1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

頻繁に風邪をひきます

person 30代/女性 - 解決済み

3、4か月前から月に1.5回ほどの頻度で喉が痛くなります。37.0℃程の微熱で少し身体がだるいのと、少し咳が出る程度で、普段通りに過ごしていると一週間程で治ります。平熱は36.7℃前後で元気な時でも37℃になることもあるので、自分の感覚では微熱という程でもないかもしれません。 毎回症状は軽く、病院にかかるほどではないように思うのですが、今まで風邪はひきにくい方だったので、コロナでマスクも手洗いも例年以上に気をつけてしているのに、頻繁に同じ症状で体調を崩すことが気になってきました。睡眠も栄養も取れていると思います。体調を崩すタイミングは生理周期と関係してそうでもありません。幼稚園に通う子どもがいますが、その子からもらった風邪でもなさそうだし、わたしの風邪症状が子どもにうつったこともありません。 またこれは関係ないかもしれないのですが、喉が渇きやすくなった気がするのと、トイレが近くなった気がします… 専業主婦になって6年、健康診断を受けていないのもあり、何か病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。 受診が必要か、受診するなら何科に行くべきか、教えていただきたいです。

8人の医師が回答

微熱、吐き気がなど体調不良が1ヶ月続いている

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことです。10年前に再生不良性貧血を発症し、ずっと薬を飲み続けていて、4ヶ月に一度定期受診しています。 その母が8月下旬から体調不良が続いています。 ⑴ 最初は口の痛みから始まり、喉が痛くなり微熱がでる。 ⑵ ふくらはぎが腫れ痛みが出る。 ⑶ 反対のふくらはぎも同じ症状がでて、左側の腰から太ももにかけても痛みがあり、歩くことがきつくなる。 ⑷ ふくらはぎの痛みが落ち着いてきた頃、左耳の下が腫れて痛みが出る ⑸ 左耳の下の腫れが引いたあと右耳の下が腫れる。 微熱はずっと続き、途中からは吐き気も加わり食欲も落ちました。 再生不良性貧血の主治医のところへ診察に行き、炎症の値が通常より遥かに高く白血球も増加していたため抗生物質を処方して服用しましたがあまり改善せず、点滴通院に変更。しかし良くならず今は入院しています。 入院してから1週間となりますが、未だに原因不明です。CTをとり、再度血液検査をして、今結果待ちとのことです。 入院してからも食欲はあまりなく、少ししか食べられておらず、吐き気が続いています。熱は高いと38.5くらいです。この1ヶ月36度台になったことがありません。今は足がひどくむくんでいるそうです。 コロナ禍で面会ができないため、母からのメールの情報しかないです。 母は一体何の病気なのでしょうか。又、ずっと抗生物質の点滴をしていますが、それによる副作用ということは考えられますか。 ちなみに、PCR検査は受けていてコロナ陰性の確認はできています。

2人の医師が回答

夏風邪と思しき症状が3週間ほど続いています

person 30代/女性 -

子供からうつったと思われる夏風邪が3週間近く続いております。 ことの始まりは7月13日、2歳の子供が発熱し、4日ほどの高熱ののち回復しました。 小児科は予約が取れず受診できませんでしたが、保育園でもコロナは出ていなかったようなので、おそらく夏風邪の類ではないかと思います。 その後、7月17日に私が発症しました。微熱(腰痛を伴う)と咽頭痛です。 それから1週間ほど喉がひどく痛み、痰が大量に出ました。倦怠感はありましたが、熱は落ち着いていました。 ところが、7月25日になって熱が上がり、38度台となりました。 この熱は2日ほど続き、その後下がりました。 熱が下がったのはよかったのですが、それ以降咳がひどくなり、涙が出るほどの咳込みで夜も眠れないほどになりました。 持病の気管支喘息が悪化したため、7月28日にクリニックを受診しました。この時PCR検査を受けたものの陰性でした。 抗菌剤(5日分)に加え、去痰剤、気管支用の吸入剤などを1週間服用し、咳は改善しました。 ところが、その後も倦怠感と、うっすらとしたのどの痛みが続いています。 また、今朝(8月8日)目覚めたところ、腰痛があり、熱を測ると37.5度ありました。 なお、夫も同じ風邪をもらったようで、時々微熱が出たり、のどの痛みを訴えています。 ゆっくり休んでいれば治るものなのでしょうか。もしくは新たなウイルス感染を疑うべきでしょうか。倦怠感が続いて大変困っております。受診の目安などを教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

