胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

妊娠6週 エコー結果について

person 30代/女性 -

先日、妊娠が発覚してから2回目のエコーで無事に心拍が確認できたのですが、気になることが2点あり、質問です。 1つ目は、胎嚢が2つあるような映像が出て、医師によると、「きれいな丸い形をしているし、胎嚢だと思うけど、もう一つの正常なものと比べて大きさがとても小さいのと、中に胎芽が見えないため、もしかすると元々双子だったけど、一つは育たなかったのかも」とのことでした。 これに関して、 質問1.初回のエコーでは指摘がありませんでしたが、急にこのような状態になりますか? 質問2.胎嚢でなく何か他に疾患?の可能性はないですか? 2つ目は、同じく2回目のエコーで出血らしき部分が見つかったのですが、こちらは大きく黒く写っており、医師によると「血液かなにかしらの水分と思う」とのことで、こちらもハッキリ何かが分からないようでした。ちょうどその日にかなり微量な茶色の出血があったので、それと関係あるか聞いてみましたが、「そうかもしれないし違うかも。」と。 自分で色々調べていると、絨毛膜下血腫ではないか、と感じたのですが、 質問3.これは、エコーで断定できないのでしょうか? 質問4.また、これに関しても、何か他の疾患?である可能性はありますか?どのような可能性があるのか知りたいです。 ちなみに3月に子宮がんと子宮頸がん検診をしており、陰性でした。 思いも寄らないエコー結果で、今後妊娠が継続できるのかとても不安です、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7週 出血が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目で妊娠7週4日です。 妊娠5週0日で胎嚢確認できました(大きさ不明)が、その前日から古い茶色の出血があり、その出血が1週間続いたので6週1日に再度受診したら5週の時にはなかった子宮頸管ポリープが見つかり1センチ位のを2つとりました。止血剤も1週間飲みましたが今も止まらずずっと毎日少量の出血が続いてます。 色も茶色で量も5週のときから変わりません。 ポリープからの出血と思っていていいですか? それとも流産の兆候でしょうか。 6週1日のときに胎嚢は20ミリまで大きくなりましたが胎芽はうっすら見えるか見えないかくらいではっきりとはわかりませんでした。あと先生に心拍も探せばあるけど今はあえて探さないでおこうと意味深な感じで言われもやっとしてます。 次は8週までは様子みてと言われましたが これだけ5週からずっと出血があって赤ちゃんの姿も見えないのは流産を覚悟した方がいいのかずっともやもやしています。 出血の他に腹痛などはありません。 1人目もつわりが全くなかったのですが眠気はとても強かったのが今回はそのような症状は軽い眠気しかないのも心配です。 あともし赤ちゃんが元気に育ってくれてこれだけ出血が続いていて障害をもって生まれたりすることはありますか?初期の流産は染色体異常がほとんどと知り、なにか影響があるのか心配です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の経過について

person 30代/女性 -

クリニックにてタイミング法で妊活を行い今週期の月経が数日おくれ少量の出血があったので受診した所、妊娠が判明しました。その時は4週でしたが出血しているので念のためということで2週間の自宅安静の指示が出て現在休職中です。出血は受診したその日のうちに収まり以後今日までありません。 5週4日と思われる日に胎嚢確認のため再度受診したところ胎嚢は13.5mm程度5週前後の大きさであることと2週間後には心拍が見えるはずなので2週間後に受診するように言われました。 以下質問です。 1.出血が全くない妊娠経過に比べると流産になる可能性は高いのでしょうか?第一子の時は鮮血の出血が一度も無かったので少し気になっています。 2.卵黄嚢がはっきり見えていないのと胎嚢の形が細長いのが気になりました。これらは特に問題無いでしょうか? 3.エコーの写真で胎嚢内にうっすら白っぽく丸いものがあるように見えますが(胎嚢を測定している点と点の間付近)卵黄嚢またはこれから胎芽となって行く部分なのでしょうか?エコーを見ている時は短時間でさっとだった為胎嚢があるなーくらいしかわかりませんでした。 以上宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8週、妊娠の継続について

