生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

腹腔鏡の手術について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 子宮腺筋症、子宮筋腫 の合併で過多月経による貧血のため、5年前に子宮内膜焼却(MEA)をしました。 現在、 内腔が癒着して中に何か溜まっているのですが体癌の検査ができず、造影MRIを受け内膜増殖症疑いが否定できないとのことで全摘手術をうけることになりました。 悪いものの可能性は低いと言われていますが、中を開けないと分からないし、年齢的にも今後の人生を考えても全摘手術という事は受け止めますが、方法について悩みがあります。 私が腹腔鏡を希望していて、薬で小さくしてから半年後に、との事でしたが、薬を使っても上手く反応しなければ開腹になるとも言われています。 腹腔鏡の適応できる子宮の大きさは、決まっていますか。 薬を使うのにとても抵抗があります。できればこのまま腹腔鏡でお願いしたいです。子宮もそれ程大きいとは言われていません。 予約がいっぱいだし、やりやすいから、との事で、少し違和感が残ってしまいました。 薬を打たなくても、予約が空いていれば腹腔鏡でできるなら、ベストかと思っています。 大きな子宮でも腹腔鏡でしている方中にはいますが、大きさはどの位までなら適応されるのでしょうか。 開腹でも、そこの病院では、注射→半年後、と言われて、予約が空いているならできるのか。。。と不信に思ってしまいまして。転院も考えていますがどこでも同じでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠流産後の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月頭に子宮外妊娠(右の卵管に妊娠)をしました。その後、流産した為オペ適応ではないと言われ、自然に出てくるのを待っていました。医師からは1ヶ月程度で排出されると言われましたが、出血はずっと続き、自分でも下腹部を触って分かるくらい卵巣が腫れ、卵管部分はとても痛み、子宮も収縮していた為なのか、月経痛の倍以上の痛みがずっと続いていました。主治医にどうしてこんなに続くのか尋ねたところ、エコーでは胎児は見当たらないと言われましたが、MRIを撮ったところ1.5センチ程の大きさの胎児の組織がまだ卵管にある事が分かりました。(MRI後に再度エコーすると、組織がはっきりと分かりました。)そして、そこからまた1ヶ月程痛みに耐えました。そして3月の頭に、やっとホルモン値も検出されなくなり出血も止まり、エコー上ではありますが、組織は見当たらないと言われました。一安心したところでしたが、未だに断続的に右の卵管部分に痛みがあります。流産中の酷い痛みとまではいきませんが、違和感がありシクシクと奥の方が痛む感じです。組織がまだ卵管にあった時は、組織が周りの内臓を圧迫し、腰痛や排尿する際に膀胱などに痛みがありました。今は断続的な痛みに加えて、排尿の際に少し痛む時があります。その後、月経を一度迎えた後に再診だったのですが、ホルモン値は検出されず、エコー上でも異常はないと言われました。この右の卵管に続く痛みの原因は何か聞いたところ、分からないと言われてしまいました。その後、医師の異動の関係で違う医師にも診てもらいましたが、その医師にも分からないと言われてしまいました。原因が分からない痛みに日々悩まされ毎日とても不安です。今後子供を希望していますが、妊娠出来るのかどうかも分からず心配です。 この痛みの原因は何なのでしょうか。そして、この痛みは治るのでしょうか。お答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中枢性尿崩症について2つの質問(医療費助成、ホルモン受容体にsついて)

