正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

私の母親のことですが。

person 60代/女性 -

65歳の母親のことで相談したくてメールしました。昨年12月足腰の弱い母が、自宅室内の布団に滑って左足膝の靭帯が剥がれてしまいました。本来なら手術をして剥がれた靭帯を付ける治療を医師は望んでいましたが、母には長年の糖尿病と高血圧があること、もうひとつは、母は怖がりなので手術は避けたいとのことで一ケ月ギブスを付けることになりました。一ケ月後、レントゲンを見ると何とか靭帯がくっついていたのです。しかし医師は、一度剥がれた靭帯は弱いので一生装具を付けなくてはいけないと言い、重い装具を作り、寝る時とお風呂以外の日常生活では付けるようにと言われました。外したときは正座もあぐらもOKだと言われましたが、本人いわく、3ケ月経ったいまも痛みや浮腫もひどいので、正座もあぐらも出来ていません。もちろん床にもこの3ケ月座れなくて、お風呂は介護用の椅子を使っています。医師に座れないこと、痛み、浮腫を伝えても、もう靭帯はくっついているから、痛みは別として床に座れないのは本人のやる気のなさ、浮腫は運動不足だと言い何も聞いてくれません。リハビリもお願いしましたが指示も出ません。むしろリハビリよりも、自分で動きなさいと言われます。また母親は両目にも推体ジストロフィーと異常があり、人の顔すら見えない目をしているので装具を付けて運動は無理だと思います。このままにしておくにはかわいそうで、何かいい案が得られないかと思い相談しました。普通、靭帯が剥がれて手術をしない選択をしたら一生装具という人生になるんでしょうか?、痛みと浮腫があるのにも関わらず、自分で装具を付けて勝手に運動よしと言われてますが、普通はリハビリは付き物じゃないでしょうか?結構大きい某大学病院ですが、他の整形に変わった方がいいでしょうか?毎日痛がってる母親を治してあげたい気持ちでいっぱいです、何かいいアドバイスをよろしくお願い致します

1人の医師が回答

左腕、左足、左頬、の外側の痺れ?感覚の違和感について?

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。元々左の首は悪いのですが、2年前に車で信号が黄色になったので止まったら、後ろから車に追突されて、左側(特に左の首と背中)を強く打ってから、左手の親指と人差し指あたりが時々しびれるようになりました。最初は首だけだったのですが、少ししてから左の股関節の痛みもでてきて、お医者さんには事故とは関係ないだろうと言われました。首はリハビリもしなくていいといわれ、相手の保険で通っていたので6ヶ月で通院終了。 股関節の痛みは、他の医者に行き、事故とは関係ないとはいいきれないと言われましたが、股関節のMRIもとり、特に異常はみられないとのことでした。その後何度か股関節のリハビリに通い、痛みも落ち着いたのですが、またここ数ヶ月前からか、左の指だけでなく、腕も痺れるというか正座して少し感覚がおかしいかんじというか・・。そしてかゆい感じがする時もあるというか・・。 痛いわけではないし、我慢できない感じでもなかったので、様子をみていたのですが、最近は左の太もも、ふくらはぎ、足、の外側?も同じような感じになってきました。 そしてつい最近からは、左の頬の外側あたりも同じような感じになってきました。みんな外側な感じがします。動いている時より座っている時の方が症状を感じる気がします。 左の頬の外側は、毎日ではなく、感じる時と感じない時がありますが、首の症状から頬がそうなることはないと、なにかできいたことがあり、脳のほうではないかと心配しています。次、医者に行けるのは、5日なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?あと、事故のせいでこのような症状がでている可能性はありますか? 左腕、足、頬の痺れというか、少し正座したあとのような、違和感?感覚がおかしいかんじ?このようなことはよくある症状なのでしょうか?はじめてのことで心配しています。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)