person 30代/女性 -

こんにちは。体外受精にて初の陽性が出たものの、胎曩、胎芽と小さくて、毎回医師から「まだよくわからない」とか、「流産の可能性が高い」と言われつつ、3週間が経ちました。毎日不安です。11月2日に2日目凍結卵を融解し、2日間培養。胚盤胞まで成長できず、11月4日に4日目10分割卵を2つ戻しました。医師からも「妊娠できない可能性が一番高い」と言われ、期待しないまま判定日を待ちました。継続してIVFしてたため自己排卵が難しく、10月に自然周期戻しを失敗したため今回はHR周期でした。プレマリン、ヒスロン、移植から今日までプロゲストロン膣座薬を服用してます。11月10日に着床痛と思われる激しい腹痛、13日から検査薬で陽性反応。18日に判定日でしたが、超音波で確認できず。早すぎるためと言われました(4W4D)。5W0Dでも何も確認できなかったため、子宮外妊娠を疑われましたが、6W0Dで胎曩確認。ただし4ミリという小ささで、4週程度の大きさと言われ、時間を空けて成長を見ないとわからないが、継続が難しいかもしれないと言われました。7W0Dで胎曩9ミリのみ確認。一応大きくなっているから様子を見ましょうと言われる。不妊医に電話で相談すると「あまりに胎曩が小さすぎる。体外受精に週数の変動はないので、来週流産かどうかの判断をしてもらうように」と言われました。翌日(7W1D)朝起きると出血。腹痛はなし。7W2D、日曜日のため別の救急病院に診てもらうと胎曩13ミリ、心臓らしきもの1、9ミリを確認してもらいました。その病院で7W6Dに再診してもらったところ、胎芽の頭殿長3ミリが確認されましたが、胎曩はあまり変わってないそうで未測定。心拍は確認できず。1週間後に再検診ですが、ネットなどの数値とあまりに違いすぎるので不安です。それでも少しずつ成長してれば可能性はあるのでしょうか?長文失礼しましたm(_ _)m

1人の医師が回答

6週3日、胎嚢(胎児)のエコー写真と成長の遅さについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、第二子妊娠中で現在6週5日です。 病院で排卵着前であることを確認しタイミングを取りました。 排卵したかは見てもらっていませんが、排卵検査薬と基礎体温で確認したので排卵日はずれていたとしても1〜2日だと思います。 5週3日、6週3日に病院にてエコーを撮りました。5週3日は6.8mmの胎嚢のみ、6週3日が添付のエコー写真でした。 6週3日は胎嚢は11mmほどだそうで、先生は「白いのが赤ちゃんに見えるけどはっきりしない。赤ちゃんであれば大きさは2mmほど」とのことです。 先生は「胎嚢は小さいが測り方によるので気にしなくていい。1週間後にはっきり見えて心拍確認できるかによる。流産の可能性が高いと言えるものではないとは思うが…」と言ってくださったものの、若干厳しい表情でした。 質問事項は以下の通りです。 1.エコーがぼんやりしていますか、これはなぜでしょうか。胎嚢が小さく、発達していないからでしょうか。それとも機器の問題や着床の位置でぼんやりしている可能性はありますか。(直前に排尿済) 2.白いものが赤ちゃん(胎芽)である可能性はどのくらいありますか。また赤ちゃんでない場合はこれは何でしょうか? 3.1週間で4mmほど成長していますが、週数に比べて胎嚢が小さく発達が遅いと思います。先生は胎嚢の大きさは測り方で変わるので気にしないで良いとは言ってくださいましたが、測り方でそんなに変わるのでしょうか。 4.今回、小さく発達も遅いことから覚悟した方が良いかとは思っています。率直に先生方の目から見て、希望はありますでしょうか。 5.今回つわりがほぼなく、日によって胸の張りやおりものがなくなったりします。私側の問題(hcg値やホルモン量が足りないなど)で成長が遅れているという可能性はありますでしょうか。 以上、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠8週の鮮血の出血に関して(やや多めの分量)

