座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

体の向きを変えると動悸息切れする

person 50代/女性 - 解決済み

まっすぐ歩くだけならしんどくならないのですが、真っ直ぐ進んで、戻ってくる為に体がまわる動作をした時に、動悸、頭いた、息切れのようなものがあり、5分ほどじっとしてると元に戻ってなんともなくなる症状が半年以上続いています。細かく言うと、カウンターキッチンで、立っているだけなら何分でも立てるけど、後ろを振り返ってお皿をとったり、冷蔵庫からものをとったり、その場でくるくるすると、動悸がして息苦しくなり意識がもうろうとしていく感覚の症状に悩んでいます。目がまわるとかそんな感じでもないので、めまいとも違うかんじです。座ってるだけとか、立っているだけとかまったくしんどさはなく、とにかく、体の回転を何度かした時だけなるのです。それが毎日 でつらいです。病院にも色々いきましたが、原因がわからないまま、直りません。去年七月に細菌性の肺炎になり退院してからこの体調不良に悩んでいます。 血圧とか、心電図、肺と脳のレントゲン、はとってます。 あと、持病の関節リウマチはあり、注射は月一しております。 思い当たる原因を教えていただきたくおもいます。よろしくお願いします。 カテゴリが下にありますが、まったくなにかわかりませんが脳で選ばれせてもらいました

5人の医師が回答

貧血の様な感覚がしばらく続いています

person 20代/男性 -

昨年7月くらいに洞性頻脈との診断を受けてからしばらくは動悸などの症状が怖くて、家で安静にする日々だったのですが、動悸との付き合い方にも慣れてきて4月末くらいからまた働き始めました。仕事は体を使う仕事で、しばらくは動悸がひどくならないか心配でしたが、1週間2週間と続けられて、大丈夫だなと安心しながら働いてました。でも5日前くらいに朝から少し起きづらいのと頭がぼーっとする感じがあって、動きだしてからいっとき経つと改善したのですが、帰宅後シャワー浴びたあとから寒気と手足の冷えがしばらく続いて、座っていられないくらい脱力感がありました。 その日から今日まで、朝の起きづらさと血行不良な感じで、頭がぼーっとしやすかったり手足の先が見るからに白くて血が通っていない感じを自覚しています。歩くのも何となく違和感があり、少し息苦しさと胸の圧迫感を覚えるので仕事もしばらく休んでなるべく座って過ごしています。心臓が弱っているのでしょうか...それ以外の原因があるのでしょうか。精神的なものかなとも思ったけど、新しく働き始めて人との交流も増えたので気分的にはかなり明るい気持ちでした。 他に気になる症状として左の脇腹が1ヶ月近く時々痛みます。2月に胃カメラと大腸の検査をしてもらった時は異常なしでした。便がスッキリ出ない感じもあるので、ネットで調べて便秘の症状かな?とは思っていました。 昨年12月くらいから心臓の方も特に検査などしていません。洞性頻脈を指摘されてからは心拍をよく測るようになって、安静にしていても70〜80平均くらいだったのですが、症状出始めてからは60〜70くらいと少し落ちていることも気になります。 これらのことから分かること、何科を受診するべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

甲状腺全摘出後、気管切開、そして除去しましたが息苦しいとか術後はどの様になるのか

person 50代/女性 -

今年の6月に甲状腺全摘出。その時反回神経左右切断。麻痺の為気管切開をしました。術後、1週間でカニューレを入れたまま退院。8月のカニューレ交換時に耳鼻科の先生からカニューレが入らないと指摘され。ファイバーで見た所奇跡的に声帯が動いています。気管もこれだけ開いていれば空気の確保は大丈夫でしょう。肉芽もありません。また気管切開をしてカニューレを入れるのはどうかと思う。と言われ。担当医の先生と耳鼻科の先生で協議の結果このまま取りましょう。カニューレ除去の穴は自然に塞がります。という事でした。自宅に戻ってもサチュエーションは常に96~97あります。ただここ1ヶ月少し息苦しさがあります。座っていたり動かなければ平気なのですが、階段の昇り降り、座っていて急に立ち上がりの歩行は肩で息をする様な感じになります。頭を洗うのも下を向くと苦しいです。傷口の圧迫感とか少しの苦しさは我慢できますがまた気管切開とかにならないかと不安です。普段は毎朝、チラージン2.5を2錠飲んでいます。友達が心不全の症状に似ているとも言われ。確かに苦しい時などドキドキ動悸がしています。先日、主治医の先生にこの事をお電話でお話した所、気管が狭くなってると言う事はありません。あるならば声帯が少し動かなくなってるのかな?ただ電話口では喘鳴が聞こえないし、話してる時も普通だからその確率も少ないかなと。一応、来月の頭に耳鼻科の検査をいれましたが声帯の動きが鈍くなると苦しいのですか?この場合また気管切開とかになる事もあるのですか?痰なとが詰まって苦しいとかは全然ありません。階段の昇り降りして苦しい時もサチュエーションは97あります。こういった甲状腺全摘出、気管切開後、除去。その後にどの様な症状になるのでしょうか?苦しいのは当たり前なのでしょうか?それが分かれば安心なのですが。