冷え込んで来てから顔の火照りが酷いです。

person 50代/男性 -

55歳男性です。高血圧の傾向です。 4月にも同様の質問をさせて頂きましたが、当時と同様の症状が出てきて困っております。 1週間ほど前から、顔の火照りが酷く困っております。1週間ほど前から住んでいる地方も冷え込みが厳しくなり暖房を入れる様になりました。それに伴い、顔の火照りが酷くなる一方です。体温を測ると脇の下で36.7くらい、非接触型でおでこは36.5くらい、非接触型で手首ですと35.9といった感じですが、顔だけはほっぺを中心に38度くらいはある感じです。火照りに伴い、若干、頭がぼーとする感じや疲労感はあります。もともと平熱は脇の下で36.7か36.8でやや高めと思います。それ以外の咳や咽頭痛、味覚異常、鼻水、などは一切ありません。 ただ、コロナを気にしているせいか、火照りや微熱を意識すると余計酷くなります。コロナを考えるとてきめんに酷くなり、動悸も起こりいらいらしてしまい、手のひらも熱くなってしまいます。 散歩に出たり、入浴、運動をしたり、自宅に帰宅した際は、すぐに火照りも無くなり、顔を触っても冷たいくらいですが、しばらくしてニュース等を見たりするとまた火照りが急に出てくる感じです。 血圧に関しては一カ月前まで150-100でしたので、降圧剤を服用し、最近は135-85くらいですが、火照りが酷い時は140-95くらいです。特に近日、あるイベントに携わっているのでコロナに罹患したらとの気持ちが強く、火照りを強く感じ、それを気にして頻繁に検温して若干高くなると気にしてますます酷くなるといった悪循環です。 この様な状態ですが、ストレスによる自律神経失調症で心療内科が良いのか、男性の更年期障害で泌尿器科、内科がいいのか。あるいは高血圧症で循環器科がよろしいのでしょうか。

2人の医師が回答

40歳女性 身体中の不調

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。7月の半ばに顔右側が帯状疱疹になり、祝日だったため皮膚科がやっておらず整形外科と内科にみてもらい薬をもらいました。一週間薬を飲み切るまでは仕事を休み、体調不良があり何度か内科に行きましたが、薬がなくなる頃再度内科に行き、発疹や体の状態も問題ないとの事で仕事を再開しました。 再開した日の夜、帯状疱疹の発疹が出た前日と同じ様に、太ももとお腹、腕の筋肉痛のような痛み、熱、だるさがあり再度内科に行きましたが、熱中症だろうと言われ何も検査はしませんでした。その後、酷いだるさと身体中のいろんな場所の痛み、頭痛、微熱、食欲不振が一週間以上続きました。 皮膚科に行く用事があった時に、帯状疱疹で薬を飲みきった後もこんなに体調不良が長引くのか聞いた所、何らかのウイルス感染していた可能性があると言われました。 その後は、頭痛、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感じ、鼻詰まりがあり耳鼻科に行き、副鼻腔炎の可能性もあると言われ薬をもらいました。薬を飲みきっても今までにないほど頭痛とめまいが酷かった為、脳神経内科に行き写真をとってもらいましたが、脳は異常なく、肩こりからきているのではと言われ薬を出してもらいました。 その後、ストレッチなどをするようにし、頭痛と耳鳴りは落ち着いたのですが、身体中がこわばっている様な感じと、太もものだるさ、肩甲骨の左がズキズキ痛む、少し動くとすぐ疲れるなど、なかなか全身の不調が治りません。 私は昨年コロナになったのですが、熱は高くなくても今回帯状疱疹後にコロナにかかっていた可能性はありますか?その場合は、コロナ後遺症なのか、それともただの全身の不調なのか。 コロナ後遺症外来を受診すべきか、どこの科を受診するべきでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

新型コロナ感染者と家族のインフルエンザワクチン接種の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の夫が10月30日より咽頭痛、11月1日に発熱もあり、発熱外来で新型コロナの診断をされ療養中です。妻の私も11月1日になんとなく喉の乾燥した感じ、2日には咽頭痛となり、夕方から微熱、今日は鼻詰まりや痰と咳、嘔吐は無いものの吐き気もあります。連休中で病院を受診できず、自宅に検査キットを切らしており夫婦で療養中のため買いにも行けず検査はしてませんが、コロナだと思い出来る限り隔離中です。 小3と5歳年中の子供がいますが、今のところ症状は出ていません。 10月末から11月後半にかけて、家族でインフルエンザワクチン接種の予約を入れているので調べたら発症者の私たち夫婦は症状消失後、2〜4週間後であれば打てるようですが、症状の無い子供達は、どのくらいの期間様子を見てから接種をすればいいのでしょうか? ちなみに、小3の子は、1回目を10月26日に接種済み、3週間後の11月16日に2回目の予約を入れています。 5歳の子も元々はその予定で接種予約を入れていたものの、9月末にコロナに罹患し、症状消失後しっかり期間を開けようと11月2日に接種を延期していたところ、10月末にも鼻風邪症状で再延期、11月13日に1回目の予定を入れています。 また、どのくらい延期する必要があるかにもよりますが、上の子は場合によっては2回目接種の推奨期間を過ぎてしまう可能性もありますが、間隔が開いても打たないよりは打った方がいいですか? そして下の子は9月末から10月上旬にかけてコロナに罹患していますが、再度感染する可能性もかなりあるでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)