自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

低体重児4ヶ月の障害について

person 20代/女性 -

子宮内胎児育成不全で1500の男の子を出産し、今生後4ヶ月と1週間です。 息子に障害がありますか? ・1ヶ月ほどnicuに入院。新生児スクリーニングは両耳パス。 ・生まれてすぐから自転車漕ぎのように手足をバタバタさせ、常に鼻息が荒い。 ・生後3ヶ月くらいからミルクの飲みが悪く、生後4ヶ月現在1日650〜750程度。 ・反り返しが多い。ゲップのために座らせ抱っこすると思いっきり後ろに反ってずり下がってしまう。 ・あやすと毎回ではないが、ニコッとしたり、喃語はよく話す。 ・あやしても声を出してゲラゲラと笑わない。ケラッとかエヘっとか1語のみ。 ・音への反応が全くない。耳元で音を鳴らしても振り向きもせず、目の前で声をかけても顔を見ず、ひたすら横を向いてる。 ・スプーンが落ちた音、突然の音にはびっくりしたり、泣いてる時に見えないところから某cm曲を流すと泣き止む。 ・首が完全に座らない。うつ伏せにすると首を少しの間持ち上げたり、寝た状態から手を引いて起き上がらせると、3回に1回は首がついてきます。 ・突然、何かに引っ張られるように手と足がピンと横に伸びる。数回あり。 ・寝転んでいると目が合うことが多いですが、たっちのときやお座りして対面で見ると全く目を合わせない。こちらが視界に入るまで目を見ても、断固目を合わせません。右から向くと左に顔を向け、逆も同じ。とにかく対面で目が合わない。 ・眠りが浅く、寝ついてもすぐに頭や顔を手で掻きむしり、熟睡してるように見えない。 ・生まれた時から完ミで育てていますが、ミルクをあげる際、1度も目を見てもらえません。いつも天井や横見ていたり、お風呂に入っていても常に上を電気のある方を見てる。 脳性麻痺や、自閉症、難聴、知的障害や発達障害があるのではないかと毎日不安です。

4人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半健診があり、保健師さんに指示が通りにくい・保健師さんが呼んでもあまりふりむかないと言われ(母の呼びかけには振り向くが第三者に声をかけられた時に反応するかが大切と言われる)、またよく動く息子をみてお母さん大変じゃない?と言われ市でやっている教室を紹介されました 自閉症やADHDではないかと心配になっています 気になる点 ・発語がほとんどない。おいしいを「うま」、いないいない「ばぁ」、「まんま」「まま」「ぱぱ」はなんとなく言っている。喃語はたくさん話す ・落ち着きがない。ショッピングセンターや公園に行っても手をつながず好きな所に行ってしまう ・公園等で「おいで」と呼んでもこない ・人見知りがあまりなく児童館へ行っても母から離れ色んな人のところへ行く。(ガタイの良い男の人は苦手で怖がる) ・気に入らないことや嫌なことがあると癇癪をおこしたり、自分の頭を叩いたり頭を床に打ち付けたりす ・絵本を読んでいると私の手を取って気になる絵のところへ持って行く できること ・電話をかける真似をしたり、掃除機をかけたり大人のやっていることをよく見て模倣はする ・滑り台いくよ。ゴミ捨てて。など伝えるとその行動をするのでなんとなくこちらの言っていることは分かっている。※分かってない時もある ・クレーン現象的なことをする時もあるが欲しいものがあると手を伸ばして訴えたり指差しもする また散歩中に花など見つけると指をさす ・手を繋がす、好きに動くこともあるが児童館や公園など楽しみがあるとそこまでは上手に手をつないで歩ける。 ・呼びかけには反応する。(何かに夢中になっていると反応が薄い時もある) ・表情豊かでよく笑う。目もあう。 ・積み木は積める ・人に興味はある。 何かしらの障害の疑いがあるなど分かることがあると教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

発達障がいチェックリストなどありますか?

