検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

膵臓癌もしくは膵炎の可能性について

person 30代/女性 -

夫(40歳)の膵臓癌もしくは膵炎の可能性について質問です。 今年3月上旬に腹痛を訴え、内科を受診。漢方薬を処方され、1週間ほどで症状は治りました。 その後、6月下旬に人間ドッグを受けたところ、膵管拡張4ミリと診断。 その際、医師からは「癌ではないけど、念のため精密検査を受けてください」と言われました。 (その他の数値) 空腹時の血糖値106 HbA1c(NGSP)5.6 アルブミン5.0 A/G比2.20 総ビリルビン1.3 膵型アミラーゼ38U/I 超音波画像は一部不明 腫瘍マーカー 検査せず その後、7月末に総合病院の消化器内科を受診、当日は問診と血液検査。 8月中旬にMRI撮影済。 9月上旬に検査結果をお聞きする予定となっています。 ところが7月末に受診した時点から夫の体調に変化がで始めています。 腹痛が再発し、またこの半年ほどで食欲変わらないのに体重が3キロ減少していることがわかりました。(170センチ、70キロ→67キロ) 年齢が40歳と若く、喫煙経験もなく、飲酒も週に1度のお付き合い程度、家族に膵臓癌を患った者はいないことなどから、癌の可能性は低いといわれているのかもしれませんが、ここしばらくの夫の症状を見ると、膵臓癌もしくは膵炎の可能性が上がってきたように思えて、怖くてなりません。 専門医の先生方がごらんになって、上記のような症状の変化、数値などはどのような状況、病気が考えられるのでしょうか? 個人的にはすべてはMRIと腫瘍マーカーの結果にかかってくるかと思っています。 既にMRIや血液検査の結果はでていると思うのですが、前回問診したときとは状況が変わっている旨をお伝えし、診断結果を早めて教えていただくことは可能でしょうか?

7人の医師が回答

喉の違和感、鈍痛が1年以上長期化しています。

person 60代/男性 - 解決済み

前回、質問したと思いますが改めて相談します。 昨年9月頃から以下の症状が発症、現在まで回復の兆しが全くありません。 何か解決策について助言して頂ければと存じます。 「経緯」 ・昨年9月頃、微熱発症、しばらくして熱は平常となるが喉の痛みが発症。 ・耳鼻咽喉科受診、ガン等の疑いはなくウィルス、逆流性食道炎等による炎症の可能性が  高いということで、対象の薬を投薬・>結果:症状回復せず(先日も同じ診断でした) ・その後他要因として精神的な要因も考えられるということで「半夏厚朴湯」を  約1か月以上投与、 結果:症状回復せず ・精密検査を目的として、総合病院で内視鏡、血液検査、CT検査等を行うも特に  特異的な問題(異状)はなしと診断。 ■ここ最近の症状 ・10分程度の話で声がかすれてきて、喉の鈍痛が大きくなり声が出しずらくなる。  →会話するのが怖くなってきている。 ・内視鏡で喉検査も前回と同じ(炎症はあるが、ガン等の問題はない) ・逆流性食道炎等による炎症と判断され、再度、該当する薬を10日前から投与開始も  症状まったく改善せず、普段でも違和感は増長してきている。 結果、喉の違和感、痛み、かすれ等の違和感は改善する兆しがなく、ストレスが 増長しているところです。 この症状に対して、今後、どのような対応を行うべきかかかりつけの医者に相談しても 現状の検査結果をもとにした対処方針の説明だけで、あらたな調査方針は示されない 状況です。 なにか原因を探るうえでよい案等あれば紹介、ご指導して頂きたくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型インフルエンザ・タミフルについて。至急回答お願いします。

