あと2週間で3歳半になる娘について質問です。
いまだにオモチャや、時には石、枝、葉っぱなどを何でも口に入れてしまい困っています。
見つけてすぐ「ダメだよ」などと声をかければ口から外します。
しかし、また数秒後には何かを口に入れてしまいます。
落ち着きのなさ、言葉の遅れで市の支援センターに月一回通っています。
センターの医師相談では「見かけるたびに声をかけるしかない」と言われましたが、1日中声かけするほどで、先ほどはイライラして怒鳴ってしまいました。
飲み込むことはしないですが、小さなオモチャなども口の中にすっぽり入れている事もあるので、はずみで飲み込んでしまわないか、いつも気が抜けません…
4月から幼稚園に通っており、小さなものを全て排除する環境は整えられませんし、運動神経が良いので、自分が欲しいものはイスなどを運んできてまで手にします。
一日中気を張っており、疲れてしまっています。
見かけるたびに声かけする、言い聞かせる以外の対策がありましたらぜひアドバイスお願いいたします。
自宅では、できる限り危険なものはほぼ全て隠しています。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願い致します。