薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

仮面うつでしょうか

person 40代/女性 -

度々の質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。 7月から食欲不振が続いていて、他にいろんな身体症状が出ていますが抑うつ感や睡眠の問題はありません。 立ちくらみ、動悸、倦怠感、便秘と下痢を繰り返す、平年より強い冷え性などです。全て食欲不振が原因で痩せた為だと思っていました。 内科では睡眠とストレスの事を行く度に聞かれていたのですが自覚症状が無いので以前から飲んでいる薬の他は便秘の薬だけ出していただいていました。 先週ビタミン点滴の質問をしたのですが、その後仮面うつという症状を知り、それなら納得がいくと思っています。以前はメンタルな部分が弱かったのですが、無理をしない事とストレスの排除、悩まない・考え込まないように出来るようになり、抑うつの症状が出ないのかと思っています。 質問ですが、睡眠の問題や精神症状が無い場合でも飲む薬はうつの薬でしょうか。副作用の問題と依存性が気にかかります。やはり心療内科に行った方が良いでしょうか。漢方薬を取り扱う病院を予約して、さらに心療内科で診てもらったらドクターショッピングしているみたいで落ち着きません。

2人の医師が回答

心房頻拍のカテーテルアブレーションについて

person 30代/女性 -

海外の病院での受診のため、セカンドオピニオンとして意見をお伺いしたいです。 ●症状 ・2ヶ月ほど前から主に動悸とかかとから足裏のビリビリ感、不眠に悩まされるように。このころから体のすべてのバランスがくずれた感じがします。 ・1ヶ月のうち2度大きな発作。夕食後にだるさ、そして排便後に極度の息苦しさや動悸、手足の震えなど止まらなくなる症状。意識は保てたのでそのまま1時間ほどで回復したが、その後その症状の予期不安で乗り物に乗ることや飲食することで不安に、さらにQOLの低下。なお5年ほど前にも同様症状で、一時期体調不良に。セロトニン検査したものの問題ないといわれ治療はせず普段の生活をなんとか続け自力で日常生活できるまで回復。 ●治療 ・血液検査では大きな問題はなく、婦人科では女性ホルモンの低下を指摘さハーブ系のホルモン治療薬を服用中。少し症状は安定した気がします。 ・並行して循環器科で24時間計測するテストを行い、検査した日に大きな発作や不安はありませんでしたが不整脈があると言われ、日本語で言う"心房頻拍"と診断されました。(現状全く命の問題はないだろうが、動悸症状改善にはカテーテルアブレーションをと勧められた。 ●質問したいこと ・直近で帰国予定です。飛行機に乗る2週間前にカテーテルアブレーションするのは問題ないでしょうか。副作用、経過観察など考えると、緊急性低いなら日本で手術するほうがよいでしょうか。 ・自分では動悸や足のビリビリは、更年期やパニック症の症状によるものかなと思っていたのですが、心房頻拍のせいで引き起こされた(根本原因)の可能性のほうが高いと考えられますか?回復の見込みがあるのならやってみたいですが、心臓の一部を焼くという手術のため躊躇してしまっています。むしろ心療内科での薬の治療などを先に行う方が一般的でしょうか。

3人の医師が回答

胃もたれ・みぞうちの苦しさと動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から胃もたれと胸焼け 食欲不振・すぐお腹いっぱいになり食べられない症状が強くなり 内科にて昨日、モサプリドクエン酸5m1日3回・ラフチジン10m1日2回処方され、昨日の夜から飲んでいます。 もともと逆流性食道炎でバレット食道のため、1年に1回胃内視鏡を受けており 3週間後くらいに胃内視鏡を受けることになりました。 また、過敏性大腸症候群のためコロネルとミヤbmを飲んでいます。 胃の薬を飲んで、調子は良いと思うのですが そんなに食欲も湧かずに食べるとまだ胃もたれがします。 そして本日の夕方に、みぞうちがとても痛く苦しくなり、朝から便が出ていないかもと思い少し出しましたが、その後もみぞうちの苦しさと背中の痛み、歯が浮くような感じが続きました。 また、昨日の胃薬を飲んでから心臓がバクバクして動悸がします。夜もそれでなかなか眠れません。 もともと自律神経が乱れていて、動悸が多く 12月にコロナに罹ってからバクバクがすごくなりました。 コロナ後に循環器で心電図とCT、血液検査をしました。 洞性頻脈でしたが、それ以外は特に異常がないから自律神経でしょうということでした。 それから少し良くなっていましたが、やはりたまに動悸と心臓がバクバク息苦しくなり 本日は鍼灸の治療に行った際に自律神経測定器で脈の乱れが検出され、機械により検査が強制終了されました。 質問ですが、みぞうちの苦しさと歯が浮くような感じは 胃や腸・心臓・その他臓器の不調など考えられると思いますが やはり、胃腸の不調の可能性が高いでしょうか? 心臓かもと心配になり、心エコーを受けた方が良いのかと迷います。バクバクがすごいので。 また、モサプリドクエン酸とラフチジンの副作用の可能性もありますか?飲んでから動悸が酷い気がします。

