生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後3ヶ月 ミルクを吐く 量を減らした方がいいのか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と二週間の男の子です。 完ミになります。 体重は約二週間前での計測で約6200gでした。 現在は、正確ではありませんが、 6300~6400g位になってると思っています。 ミルクは180mlを5回=900ml(だいたい7時 11時 15時 19時 23時 )あげています。 1日のトータル量が気にして、 上記の時間になると、泣いていなくても飲ませています。(いつも泣かないですが、哺乳瓶を見ると興奮して、勢いよく飲みます。途中であげるのをやめると泣きます。) うんちは1日2回、おしっこは10回以上出ています。 相談になりますが、ミルクを飲み終わった後、ほぼ必ず吐きます。 飲み終わって、少し縦抱きで休憩してからゲップをさせて、 まずゲップの時に、大量にミルクが出ます。 噴水のように?がよくわかりませんが、 口から溢れて首をつたってスタイと服がミルクまみれになる感じです。 おそらく一回吐く量は、大さじ1~2杯くらいです。 時間がたってから、ゲップなしでまた上記のように吐くことも多いです。 吐いた後は、ケロっとしていて、 笑っていたりします。 ゲップがずっと下手で、飲んだ直後は出ないこともあります。 その時は時間が経ってからゲップと一緒にミルクを吐きます。 飲ませる量が多いと思い、160ml×5回=800ml にしてみましたが、 やはり同じように吐きます。 1.150ml×5回=750ml だと、体重に対してトータル量が少なすぎませんか? 2.一回150mlでも吐くようだったら、吐かなくなるまで、量を減らし続けて問題ないのでしょうか? 3.泣かないうちに飲ませているために、 吐いてしまうのでしょうか? 4.泣いてから飲ます、という母乳の授乳方式の方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

哺乳量の悩み

person 乳幼児/男性 -

息子は2744グラムで産まれ、現在7000グラム、生後3ケ月半の男の子です。 先日、3ケ月健診に行き、体重の増えを指摘されました。産まれてから母乳をすう力が無く、3日目から混合にて育てています。いまでは完全ミルクです。出生時からずっと1日の哺乳量と体重を記録しています。2ケ月ごろまでは1日55グラム増で、巨大児になるよ、とか肝臓が悪くなるよと言われていましたが、出産した病院で、ミルクは欲しがったらあげて良いよ、との言葉に救われ、気にせず欲しいだけあげていました。1ケ月健診では4080グラムです。3ケ月健診に行ったかかりつけにし始めた小児科で、私がたまたま2週間前に母子手帳に記録した体重が6800グラムと記入してるのをみて、今までは問題なく折れ線グラフも上昇しているのに3ケ月にはいってから横ばいになってる、気になると言われました。ミルクの摂取量など聞かれたので、1日700CC前後で、ぐずったときなどは、まだ少しだけ出るおっぱいを吸わしていると言いました。すると、出ないおっぱいなんかあげるから空気ばかり飲んでお腹が膨らむ、ミルクだけにしなさいと言われました。私自身、99%ミルクあげてるつもりです。でも私のせいで息子に空気ばかりお腹にためてしまってミルクが飲めないのかと思って、ミルクだけをずっと与えていますが、やはり、1日の回数を増やしても、欲しがるときだけあげても600~750CCと飲みむらがあります。この時期、800~900は飲まないといけないそうなのですが…。ゲップはしっかりさせています。本人がいらなくなったら舌で哺乳瓶をだします。このまま、赤ちゃんの欲しいだけのミルクじゃ、これから成長に問題ありますか。なだらかでも体重が増えてたら問題ないと思ったのですが、駄目だそうです。私が出来ることは何かありますか。 もうどうしたらいいか分かりません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)