現在夫の仕事の関係でタイにて生活をしています。こちらでは季節性・新型インフルエンザがはやっています。相談は子供(4歳・女)のことなのですが、今週火曜日に38.8度の発熱があり病院受診。咳・鼻水は見られなかったのですが、ドクターの診察によると鼻とのどの粘膜がはれているとのことで鼻水・咳・解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査は陰性でした。その後解熱剤を使用しても熱がまた上がり火曜日〜水曜日は熱が38・5〜39度が続き、水曜日の夜から下痢をしています(1日に3〜4回)水曜日は倦怠感も強く食欲もなかったのですが夜になり少し食事ができるようになりました。木曜日も熱が続いているため再受診し、2回目のインフルエンザの結果も陰性でしたが、血液検査の結果、白血球の数値が平常と変わらず血小板が少し少なくなっている。インフルエンザの検査結果は陰性だが、血液検査をみたらインフルエンザの可能性があるということでタミフル(肺炎になったら怖いのでと処方)と便をかたくする薬が処方されました(受診時間15時)その後自宅にて熱をはかると36.8に下がっていたのですが、夜になり38.6に熱があがりました。夜タミフルを飲んだが15分ほどして気持ち悪いと2回ほど嘔吐しました。今朝になりタミフルを飲ませようと思っても気持ち悪くなるからと飲んでくれません。この場合病院に受診して薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか?それとも機嫌もよく咳・鼻水もなく熱だけなので様子をみていても良いんでしょうか?インフルエンザの検査で2回陰性が出てもインフルエンザの可能性はありますか?タミフルはまだ飲まなくてはいけないのでしょうか?読みにくい文章になって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

usc-us2回後の検診について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。何度か子宮検診のことでご相談させてもらっているものです。 2月にusc-usの判定でHPV陰性でした。その3ヶ月後にまた細胞診でusc-usの判定で3ヶ月の経過観察になりました。ちょうど8月が検査の月なのですが、お盆休み前で仕事が忙しかったり、お盆休みで行けずあと1週間しか無くなってしまいました。忙しいのは本当ですが、検査の結果が怖くてなかなか行く気になれません。 今通院している病院はとても混んでいて、3、4時間は平気で待ちます。曜日によって院長先生ともう1人先生がいらっしゃることもあるのですが、それでも2時間は待ちます。 もしも今回の結果がNILMになったとしても、1年間NILMが続くまで3ヶ月ごとに細胞診になります。検査結果が特に不安すぎて、待合で待っているのが辛くてしょうがありません。それもあってさっさと検査に行けば良いのに、なかなか腰が上がりません。 もう15年以上診てもらっているのですが、友達から話を聞くと30分1時間で終わる病院がたくさんあるようで、思い切って転院しようがと思っているのですが、やはり異常が治るまでは同じ病院の方が、良いのでしょうか? 転院するとしたら、紹介状とかなくても大丈夫なのでしょうか。 不安になりすぎて、今の自分の状態が正直よくわからなくなってしまっています。 完全に自分の頭の中では病気が進んでいくことしか想像できていなくて、主人や子供たちを見て申し訳ない気持ちになってしまいます。 検査に行くことは逃げては行けないと思っていますが、不安な心をどうコントロールして冷静に考えることができるようになるのでしょうか。usc-usの次はどうなる覚悟を持てば良いのでしょうか。助けて欲しいです。

2人の医師が回答

10ヶ月程、顔の湿疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今年の2月に引っ越しをしてから、顔を中心に乾燥と痒みが出てきて、1ヶ月後には赤い湿疹が顔や首全体に出てきました。唇もヒリヒリして痛みがあり、患部から滲出液も出ました。 皮膚科に受診し、顔用にボアラを処方してもらい、1週間塗ったらその時は綺麗に治りましたが、塗るのを辞めるとまた湿疹が出てきました。 再度皮膚科に受診し、最初の頃よりは湿疹は酷くないとの事で、ボアラだと強すぎるからとアルメタに変わりました。 重度の花粉症なので、時期的に花粉が原因かと思い様子を見ていましたが、6月になってもアルメタ塗布を辞めると元に戻る状態が続いたので、大学病院を紹介してもらい受診しました。アレルギー検査を受けたところ、ダニ、ハウスダスト、花粉といった、前から把握している検査結果でした。その時パンデル軟膏を処方してもらいましたが、調べたところ顔には通常使わないものだと知って、怖くて使用しませんでした。 その後も同じ状態が続き、皮膚以外にも目の痒みも酷く、強いステロイド点眼薬を打たないと生活できないくらいでした。 部屋にいると痒みを感じたので、シックハウス症候群だと思い、先月引っ越しをしたところ皮膚と目の痒みはだいぶ落ち着きましたが、まだステロイドを辞めると肌が赤くなります。これは副作用でしょうか。それともアルメタだと効き目が弱いから治らないのでしょうか。 大学病院でパンデル軟膏を2本処方してもらいましたが、やっぱりちゃんと治すために使用した方が良いのでしょうか。 目の周りは特に怖くて躊躇してしまいます。 ご回答宜しくお願い致します。 写真は6月頃の写真です。