person 乳幼児/男性 -

 4歳2か月男児の父親です。1歳半健診時発語なし⇒療育専門病院紹介(現在も3か月に1度程度診察)⇒児童発達支援事業所通所開始し、まもなく発語し、言語追いつきましたが、行動面に特徴があり(トミカをひたすら並べる、同じ遊びを何度も繰り返す、時々笑って頭を激しく振る、相手の話を聞かずに自分の話を永遠に続けるなど)、通所は継続、医師からの診断等は未だありませんが、いわば発達障がいグレーゾーンです。最新の発達検査(4歳0か月時)では発達年齢4歳7か月でした。以前、ここで相談した時には、アスペルガーぽいと複数の医師に言われました。ただ、親としてはちょっと違うような感じもします。そこで下記質問です。 1.発達障がいにも色々あるようですが、例えば、「アスペルガーチェックリスト」などとしていくつかの項目があり、何個以上当てはまればアスペルガー・・・などのようなチェックリストはありますか?あるいは、特定の障がいごとではなく、「発達障がいチェックリスト」などとして100項目くらいあって、「このうち何番と何番と何番・・・が当てはまっていればこの障がい」などのチェックリストはありますか?(実際はこちらの方が分かりやすいような気がします) 2.「ADHDでもありアスペルガーでもあり学習障害でもあり自閉症でもある・・・」など複数の診断名となることはありますか? 3.私は吃音者(難発型。物心ついた頃から。)です。最近、吃音が発達障がいに分類されていると知ってショックを受けました。子供には今の所全く吃音の気はありませんが、私の発達障がいが息子に遺伝したのでしょうか・・・? 4.感覚として、知的遅れがない場合、特別支援学級等には入れず、普通学級に入り、人間関係等で大変苦労したり孤立する・・・など想像してしまうのですが、知的遅れ無の発達障がいの場合、特別支援学級と普通学級どちらがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

11ヶ月 自閉症  

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月の男の子についてです。運動発達は比較的順調で、最近数歩歩くようになりました。以下のことが気になり、自閉症または何らかの障害を心配しております。 ・名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時がある。振り向くときも名前に反応しているというよりは音に反応しているような気がする。 ・パチパチと言ったり、親が手を叩いたりすると真似をするが、右手を左手に打ち付けているだけで左手は動いていない。普段遊ぶときは左手も使っている。 ・バイバイと言ったり、親が手を振ったりすると真似をするが、手を左右ではなく前後に振る。 ・いないいないばあで笑わない。全くの無反応。ドアの影に隠れて顔を覗かせたりというようなことには笑顔で反応する。 ・車のおもちゃをひっくり返して、タイヤを回して遊ぶ。また、容器の蓋など丸いものの側面を人差し指で弾いて回そうとする。 ・片足が上がったハイハイをする。 ・指を差した方向を見ない。指差しもしない。 ・ママ、ウマウマ、マンマなど話すが、自発的にというよりは親が言ったことを鸚鵡返ししている感じがする。 まだ1歳にもなっていないので判断がつかないのは承知しているのですがどうしても心配です。 平日主人が子供と触れ合える時間は、朝30分と就寝前30分の1日約1時間で、土日は一緒に過ごしています。主人の仕事の都合で実家義実家とも遠方で、知り合いもいない土地にいるため、ずっとママと2人で刺激が少ないのでしょうか? 児童館などには週2.3日行っていますし、公園などへも毎日散歩に行っています。ママパパは認識しており、後追いもあります。主人が帰ってくると嬉しそうに玄関まで迎えに行きます。笑顔もありますし、視線も合っていると思います。ちょうだいと言うと手に持っているおもちゃをくれます。日常に取り入れたらいいこと、遊びなど何かあればご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