person 20代/女性 -

2019年に特発性中枢性尿崩症と診断されましたが発症→診断まで約半年かかっています。 ある日突然喉が渇くようになり、尿が1日約11ℓ出る生活を送るようになりました。 全身の皮膚が乾燥し、殆ど眠れず、四六時中身体がほてっている状態でした、 何度も検査を行いましたが、異常な数値が出なかった為診断が遅れています。 以下の様な流れで診断がつきました。 ■高張食塩水負荷→負荷後25%以上の尿量の減少はなく、尿浸透圧も600mOsm/L以上にはならずADH上昇も認められない ■ADH負荷試験→ADH負荷後、尿浸透圧/血漿浸透圧は2未満であり、尿浸透圧の明らかな上昇を認めない →腎性尿崩症の疑い しかし ■腎疾患、電解質異常などの腎性尿崩症の原因が認められない ■MRIでの下垂体後葉の信号低下が認められた ■心因性尿崩症は否定的である 以上のことから、中枢性尿崩症の可能性高と診断 また、症状が現れた頃より月経が止まっています。 ■GHRP-2負荷試験→GHの分泌は正常反応 ■3者負荷試験→ACTH、コチルゾール、TSH、プロラクチンは正常反応。LH、FSH増加は十分だが遷延反応 病院では助成制度が受けられないだろうと言われましたがやはり難しいでしょうか。 現状難しいのであれば今後症状によっては受けられるかどうか知りたいです。 また、年1でMRIを受けているのですが毎回「変化なし」で終わります。 先生の説明からすると抗利尿ホルモンも女性ホルモンも分泌は行われているということですよね? それであれば、ホルモン受容体に異常があるような、別の病気という可能性はないのでしょうか。 もしそうなら、MRI検査を受けても意味がないのではと思ってしまうのですが……。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣摘出の場合の早死リスクについて

person 40代/女性 -

腰痛で、痛み止めを飲んでいたら臓器中が痛いような強い痛みがあり、胃炎かと内科に行ったところ左側の水腎症と言われ泌尿器科に行きました。何か婦人科疾患の関係で尿管が狭まっているということでした。 婦人科にいったところ、MRIまで撮り、子宮筋腫や腺筋症、チョコレート嚢腫と思われるものがあるため、子宮摘出、骨や尿管にあたっている左側の卵巣を摘出、右側の卵巣はチョコレート嚢腫らしき部分を切除という感じでオペが行われる予定で、尿管については泌尿器科と連携の必要があるかもということでした。 44歳ですので、子供を望むこともないので、子宮摘出はに抵抗はないのですが、卵巣摘出は他の疾患のリスクも上がり、早死の確率も上がるようなことを書いており、子供がまだ小さいので悩ましいところです。 なお、MRIの所見までは悪性ではないようだとのこと、また排卵時、月経時の痛みは月により変わり、痛みに強いため、我慢は、出来てしまいます。チョコレート嚢腫は大きいもので4センチほど?で、左に2個、右に一個あるような感じです。オペまでの一ヶ月、少しホルモン治療をして、改善されるならそれもありなことでした。 ガンリスクがあるなら取ってしまったほうがと思うし、しかし、それ以外の疾患リスクが上がるならどうだろうと思うところです。 先生も見立ててくれていますが、子供が小さく、他になかなか頼れる状況にない為、できるだけ元気に長生きできる確率を模索したくてご質問させていただきました。

1人の医師が回答

偏頭痛の痛みが最近強すぎる

person 30代/女性 - 解決済み

小学生高学年くらいから時々頭痛があり、小学生の頃は脳波も調べましたが異常なし。 常に市販の鎮痛剤を飲んでいました。 現在子供が1人おり、妊娠中は全く頭痛がありませんでした。 しかし、出産後はまた頭痛が頻繁にあり、年に1.2回は酷い頭痛が起こる様になりましたが、市販の痛み止めを飲んで休めばなんとか収まっていました。 3年前から脳神経外科へ通う様になり、MRI検査もしましたが、やはり偏頭痛。パルブロ酸ナトリウム、トリプタノールを予防に毎日飲んでいます。頓服でクリアミンAです。 最近は寝る前に弱い頭痛も頻繁に起こります。 肩こりもあり、偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断されています。今年5月のMRI検査も異常なし。 ところがここ最近、夜中や朝、強い頭痛で目覚めクリアミンで収まる事もあれば、薬や水も飲めない吐き気を伴うようになりました。 おとといなのですが、吐き気、冷や汗、目眩、嘔吐時に鼻血も出ました。 身の置き所のない痛みで薬も水も飲めませんでしたが、前に処方して頂いたボルタレンの座薬を挿して休んだら収まりました。 その日の夕方、かかりつけの脳神経外科へ行きましたが偏頭痛かな?とのこと。 月経も不順なためホルモンバランスも崩れているのも関係しているのかな。といつもの薬を処方されました。 朝に起こることが多いです。 こんなに酷い頭痛が少し多くなり不安で、仕事にも支障があるので悩みます。 ほかの病院も行ってみるべきでしょうか?

