとのことでしたが、その結果によって三日後の診察の次の日に入院し、子宮外の手術をしますと言われました 今妊娠五週ぐらいなのですが、そうは手術後の経過をみる期間としてそうは手術後の3日後には子宮外妊娠なのか、不全流産だったのか判断はつくものなのでしょうか 開腹手術ということで、不安です 術後一日目の昨日まだ妊娠検査薬では陽性反応が出ています 診察の時は出産のときのように、超音波でのモニター画面なども先生と確認することができないため(出産でないので確認する必要がないのかもしれませんが)、何かの(尿?)数値なども聞かせてもらってないので分からない状態のまま不安です 子宮外妊娠と不全流産の判断は術後どのぐらいでついてくるものなのか教えてもらえますでしょうか 術後二日目ですが特に腹痛などはなく出血もティッシュにごく薄く血が尿に混じってつく程度です

1人の医師が回答

突然の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

8日の午後、仕事中に突然 首や腰が痛くなり出し、そこからどんどん立っているのも声を出すのも辛く熱があがっているような熱さを感じて、早退し病院に行きました。 その数日前の3日に同じ病院で、胃腸の不調(下腹部痛や微熱、胃の痛み等)で診ていただき、尿検査も血液検査もしています。尿には血が混じり細菌反応もありましたが白血球?が正常なことから問題なく、超音波では子宮内膜が多少厚いかもと言われ次の日婦人科に行き検査結果待ちですが先生は問題なさそうですよ。ということでした。血液検査では正常な範囲内だったのでお腹が疲れているかバイ菌が少し入ったくらいだと診断され8日の朝まで抗生剤を飲みきりました。 その日の午後に高熱、身体中のひどい痛みと怠さで検査した時は、尿検査は同じような結果、ただ熱は9度以上、血液検査ではいくつか異常値?感染症のようだけれど原因はわからず、今後熱が下がらなかったり新たな症状が出た時は再診と言われました。 幸い熱は下がり食欲も出てきて急に落ちた体重を戻すためできるだけ食べています。飲んでいる薬はクラビット。このまま元気になれば問題ないでしょうか?また繰返したりはしないでしょうか。何にどう感染したかがわからないのは、ちょっと不安です。でも元気に仕事や家事ができればそれでいいので、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血尿について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にもご相談した84歳の父の血尿のことです。泌尿器科に受診をしていて、原因を調べて来ましたが、尿の細胞診検査、異常なし。膀胱鏡検査異常なし、指摘事項は少し水の袋があると言われました。前立腺マーカー6.5で以前と比べても急激な上がり幅なし。腎臓エコーも異常なし。泌尿器の先生はCTを撮っても異常がみつからないのでは、とのことでした。尿意が近いのと、残尿感があるので前立腺の薬 ユリーフを服用しています。まだ見た目で血尿(尿の色が違う)が出ていると時があるとの事です。病院に行って検査をすると見た目では分からなくても潜血と赤血球が出ているのですが、泌尿器の先生も原因がなんだろうということで首を傾げていると父本人は言います。心臓悪く、ペースメーカーを入れ血液サラサラにする薬と脳梗塞予防の薬など沢山の薬を飲んでいます。泌尿器の先生もこれでは血を止める様な薬も飲めないので、経過観察になっています。腎臓内科を受診した方がいいのでしょうか?それともマーカーが少し高い為に出血しているのか?1日こたつに座っているので、前立腺炎とかでしょうか?先生は座っているのは前立腺にはよくないが、前立腺炎ではないと言います。尿の出方も検査しましたが、非常に勢いがないと言われました。水分も余り取らないのでそういうことも関係しているのでしょうか?原因究明をした方がいいのか、経過観察がいいのかも悩んでいます。

2人の医師が回答

血液検査と白血病

person 30代/女性 -

4日前くらいから、左肩こり、倦怠感、軽いめまいと軽い吐き気があります。一年前くらいに憩室炎で入院したのですが、右の下腹部と最中付近も同じ時期に少しシクシクするような痛みがあり、今日内科で血液検査と尿検査をしました。熱は37.3℃と微熱でした。 血液検査の結果は 白血球 9130 赤血球 479 血色素量 12.6 ヘマトクリット 37.6 MCV 79 MCH 26.3 MCHC 33.5 血小板数 36.6 好中球 67.9 リンパ球 25.5 単球 4.9 好酸球 1.5 好塩基球 0.2 尿検査は 蛋白 1+ 潜血反応 2+ 白血球 10-19 赤血球 5-9 扁平上皮 5-9 になってました。 貧血はないけど、鉄が足りてないと言われました。 ふらふらしためまいの感じや吐き気、体のだるさは関係しますか? 白血球の数値も気になるのですが、赤血球が小さいと言われました。 白血球が少し高くて、赤血球が小さいってどんな病気が考えられますか? 心気症やパニック障害もあり、凄く不安です。。。 今日した血液結果で白血病のような怖い病気だったらと怖くて不安なので、お返事よろしくお願いします。 尿検査は、1ヶ月前くらいにした時は 潜血反応 3+でした。その時は、オシッコの匂いや濁った感じがあって泌尿器科で、膀胱炎でしょうって事で薬を飲みました。 今回まだ潜血反応2+だったので、気になってますが、膀胱炎ではなかったという事でしょうか?

15人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の切開後

person 40代/男性 -

先週の木曜日からお尻が何となく痛くなり土曜日に肛門科に受診してエコー等をして貰ったら多分ちょっと膿が溜まってるぽいが何とも言えないし切るなら奥の方を切らなければならないから腰痛麻酔してやるので今はあまりおすすめしないと言われ翌日日曜日も痛ければ系列の肛門科やってるからそこに行ってみて と言われ日曜日に受診してまたエコーをして貰ったら膿あるから切りますねと言われ腰痛麻酔とかではなく局所麻酔で切開されました。 麻酔の意味なんてないだろという位の激痛で2度とやりたくないレベルでした。 膿は少量出たようでレボフロキサシン500を4日飲んでお風呂は1週間入るなと言われ軟膏等も出されずに終わりました 今日に至るまでに普通に生活をしている分には出血はないのですが便をすると拭く時に割と血がつきます膿の様なものは出てないかと思います 毎回トイレ後はシャワーをしてるのですが本日少し緩い便がでてまた感染しないか不安です。 また日曜日に切開して今日血がつくのは正常範囲内でしょうか 元々慢性前立腺炎がありたまに会陰付近が痛くなるのですが今その症状がありいつもの前立腺炎なのか切った事に対しての痛みか不安です 本日泌尿器科に受診した時に尿は異常なく先生が肛門を診てくれたのですが推しても膿は出てないと言われました 再感染等の可能性は低そうでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)