4人の医師が回答

クローン病診断について

person 40代/男性 -

48歳男性です。 腹痛下痢血便高熱が続き、2つの病院受診し快方に向かわず救急で総合病院消化器科に行き即入院。当初、疑膜性腸炎と診断、イレウスも起こし、その後高熱も続く為、膠原病検査するも否定。3ケ月以上絶食、点滴のみ。エレンタール飲むも腹痛悪化で中止。アメーバ腸炎→クローン病疑い→クローン病と言われ専門科のある大学病院へセカンドオピニオンし転院。前病院での内視鏡画像を見て、クローン病は否定的でアメーバ腸炎の酷いものという判断。 痔瘻はありません。 すでに体重が20キロ近く減少しており前病院入院中にカメラが入らないほど大腸狭窄が進み、転院後に手術。結腸亜全摘 回腸S状結腸吻合術です。回腸に穴があき小腸に癒着していたとの事。2ケ月後、検診では体重も増加、CRPは0.11、更に2ケ月後には0.09、腹痛も熱もなく通常生活でしたが、術後4ケ月経過した今回の検診の際に、切った大腸検査結果で肉芽腫がみられたとの事で、ほぼクローン病と言われ、ペンタサ処方され特定疾患の申請するよう言われました。 食事は、繊維には気をつけてという程度であまり厳しく言われませんでした。 ただ担当医がいうには、色んな事が重なっており更に追及していく…との事でした。 どんでん返しの判断に本人の落胆が酷く、詰まるのが怖い食べるのが怖い…とその日から、特に脂質に異常に反応しあまり食べてくれません。 肉芽腫が決定的なのですか?他の要因での肉芽腫という事はありますか?少ない確率でもクローンではない可能性はあるでしょうか。

6人の医師が回答

ディナゲスト服用するか迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

半年前より生理痛、排卵期の痛み、排便時以外でも肛門痛が酷くなり受診 内診後筋腫は小さいのがあるが、痛みにつながるようなものではないと診断、クラミジア陰性 ということでした やはり痛みが強く二ヶ月くらいして再受診しましたが、変わりないという診断でした 鎮痛剤を飲みごまかしごまかししてたが、先月、排卵期の痛みがひどく、他院を受診 内膜が19ミリ?と厚めと症状から内膜症の可能性があるので血液検査をし、本日検査結果をききにいきました ca125が35で30を超えていたら内膜症ですといわれました ディナゲストを処方されましたがネットで調べると嘔吐の副作用があるようで、嘔吐恐怖が強いので、服用するのが怖くなっています プリンペランは処方してもらいましたがそれでも不安です 嘔吐恐怖がとにかく強いため、新規で内服するときはネットでかなり調べます 今回ディナゲストを調べたら、処方は毎食後になってましたが、1日2回が通常となっており、調剤薬局へ連絡 調剤薬局から医院へ連絡してもらい.、2回へ変更ですとのこと 薬局に対し不信感があったので、自分で医院に電話しましたが、看護師がでてきて、薬局から連絡があり二回に変えたということだったので、医師の処方間違い?だったようです 適当に処方されたようで一気に医師への不信感もでてきました 長くなりましたが、伺いたいのは鎮痛剤でなんとかなるのであれば、鎮痛剤でやっていきたいですが、ディナゲストで楽になるのであればディナゲストを選びたいけど嘔吐恐怖がすごいためディナゲストが怖いです そもそもディナゲスト毎食後という処方はありなのですか? 気づかず飲んでたらと思うと恐ろしくなりました

3人の医師が回答

蜂か織炎??

9月末夜から右膝下に激痛と熱感が走り、数時間後には太ももまで感染した感じが上がってきて怖くなり自分でバナンを4回飲むと広がる事はなかったのですが、病院で診てもらう為朝飲むのを止めたら一気に倦怠感が出て検査結果は異常なし。その夜皮膚科クリニックでセフゾン処方され連休挟んで薬切れ飲んだり飲まなかったりで余計微熱,倦怠感,全身に腫れた感覚,手足に特に激痛。その間に何とも言えないけだるさで救急に運ばれ白血球12800まで上がったがそのまま帰され日後には9800まで下がったものの救急でペントシリン2日打たれひき続きクラビット5日で一気に局所まで引いたのですが(引いたら立ってるのも大丈夫)その後無理をしたせいか,一週間後に太ももまで薄黒いシミと共に腫れた感じと激痛。更に一週間後に全身になりまた微熱続き(白血球7300)でその後サワシリン投与されたが仕事がハードのせいか引きそうで引きませんでした。続けて勝手にクラビト2日飲んだが効きません。普段白血球4000ぐらいです。様子見ると言われるのですが仕事も立ってられないぐらいです(今休んでる)。どうしたらいいのでしょうか?そこら中膿んだみたいにズキズキしてて腫れてます。初めから患部が腫れてないので余計Dr.もわからないみたいです。腕にも紅斑が出てます。安静にしてたら引いてきたりします。指先も痺れてる感じです。もしや耐性ができてるのでしょうか?私の中では点滴うたないと治らない様な気がするのですが。慢性になったらと思うと怖いです。本当に切羽詰まってるので先生方いっぱいアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

