薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,486 件

プログラフ服用後の症状を消失させたい。

person 20代/女性 -

SLEを患う21歳の娘を持つ母親です。 今までSLEの症状は、発熱だけで、ステロイドのみを服用していました。今年の1月より発熱等の症状もなく安定しており、血液検査も特に悪いところもなかったので、ステロイドの減薬を主治医に相談した際、ステロイドの減薬するなら、プログラフを服用をしないといけないと指示があり服用を開始したところ、すぐに顔に赤い湿疹が出来始め、4月始めごろより手指の関節の痛み、腫れが始まりました。プログラフを服用する前は全くない症状でした。プログラフを服用する理由を質問すると、服用しないと腎臓が悪くなる、ステロイドのほうが、長期服用で悪影響があるとのこと。血液検査、尿検査の結果、正常値なのに身体症状があらわれるのですか。主治医の回答に納得がいきません。現在痛みがますますひどくなっており、この現状について主治医の回答は関節の血液の炎症とのこと。症状が続くならステロイドを増やしてみて、改善がなければリウマチの薬を処方すると言われています。プログラフを一時的に中止して良いですか?以前ない症状が、プログラフ服用後、発生している事実をどう受け止めればよいか頭を悩ませております。アドバイスをよろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

子どもへの抗生剤長期処方は問題ないのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

3月で4歳になる子どもについてです。 2歳になったころから鼻をほじる癖がひどく、ほじりすぎて指に鼻血がついている日もあったりするため、ただの癖ではなく鼻の病気を疑って耳鼻科を受診しました。 そこで副鼻腔炎との診断をうけ、クラリスドライシロップ10%小児用100mgを処方され、1か月ほど飲んでいます。合わせてムコダインシロップ5%とサイザルシロッ0.05%、アラミスト点鼻液を出されています。抗生剤の長期服用が気になり、「問題ないのでしょうか?」と医師に尋ねたところ、「少量を長期服用するのが一般的な治療法なのです」という回答でしたので、そういうものかと納得していました。 しかしその後、風邪をひいて小児科を受診した際に、「クラリスを長期服用すると抗生剤の効きにくいからだになってしまうのでやめたほうがよい、やめないと風邪で鼻水がひどいときに小児科からはもっと強い薬を処方するしかなくなってしまう」という忠告を受けました。こちらの医師に耳鼻科での医師の回答を話したところ、「今はそういう治療は一般てきではなくなってきているはずなので、小児科の医師としてはこの治療法を続けるのはやめて欲しいと思っている」とのことでした。 結局のところ、どちらの医師の話を信用し、従うべきかわからなくなっており、アドバイスをいただけると幸いです。また、小児科の医師に従うとした場合、実際問題、他の治療法というのがあるのでしょうか?(ちなみにもともとこの小児科に鼻の件も相談していたのですが、小児科の治療では改善が見られなかったので耳鼻科に行き始めた、という経緯です。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)