1歳の子供、特定の色を嫌がる事について質問が3つあります。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の子供ですが、幼児教室で授業中に黄色い大袋を使った遊びをしたため、家でも同じようにやろうとしたところ、黄色い大袋を見せた途端に大泣きをされてしまいました(授業中は泣いていませんでした)。 透明の袋や黒い袋も見せたりしましたが、黄色いものほど拒否反応はしませんでした(黒い袋は最初嫌がりましたが、別日にやったら前回ほど嫌がってない様子で泣かれませんでした。でも興味がある感じでもありません。透明は大丈夫でした)。 現在も何度か黄色い大袋を見せていますが、段々慣れてきている感じもしますが、やはりまだ黄色い大袋を見せると泣かれます。袋が遠ざかったり小さくなると大丈夫なようでじっと見て観察している様子です。黄色い大袋を小さくしてベビーサークルの隙間に通すと、(遊びだと思うのか)笑いながら引っ張り出しますが、引っ張り出して放った後少し泣いています。 くまのプーさん等、家にある黄色いおもちゃは大丈夫なようで楽しく遊んでいます。 スマホの画面で色んな黄色を見せましたが、蛍光色の黄色を見せた時だけ泣いたので(他の黄色は大丈夫でした)、特定の黄色が苦手なようです。 以下質問です。 【1】視覚過敏や自閉症の疑いを心配していますが、(まだ低月齢なので診断出来ないと思いますが)可能性は有り得ますでしょうか? 【2】克服させるために今後も体調が良い時に見せたりしても良いでしょうか? 【3】次が1歳半検診なのですが、小児科医に早めに相談しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに以前、電気屋さんの店内にある蛍光灯や光が苦手なようで、電気屋さんに入ると大泣きしていた時期がありましたが、暫くしたら慣れたのか泣かなくなった経験もあります(その時克服のために連れて行くよりも、どちらかというと苦手を避けるために暫く連れて行かなかったけどいつの間にかに治っていたような記憶があります)。

7人の医師が回答

双極性障害の再発に対るす入院について

person 50代/女性 - 解決済み

下記経験は初めてです。 よろしくお願いします。 10年前に追っかけで散財し8年前に双極性障害と診断。 1日服薬(現在) リーマス錠200mg 3錠 レンドルミン0.25mg 1錠 4/19 前日から家族との相続争いのストレスで眠れず再発、通院している病院へ行き処置室でヒルナミン筋注25mgを皮下筋肉注射、その後閉鎖病棟へ担架で運ばれ入院となりました。 4/20 とても喉が渇き目覚めたら病室のベッドで身体拘束されていました。トイレに行きたいと男性看護師にお願いしたらオムツをしているからやっちゃってと言われ泣きました。結局、トイレに支えて同行してもらえましたが小の様子を異性の看護師に見られショックでした。お水も水道水を歯磨き用のコップで持ってこられ惨めでした。汗をいっぱいかいても身体拘束で準備した着替えで着替え出来ず寒かったです。 4/21〜 40度の高熱にうなされ看護師もドクター腕から血管が取れず失敗続きでとても痛かったです。がん治療で増設したCVポートの針も無く役に立ちませんでした。この日、頭胸部レントゲンを撮りました。 入院主治医から誤嚥性肺炎と告知。入院4日目に身体拘束を解除、氷枕と酸素吸入、抗生物質を錠剤で服用し治療。何故か腕から採血が取れず、毎日同じ研修医が鼠蹊部の動脈から採血され痛くて辛かったです。 入院4日目が過ぎ身体を拭いて着替えは自分で出来ました。 入院5日目あたりから記憶があり看護師さんとお話ししたり、洗髪、家族が準備したお小遣いで販売機のドリンクを頂き楽しめるようになりました。でも同室の人が深夜に話して笑っていたり、高齢の自閉症や認知症の方が大声を出したり一緒に過ごすのが辛かったです。 今回の入院では刑務所に入った気分で自尊心が無くなりました。 相談したい点 「初めて経験した上記の辛い入院生活ですがどこの病院でも同じなのでしょうか?」

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)