2人の医師が回答

眼精疲労、耳閉感、姿勢による息苦しさ、頭の締め付け感、頚椎ヘルニア

person 30代/男性 -

2021/12/8以降以下の症状が出ておりかなり困っております。打つ手がなくなってきたのでアドバイスをいただけますか。 ○症状 ・強い眼精疲労感(目の奥の痛み、圧迫感)(24時間ずっと) ・目のピリピリ感(たまに) ・耳閉感(耳の詰まり感)(24時間ずっと) ・耳のピリピリ感(たまに) ・息苦しさ、後頭部、首後方の圧迫感(前傾、背もたれで増悪)、こめかみ圧迫感。立った時と特に座った時に出る。 ○受診科、検査 ・脳神経外科(脳MRI,脳CT,首MRA) ・内科(血液検査、負荷心電図) ・耳鼻科(聴力、耳CT) ・循環器(ホルター心電図、胸レントゲン) ・整形外科(首レントゲン、首MRI) ・眼科(緑内障など問題なし) →わかったのは首のC3/4に正中型の頚椎ヘルニアがあり軽く脊髄を押しているのみ。3件くらい整形外科(脊椎脊髄認定医含む)に聞いてみましたがそこまで大きくはないし、顔に影響が出ることはないとのこと。ヘルニア自体は10月ごろ発覚その辺りから手の痺れ感などがありました。 ○薬 アトルバスタチン(高コレステロールのため) メコバラミン(継続) 加味帰脾湯(継続) 苓桂朮甘湯(継続) メリスロン(効果なし中止) ○質問 1、本当にヘルニアは影響がないか。 手の痺れ感、足の痺れ感はたまに出るものの強い痛みというわけではないです。 息苦しさ、目、耳の症状がひどくヘルニアしか思い当たるところがないのですが、本当に影響はないのでしょうか。必要であれば手術も検討します。 2、ほかにどういう病気が疑われるか。何科を受信すれば良いでしょうか。まだ調べていない検査はありそうでしょうか。脊椎脊髄専門医の他にもわかりそうな科があれば教えていただけると助かります。 3、アトルバスタチンが原因ということはありますか。

4人の医師が回答

軽度逆流性食道炎と診断されて2ヶ月が経ちましたが、一向に症状が改善しない

person 20代/女性 - 解決済み

5月中旬から息苦しさ、喉の閉塞感、胸焼け、胃の不快感があり、6月に入ってすぐに胃カメラをして軽度逆流性食道炎と胃炎を診断されました。 診断されてから2週間ほどはお粥とうどんと水生活をしていましたが、体重が減少してしまい、これ以上痩せたくなくて今は刺激物を抜いた普通のご飯を食べています。 薬はタケキャブを丁度1ヶ月飲んでいて、最初は10mgでしたが、効きが悪く、先週から20mgに変更してもらいました。 「軽度」と言いながら、全然軽度じゃない気がします。本当に毎日息苦しくて、息が十分に吸えなくて、酷い時は過呼吸1歩手前のような息切れ(?)になり、喉に何かが詰まっているような感覚もあります。 げっぷと咳は全くないです。 ご飯は野菜を十分にとっているし、寝る時は上半身を高くして、体を左向けにして逆流を防ぐようにして寝ていますし、飲み物は水のみにしているし、食後2時間は姿勢を正して座っているのに、一向に症状が治る気配がないです。 「ましな日」がありません。 こんなに生活に気をつけていても、もうなにがダメなのかわからず苦しくて涙が出ます。 逆流性食道炎になりやすい人の特徴として、太っている人がありましたが、私は身長160cmの体重が43kgです。逆流性食道炎になる前は47kgあった体重が、1ヶ月経って今は43kgになってしまい、これ以上痩せたくないです。明らかに痩せ型なのに、逆流性食道炎になった理由もわからず、不安でいっぱいです。 今診てもらっている病院はもう4回通院しましたが、毎回新しいタケキャブを処方されるだけでまともにアドバイスや、ほかの治療にかえたりとか、してくれません。 逆流性食道炎に詳しい病院にかえるべきでしょうか? また、治るためのアドバイスがあればなにか教えて欲しいです。 とにかく不安でいっぱいです。