person 30代/女性 -

私は、現在、妊娠8週1日で39歳です。人工授精での妊娠のため不妊治療でお世話になっている病院で検診をしています。昨日の夕方、検診だったのですが、検診前にトイレに行ったところ、鮮血がティッシュについていました。5週目から6週目くらいも茶オリが出ており、一度だけ鮮血が出たこともありましたが、7週目からはそれらも無くなり安心していました。また、胎嚢確認、心拍確認、胎芽の大きさなどもずっと週数相応で順調でした。昨日は、ちょうど検診前だったので、先生に見ていただいたところ、赤ちゃんは大きさも週数程度で心拍も問題ないとのことでした。(回数などは毎回測っていません) エコーで、胎嚢の少し離れたところに血の塊があると言われました。これが原因の出血ではないかとのことでした。その時はパニックになり先生の話をあまり聞けていなかったのですが、血ができた原因は分からず、取り除く方法もない、出血のせいで流産の可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。という診断で、ダクチルとデュファストンを処方していただき安静にするようにと指示がありました。 また、家に帰り薬を飲んでも血の量は減るどころか微増しています。色も赤色です。朝も起き上がると、ドバッと血が出て、その後もトイレに行くと尿に混じってポトポト出る感じです。自然に出血される感じはありません。力んだり立ち上がったり排尿のタイミングで血が出ます。分量は生理2日目程とは言いませんが、少なくはないです。血の塊は出ていません。水の中だと塊というより膜のようになっているものもあります。素人考えでは血が出たらいずれ血腫が減るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?またこれは絨毛膜下血腫でしょうか?腹痛はなく、腰が生理の時のように痛いです。安静にするしか方法はないのでしょうか?また正直なところ流産の可能性は高いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児心拍確認の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳はじめての妊娠です。 生理はほぼ28日周期で、ずれた事も数えるほどしかなく本日妊娠8週2日です。 2週間前に生理が14日以上遅れ検査薬で確認できたので、近くのクリニックを受診した所、6週1日でした。 胎芽、胎嚢確認でき、子宮外でもありませんでした。大きさも問題ないとのことでした。また2週間後に といわれていましたが、ちょうど7週入る手前、1回だけ褐色の古い血液が、ほんのごく僅かショーツについて来たので一応主人に言っておいたら、大慌てして1週間しか空いていませんがまた病院につれていかれました(ちなみに私はナースなのでまぁ、教科書でも書いてあるしまぁ、初期にはあることかなぁ〜位な気持ちでした)。「赤ちゃんいるよ!血腫もないし、鮮血が続いてるわけでもないし、胎盤作るときにありがちな事だからすこし安静にしてたら来週位には心臓みれるとおもうよ!大丈夫。」と言われ帰宅しました。そして昨日なのですが、 「まだ心臓が見えない、大きさも5週くらい、排卵が遅かった場合は こんなもんだろうけど、万一のこともある。うちでは夜中なんか起こっても処置できないし、五分五分だから 大きい病院にいきなさい。」と紹介状を渡されました。確かに先日見えていると言われた心臓の元?まだ小さいけれど来週心臓きっと見えるよ!と言われていたものは見えない感じでした。 考えても仕方ないのですが、今胸が押しつぶされそうですし、一日が長く憂鬱です。 6週1日でGS12.8mm 8週1日でGS13.9mmでした。 大きい病院の受診を約1週間後の8/10にしようか それとももうダメなのならば なるべく早い週明け水曜あたりに受診しようかと悩んでいます(8/4〜8/12が幸い主人も私も夏休みなので)。妊婦さんの中には9週で普通に心拍確認できたという方もいますので少し待ったほうがいいのか早い方がいいのか回答をいただければと思います。

