流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

子宮腺筋症持ちで妊娠した場合は、必ず子宮腺筋症合併妊娠ということになりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

結婚3年で35歳、妊娠13週です。今回が3回目の妊娠で出産経験なし、今回は人工受精2回目で妊娠しました。ちなみに現在茶色い出血があって受診したところ、原因不明だが1週間安静にと言われています。 2年前に子宮腺筋症が発覚し子宮の右前と左後ろにあるため、私が妊娠した場合は必ず子宮腺筋症合併妊娠になりハイリスク妊娠に該当すると思っていましたがその認識で合っていますか? 病院では合併妊娠について言及はされていないのですが、腺筋症合併妊娠をネットで調べるとかなりハイリスクな経過ばかりだと感じました。 しかし不妊治療クリニックで聞いたところ「あなたの場合特にハイリスク要素はないからどこの産院でもいいですよ」と言われ、転院先の医療センターの産科でも最初に医師に腺筋症のことを伝えたら「なるほどね」くらいの反応でかえって戸惑ってしまい、腺筋症による今後のリスクを考えると遠くにある周産期センターのある病院に移った方がいいのか?と迷ってきてしまったのですが、どう思われますか? 今の担当医から何も言われていない以上、心配しすぎる必要はないのでしょうか? 腺筋症が発覚した当時のクリニックでは結構大きいから毎回生理大変でしょうと言われたのですが、私は10代の頃から生理が自力で半年に1回ほどしか来ず薬で生理を起こしており生理痛や出血量がひどいといった自覚は特にありませんでした。 腺筋症の大きさは不明でMRIはしていませんがとにかく最初のクリニックで「結構大きい、体外受精で早く妊娠した方がいい」と言われたことが印象的でよほど酷い腺筋症なのかと想像していました。 腺筋症発覚後の2年間での妊娠歴はタイミング法1回、人工受精1回です。 腺筋症がある人は妊娠中期以降も流産早産が多いと聞いたのでとにかく不安で不安でたまりません。

5人の医師が回答

子宮鏡検査所見と子宮内フローラ検査結果の解離について

person 40代/女性 -

40歳女性、1年ほど前より体外受精を始めました。2回目の新鮮胚移植で妊娠しましたが、心拍確認後に流産となりました。 流産手術後、次の移植の前に、初めて子宮鏡検査を受けたところ、慢性子宮内膜炎の所見が強く出ていると先生に言われました。(素人目から見ても、子宮内はぼこぼこしていたり、赤い部分が見えたり、きれいではないように感じました) 後日、子宮内フローラ検査を受けましたが結果はラクトバチルスが99.9%で、悪性の菌は検出されませんでした。 先生によると、稀に子宮鏡で診た所見と、フローラ検査の結果に解離がある場合もあるとのことでしたが、先生方の方針により、ジスロマックを3日分と乳酸菌のサプリを摂ることとなりました。 質問は、 (1)慢性子宮内膜炎の所見があっても、ラクトバチルスが正常であれば、妊娠するにあたって特に問題はないのでしょうか? 見た目上では子宮内が荒れているように見えますが、特にそれを改善することはしなくてもよいのか、または改善することは難しいのでしょうか? (2)ラクトバチルス99%ではありましたが、今回ジスロマックを内服することになりました。このことによりもともとあるラクトバチルスの割合が減少するということはないのでしょうか? 減少することがあるのであれば、乳酸菌サプリを摂りながらであればまた増えてくれるのでしょうか? 以上2点です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