5人の医師が回答

軽い運動後の喘息の発作

幼少時からアレルギー疾患(アトピー・喘息・鼻炎)があります。 地元の開業医の先生のお薦めがきっかけで 小学生高学年〜大学前半まで、水泳を続けていたことにより ぜんそくについては、余程体力が落ちた時でないと 発作はでない状態で過ごしてきました。 今のような季節の変わり目に、時々息苦しいな、と 感じることがあっても、大したことがないまま すぐに良くなっていました。 最後に息苦しいと感じたのは5年前です。 ところが、今年の8月の終わりから、現在にかけて 20分以上歩いたり、自転車をこぐと 喘息の発作がでるようになりました。 タバコや蚊取り線香の煙を吸ったときも出ます。 水分を少し取り、座った状態で安静にすると 1〜2時間程で痰?が降りてきて楽になります。 時期的なものだろうとたかをくくっていたのですが 昨日、2回発作が出た時は、さすがにおかしいと感じました。 運動をしなければ、全く支障がないこと 幼少時に比べたら、たいした発作でないこと、 アトピーや婦人科疾患の治療のための通院で なかなか時間が取れないこともあり まだ受診しておりません…が 受診して治療が必要な段階か もう暫く様子を見るべきか 再び水泳などの日常の心がけでどうにかなるのか 非常に悩んでいます。 皮膚科でステロイド(外用)・ 婦人科で低容量ピルを使用しているのもあり 吸入ステロイドなどホルモン系のお薬を これ以上使用したくない、というのも本音です。 とりあえず抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の 内服を考えたほうがよいのかな、とも悩んでいます。 一時、鼻炎のため服用していたオノンをもう一度 飲んでみようかな?とも思っています。 専門の先生方が御覧になって 運動後の喘息の原因に思い当たることはございますでしょうか? また治療や生活面でのアドバイスなどを ぜひお伺いしたいです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ストレス外来

「異常なし」といわれ続けていますが、体調不良です。 いままでの症状は以下の通りです。 【2月下旬〜3月】 ・息苦しい ・動悸がする ・みぞおちの下が痛い ・息をすると、背中が痛む ・心臓付近の肋骨のあたりが、息をすると痛む ・食欲がない → 2月下旬に病院(1)通院。レントゲンで「胸膜が炎症を起こしていた」とのことで 抗生物質を処方され、服用。特に回復した感じがしない。 【3月上旬〜】 ・のどの奥に違和感がある ・ものを飲み込むときに違和感がある ・みぞおちの下の違和感 ・息苦しい ・動悸がする ・疲れやすい (疲れが取れた感じがしない) ・食欲がない ・食べる量が減った ・体重が落ちた(2月から比較して6キロ減) →3月中旬に病院(1)に行き、経緯を報告。血液検査を受けるが「特に異常なし」といわれる。 3月下旬に病院(2)に行く。状況説明の上、レントゲン、血液検査、心電図を受けるが「特に異常なし」といわれる。念のためホルター心電図を受けることになる。 【4月】 ・風邪によく似た症状(微熱、くしゃみ、鼻水、咳) ・咳が止まらない →2週間程度で治る。 →4/19にホルター心電図の結果を聞くのを兼ねて診断を受けるが「特に異常なし」といわれる。 いままでの経緯をすべて話した上で、近日中に胃カメラでの内視鏡検査を受けることをすすめられる。 【現在】 ・特に気になる病状はないが、疲れが取れない感じ。 ・めまいがする(経っていても、座っていても) という質問をしたところ、とあるところで自律神経失調症である可能性があると アドバイスいただきました。「ストレス外来」で診察を受けてみては、と。 そこで、東京都(豊島区、新宿区近辺)と埼玉県でストレス外来で 診察をしてくださる病院をお教えください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)