食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

虫垂炎穿孔手術後の入院が長引いています。

person 30代/男性 -

1/13〜1/20まで虫垂炎穿孔の可能性高しとの事で、入院し食事療法と抗生剤の点滴を受けました。 1/29再発の為再入院、1/30に虫垂切除とドレナージの手術を受けました。 手術2日後から流動食が始まりましたが、お腹のチューブから膿のような物が出てきてしまい、再び絶食になりました。 その後1週間、抗生剤の点滴を受けながら入院しています。 チューブから出てくる膿が少なくなってきて、昨日のCT結果も悪くなかったとの事で、今日の昼から再び流動食が始まりましたが、食後からチューブから排出される物の量が増えました。 熱は、36.5度くらいで、腹痛はありませんが、食後はお腹がゴロゴロして下痢になります。 オシッコをした時にお尻のあたりがムズムズします。 今日、消化管を造影する予定でしたが、何故か中止になりました。回診にきていないので、食後の事とは関係ないと思います。 これは、消化管穿孔という奴でしょうか? また、他にどのような状況が考えられますか? 入院期間は後どのくらいかかるのでしょうか? 現在、抗生剤の点滴を受けているだけですが、他に適切な治療はあるのでしょうか? このまま、仕事もあるので、寝ているだけで入院期間が延びて行くのではないかと不安になっています。

3人の医師が回答

63歳女性、6日前からの腹痛

person 60代/女性 - 解決済み

6日前に外食で脂っこいものを食べ過ぎた直後に激しい胃痛が始まり、次第に腸にまで広がり、くの字になるほど苦しみました。一時は救急車も考えたほどでしたが、痛みは少し収まったものの下痢も始まり、あいにく次の日は日曜で、月曜にはかなり良くなりましたが、やはり食後は痛みます。 20日ほど前に大腸内視鏡でのESDを受け、7日ほど入院して退院後も腸に負担のない食事をしていたため、負担がかかったのかと思ったのですが、その後も食後の痛みは変わりません。 月曜にかかりつけのクリニックで痛み止めにアセトアミノフェンとチキジウム臭化物を出してもらいましたが、その後4日経ちますがやはり食後腹痛があります。脂っこい食事や量のあるものがダメで、お粥や卵や野菜のスムージーを摂っています。 お腹全体がなんとなく張っており、特にみぞおちに圧痛があります。 自分では膵炎なのでは?と考えています。 ただ、自営業をしていてすでに前記のポリープ切除で一週間休んでいるため、できれば入院で仕事に穴は空けたくないと思います。 診断のために必要な検査や、もし膵炎だとしたら治療法や日常生活の注意点を教えていただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)