回腸嚢炎の治療方法について

person 60代/男性 -

潰瘍性大腸炎(平成18年頃)術後。の定期受診に県を2つまたいだ病院に半年おきに(それまでは状態が落ち着いていたため)受診しています。 が、今回は回腸嚢炎との検査結果でした。今回初めて新人の若い先生が診察担当でした。抗生剤使っても良いかもしれません。との事でニューキノロン系抗生剤が4週間分処方され、自己判断でやめてもらって大丈夫です、との事で次回はいつものようにまた6ヶ月後の予約となりました。 今まで歯科の医大などでは4日分処方してら耐性菌のリスクが出るから追加処方はできませんと言われたり、歯科以外の他の疾患でも抗生剤は数日間処方されて治るか、また受診して慎重に1週間追加するか否かを指示されて飲む、慎重に使う薬だと聞いていました。  症状的には普段と変わらないのに自己判断で抗生剤をいつ止めるかの判断は自分では怖すぎて飲み始められません。回腸嚢炎に関しては頻回に受診できる近医を紹介してもらい抗生剤を止めるタイミングを指示された方が良いのでしょうか。 回腸嚢炎で炎症起きてる時に抗生剤を使い、治りかけの時に中途半端に抗生剤をやめてしまうとその薬が効かなくなるのだとすると怖いです。  Jポーチを作った場所だけの炎症であれば昔、直腸があった頃に使っていたステロネマみたいな坐薬を使って炎症を抑えられるなら、わざわざ抗生剤を使うより安全ではないかと素人的には思うのですが、抗生剤を使うメリットの方が大きいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣癌の検査についてのご相談

person 70代以上/女性 -

その1⇒  これまでいろんな病院で検査を行ってきましたが「卵巣」に係る検査を行った記憶がありません。30年位前に子宮筋腫が見つかり、子宮全摘手術を行いましたが子宮がん検診はその後も毎年行っています。 3年位前に婦人科クリニックの検査で子宮頸管に異形成の所見があり、総合病院で検査を行いましたが特に問題は無いとのことでした。 2年後の再診の際、今後はこの検査はしなくてもよいと言われました。検査結果の説明に不明点があったため再診を希望したところ、改めて紹介状をらって初診から予約するようと冷たい対応をされたので、二度と行かないと思いました。その病院のクチコミを読みましたが、何故このように対応が悪いのか疑問です!。と言うクチコミが多く見受けられたのでこの病院への通院はやめました。  都合により他県へ引っ越しました。永年の腹痛、腫れ、頻尿、腰痛ほかの症状があり、消化器内科、泌尿器科他いろいろな病院へ通院していましたが、1週間前お腹の腫れも気になり婦人科へ行きましたが、エコ ー検査と子宮頸管粘液採取を行いましたが、何のための検査をしたのか分かりません。  子宮頸管粘液採取の結果を見て大きな病院でMRI検査を行うかどうか考えましょうと言われましたが子宮頸管粘液の結果を待つ必要が有るのですか?卵巣癌のマーカー検査をした方が良かったのではないでしょうか?   その2⇒話は代わりますが、 2年前に乳がんが見つかり左乳房全摘手術を受けました」。(HER2陽性・ステージ1)今年の7月に最初の1年検診が予定されていますが、転移や再発が怖くてたまりません。最近、胸骨も痛みます。 1度Pet検査の予約をしましたが自信がなくキャンセルしました。その後再度予約してPet検査をしていただきましたが結果の説明はありませんでした。先生一人が確認されてお仕舞いになりましたが!どのような目的で検査しているのでしょうか?尚、Pet検査では乳がんだけに特化した検査を行うのでしょうか?それとも、卵巣癌の有り無しも確認されているのでしょうか?どの範囲の癌や転移が分かるのでしょうか 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)