プロテインS欠乏症不育症治療経験者のHRTについて

person 40代/女性 - 解決済み

過去に流産を経験し、不育症専門病院にてプロテインS欠乏症と診断。妊娠中にヘパリン注射とアスピリン服用を実施。流産の危険もあり5ヶ月入院しましたが無事に出産しています。これが8年前の出来事です。その後は全く問題なく生活を送っていました。人間ドックは毎年受けています。 そして昨年(43歳)、生理が来なくなり婦人科に行ったところ、早期閉経で骨粗鬆症などのリスクがあるのでHRTを行うことになりました。エフメノカプセル2錠を14日間飲んで、14日間あけることと、エストラーナテープを2日に1回貼っています。これを1年強続けてきました。3ヶ月に1回、婦人科を受診し薬を受け取っています。 そして昨日。左足の甲だけ少し浮腫んでいました。夫にみてもらっても分からない程度ですが、自分では明らかに違和感があり、足の指を上にあげた時に右は骨が出ますが左は骨が浮き出て見えません。妊娠時に履いていた着圧ソックスを就寝時に左だけ履いて、今朝は少しよくなりました。尚、先月も同じことが起きています。エフメノカプセル服用中かどうかまでは覚えていません。 そこで質問なのですが (1)これはエフメノカプセルの副作用であり、血栓ができている、ということでしょうか。この程度の浮腫は気にしすぎですか?(妊娠中以外に浮腫を経験したことがないため、少しの浮腫にも敏感になっているかもしれません) (2)過去にプロテインS欠乏症による不妊症と診断された場合、エフメノカプセルは服用を中止するべきでしょうか。(無事出産後は不妊症だったこともすっかり忘れており、通っている産婦人科にはプロテインS欠乏症の旨は伝えていませんでした) (3)服用を中止した場合は骨粗鬆症や乳がんなどのリスクがあがり、服用した場合は血栓のリスクが上がると思うのですが、他の道はありますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体外受精前に知っておきたい便秘薬について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10代〜今まで慢性的な腸閉塞を患っています。当方現在海外在住で国際結婚をしている42歳の日本人女性です。10代〜ずっと同じお薬を服薬しており、お薬は日本のかかりつけ医に処方して頂き、日本の両親に定期的に郵送してもらっています。こちらの国では人種の違いか何かの理由で全く効果がありません。その為、ずっと服用している同じ日本のお薬が必須です。すぐに腸閉塞になってしまします。主人は外国籍の35歳で、結婚後当方が当時36歳だった頃一度妊娠しましたが8週目で流産し、以後原因不明で自然妊娠が出来ません。来年1月頃に体外受精を始める予定です。全ての検査結果、私にも主人にも異常は見られず、排卵も毎月あるので自然妊娠の可能性はありますが出来ないのは結局原因不明と結論付けられました。10代から今までずっと服薬している薬を、体外受精などの不妊治療前からその後もずっと服薬を続けても胎児に影響がないのか、流産の可能性があるのか?分からず悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 10代〜ずっと服薬している下剤は「酸化マグネシウム(粉薬)2gを毎食後に、1日で合計6gです。もう一つはピコスルファートナトリウム内用液0.75%(液体の下剤)5ml(40滴強)を就寝前に服用しています。ただ、排便は毎日あるのですがかなり緩く水下痢の様な感じで腹痛もあります。処方して頂いている日本の消化器内科と産婦人科のかかりつけ医も、いずれも上記服用量でも胎児に影響はないと思いますが、水下痢で腹痛を伴う様でも流産の可能性は分からないとのご回答があり困っています。来年2022年1月〜2月頃から採卵等の体外受精を始めるのでとても不安です。服用量を変えた方が良いのでしょうか?日本のかかりつけ医はその点の回答を頂けず困っております。アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理が鮮血のまま1週間止まりません。

person 30代/女性 - 解決済み

4/6に33日周期で生理がきました。 元々生理不順と多嚢胞があり生理周期は30〜38日とまちまちなので周期自体は気にしていなかったのですが、量がとても少なく増えていかないのでなんだろうと思っていました。 ですが4日経っても赤い血のまま普段の生理のように茶色に変わっていきません。 今日で8日目ですがまだ鮮血と1日1〜2回小さい塊が出ます。2〜3日目は血に混じって透明の粘液も出ていました。 妊娠検査薬は生理2日目と本日試しましたが陰性でした。 昨年12/20に14週で流産しており、今年の2月3月は通常通りの生理がきたのですが、今月だけこのように様子がおかしいです。 いままでも赤い血のまま1週間、量も変わらず続いたことはないのですが、ホルモン異常なのでしょうか。一年前に検査をした時はテストステロンが多いと言われ、ホルモン剤の飲み薬を勧められましたが、妊活中なのでやめて、他の産婦人科にてレトロゾールとHCGホルモン10,000単位にて10ヶ月ほどで前回の流産した時の子を授かりました。 流産後ホルモン治療はしていません。 アメリカに住んでおり、2週間ほどで州をまたぐ国内引越しを控えているため病院に行っても検査結果を受け取れずに引越し先でまた検査することになるのではないかと受診をためらっています。(血液検査などすると300ドルくらいかかったりするので…)

2人の医師が回答

NIPT検査のゲノム率について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠14週です。 現在の妊娠は2回目で1回目は 5週で流産でした。 元々深部静脈血栓症既往5回 肺塞栓1回があり 2年前から妊娠を希望していたのでその頃からイグザレルトから ヘパリン自己注射に変更しており現在は朝晩それぞれ1万単位のヘパリン自己注射を打っています。 妊娠12週でNIPTの検査の為 少しでも判定保留を防ぐため前日の夜と検査日当日の朝はヘパリンをせず採血に臨みました。 本日結果を聞きに行き結果は 21.13.18共に陰性でした。 ほっとしたのですが1点気になったのがゲノム率が検査できる最低ラインの4パーセントだった事です。 医師からは週数的には問題ないけれどヘパリンの影響で低くなったのだと思うけど、ギリギリ検査できて保留にならなくて良かったねと言われました。 結果を聞いた時はとにかく陰性であることにホッとしましたし ゲノム率が何を意味するのか よく分からなかったのですが 後で調べるとゲノム率が低いと 偽陰性の可能性も高まると見ました。 4パーセントは平均よりかなり低いと思うのですがこれによる偽陰性の可能性はどの程度のものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)