2人の医師が回答

不眠で2ヶ月半治りません

person 50代/女性 -

2ヶ月半前に初めてデパス0.25を飲むと寝れたので度々飲むようになりました。薬が聞きすぎるタイプで即効だったのでつい癖になり、ある時夜中に飲んでも効かず0.5飲んでも効かず、睡眠恐怖症になり、色んな病院で眠剤を貰い、けど全く入眠出来ずになりました。ある日デパス0.25とデエビゴ5を服用すると脳がグィーンと引っ張られる異常感があり怖くなり初めて精神科へ。そのまま入院し、リボトリール0.5とミルザタピン15、ゾルピデム10などで初日は寝れましたが、翌日からは4時間しか寝れず、その後動悸が始まり怖くなり5日目で中止し、ゾルピデム10、ロゼレムを服用しますが更に入明出来ず、先生に相談してSSRIの薬とトラゾドンと抗不安薬を試された後も全く入眠出来ず、ゾルピデム10とロゼレムで2、3時間の睡眠時間。どんどん動悸が酷くなり、吐き気が酷くなりご飯が食べれず病床に伏して、入院時はまぁまぁ元気だったのに2週間で手の震え痛み、舌が動きにくい痛い、目がガチガチ回らない、肩首ガチガチ、ファモチジン飲んでも吐く、おかしくなり退院しました。薬恐怖症で動悸と吐き気に苦しむ毎日で不安が強く、ドキドキが止まらず死んでしまうと思う位の恐怖です。そこの病院はゴリゴリで毎日2時間か3時間ゾルピデム5mgでやっと寝れる毎日、もう限界です。退院した後一度相談に行くと、躁鬱病のうつ状態、ビプレッソ処方薬50mgを飲んだらと言われるけど、副作用が怖い恐怖で、その先生を信じることは出来ないです。何となくSSRIで悪化した気がします。デパスを飲んだのも後悔してます。どうしたら良いのでしょうか?ネットを見ると、SSRIの抗うつ剤と抗不安薬で躁転したとか、今は本当に躁うつ病のうつ状態でビプレッソ除50を飲むべきでしょうか?アルプロゾラムを今日もらって来たけど、薬を飲むのが怖いです。精神科に一度入院して悪くなったのが恐怖です。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎のお薬について

person 40代/女性 - 解決済み

質問をお願いいたします。 額、眉辺りの頭痛が辛く、耳鼻科にて鼻の中を診て頂き、軽い副鼻腔炎、アレルギーによる粘膜浮腫で頭痛を起こしていると言われました。 カルボシステイン 7日分 プロフェキ配合錠 7日分 頓服でロキソプロフェンとテプレノンカプセル を処方して頂きました。 耳鼻科受診の前日に膀胱炎で内科にてレボフロキサシンを5日分処方して貰っていたので耳鼻科でもそのまま継続して服用して下さいと指示がありました。 耳鼻科で処方していただいたお薬ではないのですがレボフロキサシンは5日分のまま終了でよろしいでしょうか? また、プロフェキ配合錠というお薬は初めて服用したのですが服用後1~2時間位動悸がしてきます。体も少し怠く感じます。これは副作用なのでしょうか? 初めて服用するお薬なので不安に感じております。 心配なければこのまま服用をしたいと思いますが先生方のご意見を伺えればと思います。 もともと花粉症、アレルギー持ちなのでフェキソフェナジンは服用していた事があり、何も異常もありませんでした。 再受診して合うお薬を改めて処方して頂いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)