稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

子宮内膜検査の必要性について

person 30代/女性 -

現在36歳、5月で37歳になります。 1人目不妊治療です。 今回4AA胚盤胞を移植しましたが妊娠に至りませんでした。 一度妊娠し9週目で稽留流産し掻爬手術をしています。 先生には一度妊娠して着床もしている為、子宮内膜の検査は必要ない、いい卵がくるまで繰り返すしかないと言われています。 以下治療経過ですが、本当に内膜の検査は必要ないでしょうか? また治療経過について、私はあまり良くない方なのでしょうか。 見た目の評価とは言えAAの胚盤胞だったので期待が大きかった分、染色体異常だけが原因なのかあまり納得出来ないでいます。 1回目レトロゾール周期にて3個採卵 うち体外受精にて初期胚を移植、陰性 残り2つは受精したが胚盤胞にならず 2回目レトロゾール周期にて2個採卵 2個とも未熟卵で発育中止 3回目クロミッド周期にて2個採卵 体外受精にて5BA、5BBの胚盤胞を凍結 うち5BAを移植し妊娠 9週目に稽留流産し掻爬手術 残りの5BBを移植したが陰性 4回目クロミッド+ゴナールエフ皮下注射 (注射は225を1日おき) 8個採卵し3つは未熟卵うち2つ発育中止 残り6個顕微授精にて受精したが 5個胚盤胞にならず、残り1つ胚盤胞(4AA)を凍結 4AA移植したが陰性 流産後5BBと4AAの胚盤胞を移植していますが妊娠に至らず、もしかしたら子宮内膜炎と関係あるのかと思っていましたが、先生には検査は必要ないと言われています。 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産手術のためラミナリア挿入後、深夜に自然流産

person 30代/女性 -

38歳で初めての妊娠が判明しました。 しかし、妊娠7週ほどで稽留流産の診断を受け(子宮の中にぽっかりと空いた穴=胎嚢のみしか確認されず、胎児の姿は全く確認できなかった状態でした)、産院で稽留流産と診断され、高齢なこともあり内容物の検体を優先しようと、吸引法による流産手術をすることになりました。 前処置として手術前日15時にラミナリアを挿入、一度帰宅しましたが、生理のかなり多い時くらいまで出血が増え、子宮や腰の痛みが増してきました。仮眠をとっていると深夜1:30頃に尿意を催し、用を足したところ、ラミナリアが垂れ下がってきている事に気がつきました。その際、大きな血の塊が一緒に出たことは確認できず(寝ぼけていた為気づかなかった可能性もあります)、ラミナリアだけ保管し、病院にラミナリアが抜けた旨連絡しました。 翌朝、9:30の手術に向けて受診し、内診を受けると、子宮内から胎嚢がなくなっている、とのことで、自然流産したので手術は不要になったと言われました。内心の流れで、麻酔をしないまま、残存した内容物を器具を使って除去され、検体に出してくださるとの事でした。除去する際にかなり痛みがあり、現在手術から二日目ですが、その時の痛みが残っているような気がします。 まだ中に少し残っているようなので、不全流産ということで、子宮収縮剤を飲みながら排出されるのを一週間ほど経過観察する事になりました。 皆さんにお聞きしたいことは下記になります。 ・ラミナリアが今回のように抜けることはありますか? ・ラミナリア挿入により胎嚢の自然排出が促進されることはあるのでしょうか? ・今回の場合、自然流産後に医師が内容物を除去(どのような器具を使ったか不明ですが、耐え切れず腰が浮くほど痛かったです)したのですが、これでは手術したのと変わらないのではないでしょうか? ・内容物除去による今後の妊娠出産への影響はないでしょうか? 真摯に対応して下さる病院なので信頼していますが、ラミナリア挿入後の自然流産というケースはネットにもあまりなかったので少し不安になってしまい、念のため多くの医師の方の意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。

2人の医師が回答

IVF5日目、この後の胚盤胞到達率等について

person 40代/女性 -

40歳1ヶ月女性(夫は37歳、婚姻歴有、前妻との間に1女有) 昨年4月に結婚(初婚)8月妊娠9月稽留流産(心拍確認後)その後2月妊娠3月稽留流産(心拍無) 3月の流産後、一通りの不育症検査を行いましたがこれといった原因は見つからず。 また胎児染色体検査(3月の流産)は異常なしでしたが、胎芽が非常に小さかったため 正確性には欠けると説明を受けています。 夫婦染色体検査は来週あたり結果が出るようです。 特にタイミングを取らずとも2度妊娠できたため、3度目の正直を待つことも考えましたが、年齢のこともあり、先週の5月30日に採卵・IVFを行い6個の受精卵を得ました。 そのうち3日目7分割G2~3と評価を受けた2個が5日目朝(本日)胚盤胞になり、それぞれ3BB及び3BC'(B寄りのC)、残りの4個(12分割G3、8分割G2~3、7分割G3、5分割G3~4)のうち、初期胚盤胞が2個、桑実胚が1個という結果でした。 素人考えでは、分割が6個のうちでは早い(と思われた)12分割と8分割が完全胚盤胞に至っていないことが気になっています。 この初期胚盤胞2個及び桑実胚1個が、5日目夕方、または6日目朝に完全胚盤胞または拡張胚盤胞になる確率はどの程度と考えられるでしょうか。 胚盤胞の数にもよってPGT-Aを受けようと考えていたのですが、なかなか判断しづらく・・・ あくまで確率は確率、結果を見なければ分からないとは思うのですが、心の準備や自分なりの想定もしておきたく、少しでも専門の方のご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。 長文ではありますが、上記につきましてどのような視点でも構いませんので所見を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠検査の時期について

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠希望です。 昨年4月に完全流産、12月末に稽留流産で手術をしました。手術後4回生理を見送って4/25、30、5/4、7、8に性交しました。 4月の生理は4/17スタートで一週間。ここ数ケ月は平均28日周期(長くて32日)、生理は一週間程度です。 5/20現在、生理予定日より約4日経過していますが、まだ生理は来ておらず、おりものの様子からも全く来そうな気配はありません。 過去2回妊娠した初期と同じ体の変化(頭痛、吐き気、微熱、強烈な睡魔、気持ちが落ち込む、お腹の張り、疲れやすくだるい、むくみ、頻尿)があり、妊娠の兆候かと思い、昨日5/19妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 妊娠の兆候らしき症状が始まった今月10日頃から、おりものの量も増え、白い色になっています。 いつも生理前だと透明→白→薄い黄色→茶褐色→月経という変化があります。 これからの情報で分かる限りでお答え頂ければ幸いです。 いつ頃になれば妊娠検査薬が有効ですか? やはり生理予定日一週間後以降でないと妊娠反応は出ませんか? 最後の性交から2〜3週間後という話を聞いた事もあります。 そうなると最後の性交は5/8なので、2〜3週間後は、5/22又は5/29以後になります。 今度こそ無事に妊娠継続させたいので、可能性がある限りは最新の注意を払いたいので教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)