4人の医師が回答

妊娠5週3日 胎芽の発達、あかちゃんの状態について

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、2人目を自然妊娠で妊娠中で、6週3日です。 9/1 最終月経(大体28.9日周期で基本大きなずれなし) 9/13 タイミング (排卵検査薬でも強陽性、たまたま病院に行ったので妊娠希望なら今日がいいとアドバイスいただいた。) 9/29 生理予定日 5週3日の初検診で『胎嚢は確認できたが赤ちゃんの成長が遅いので今回流産の可能性が高い。この時期は染色体異常なことが多いので気にしなくていい』と先生がおっしゃいました。 1人目の時は早期妊娠検査薬で検査した際、生理予定日3.4日前からうっすら陽性反応があったのですが、同じ検査薬でも今回は生理予定日過ぎてからも薄い陽性で、生理予定日2日後くらいからようやく強陽性がでるようになりました。 前回に比べ妊娠検査薬の反応も遅めだったことに加え、染色体異常の可能性を言われ不安になりました。 しかし1週間後(6週3日)検査にいくまで、薄ピンクや薄茶おりがたまにあったものの出血はなく、心拍はまだ確認できませんでしたが、胎嚢も胎芽も大きくなって大丈夫そうと言われ、ホワイトリングも見えました。(具体的な大きさも言われておらず、エコー写真にも記載されてないので、大きさはわからないのですが、、) ひとまずこの1週間は乗り越えたものの、子宮内出血は少しあり切迫流産気味なので、黄体ホルモンを飲みつつ、1週間安静にしてまた次回検査予定という状況です。 状況説明が長くなりましたが、 1.一歩前進できたということは、染色体に異常がなかったということでしょうか。 2.今回排卵がずれた可能性はありますか。 3.まだ油断はできないと思いますが、このように最初染色体異常の可能性があり、成長が遅いと今後無事に成長してくれた場合に、障害や重度の疾患などに影響や可能性はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎嚢は大きくなっているが卵黄嚢が確認できない。

person 30代/女性 -

先日妊娠検査薬で陽性反応が出たため婦人科受診をしましたが、2回目の受診で流産の可能性が高いと言われました。 流れてしては、 9月半ばに子宮頸部の円錐切除術。 その後9/24から出血。 元々26日〜28日頃に生理が来るため、術後の出血か生理なのか判断出来ず婦人科を受診。 その時は恐らく生理だろうとの事でした。 出血は10日続き、10/3まで。 次の生理は11/7から11/14。 11/25に1日だけ出血があったので、着床出血かと思い2w後と3w後に市販の検査薬を使用しましたが陰性。 一度婦人科を受診しましたがもうすぐ生理が来るだろうとの事。 その後やはり生理が来ない為、12/26に検査薬を再度使用、時間が経ってから薄ら陽性の線。 1/4にもう一度検査薬、その時はすぐに陽性の線が出ています。 1/8に産婦人科受診をし、胎嚢確認。 大きさは0.8cmでした。 その時の受診で11/7が最終月経日だったと伝えてしまい、そうだとしたら小さすぎるので2w後また受診してその時に判断しましょうとの事でした。 そして本日1/22受診。 胎嚢は大きくなっているがそれ以外が確認できない事と最終月経から考えるとこの大きさでは流産の可能性が高いとの事でした。 その時に11/25に1日だけ出血していた事は説明しました。 来週また受診して、判断するそうです。 円錐切除術後から生理不順だったため正しい妊娠週数が分からないのですが、、。 11/25に1日だけ出血していたのが、最終月経という事はありますか? そうだとしたらかなり妊娠週数がズレると思いますが、妊娠継続の可能性も高くなりますか? それとも11/25が最終月経だったとしても、現時点で卵黄嚢も胎芽も確認できていなければ流産確定なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)