5人の医師が回答

どんどん悪化する腰痛と腹痛

person 30代/女性 -

三日前、左前太もものピリピリ…神経痛のようなものを感じ、その後左腰(脇腹のすぐ横くらい)が痛くなりました。 しゃがんだりする動作でも、座っていても、安静に横になっても痛みは変わらない感じです。 日増しに痛くなっている気がします。 昨晩からは腹痛もでてきてどんどん強くなっています。 現在産後8ヶ月で月経六日目ですが 出血はほぼないですし、月経痛からくる腰痛や腹痛ではない気がします。 腰の痛みから始まったため本日整形外科の受診をしてMRIをとってきましたが 骨などに異常はなく、急性腰痛でしょうかねとの事でロキソニンの内服と湿布薬を処方していただきました。 昨晩から腹痛と腰痛がとても強くなり… 今日も起きてからこの時間までにどんどん悪化している気がします。 今は腰より腹痛の方が強く感じ、場所としてはおへその辺り…おへそよりやや上のあたりです。 その他の症状としては呼吸苦?というのでしょうか…なんとなく息苦しさも感じているのと、歩くのが辛く感じるようになってきました、、、 1.このような症状からどのような疾患が考えられますでしょうか? 2.整形外科での異常が見つからないとすると受診する場合何科が良いでしょうか? 3.現在授乳中ですが、ロキソニンの内服とロキソニンの湿布は使ってもよろしいのでしょうか? この3点についてお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

定期的に左下腹部痛あり。子宮&卵巣か腸か痛みの原因がわかりません。

person 40代/女性 -

10代後半から子宮内膜症で月経2日目に激痛がある為ロキソニン1〜2錠や漢方薬服用で長年付き合ってきました。20代後半卵巣が7センチ近くになった為チョコレート嚢胞摘出の手術経験あり。術後は低容量ピルを服用等で経過観察をしてきました(出産歴なし)。30代後半にはロキソニンを飲む頻度も減っていたのですが、昨年10月突然下腹部痛がおきロキソニンで凌ぎ婦人科を受診、10年振りにMRIを撮ると小さな子宮筋腫3個が出来ていました。卵巣は2.5センチ程度でこのままディナゲスト0.5mgを閉経まで飲む方がいいとの事で現在服用中です。普段は毎日排便ありますが軟便気味で月経時には決まって下痢になる影響で裂け痔があります。昨年5月頃から便質が気になり出し、ひび割れた便やコロコロした便が出る事があり代わりに下痢が少なくなりました。便潜血検査で陽性判定が出たことを思い出しこの激痛の原因は腸からかと思い大腸検査を受検、小さな良性ポリープ切除しそれ以外は問題なしでした。結果は血便は裂け痔から、腹痛は子宮内膜症からくるものでは?が医師からの回答でした。同種激痛が今年1月末にもあり総合病院で造影剤CT&MRI撮影、小さい子宮筋腫3つの内1つの映りが気になるとかでPET検査もしましたが結果は良性でした。医師からは子宮内膜症で腸や卵巣との癒着があると引っ張られて痛みが起きているのでは、ディナゲスト服用は継続していき痛い時はロキソニンで対処し経過観察の回答でした。 2月にシクシク痛むことがありましたがのたうち回る程の激痛はなく、この4ヶ月落ち着いていたのですが一昨日から激痛に見舞われています。現在は出血がない為月経痛とも判断もできず2日目だけロキソニンを飲むとかでもなく3日間飲み続けています。同じ場所が痛く尿意便意を催したりする時に痛みが出てるのか波はあります。痛みの原因は何か?何科を受診すればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)