3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳 女の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月末で3歳になる娘の発達についてご相談があります。 1、寝ない 保育園では入眠は早い様でいつも2時間くらいお昼寝してきます。お昼寝が長いのもあるかもしれませんが夜寝かしつけに45分前後かかり22時〜半頃に寝て朝は7時半に起きます。休日でお昼寝なしの時は20分〜30分で寝たりもします。その場合は22時前に寝てます。「何歌うー?」から始まり2曲ほど歌って寝ようとすれば手遊びしてたり、「これ暑い」と隣の布団に行ったり、寝る場所を探してるのかあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ、話しかけて来たりもあり、こちらも余裕がないと怒ってしまいます。その度「ママごめんね」と言いますが結局なかなか寝つけません。保育園でも最近少し落ち着きがないかなと言われたんですが(興味無い絵本や集会の時キョロキョロしたり立ち上がってウロウロしたり、給食の後半飽きてたり)年齢があがれば落ち着きそうな気がしますとも言われました。adhd気質があるのでしょうか? 2、3歳くらいの子(間もなく2歳10ヶ月)の会話レベルはどのくらいでしょうか? 言葉の発達が少しゆっくりで会話が一方的な事や質問に答えれない事がある 現在2語文3語文でお話してくれますが時々こちらが質問しても自分の話したい事を優先して答えてくれなかったり(3回くらい聞くと答えてくれたり)分からない質問は無視したり、違う返事が返ってくる事があります。噛み合ってる事もあります。昨日初めて分からない事に分からないと言ってくれました。 要求は言葉で言え、〇〇と〇〇どっちがいい?や誰と行く?、転んだ時にどこが痛いとと聞けば痛い所等は答えられます。名前、年齢、好きな食べ物も答えられますがこれは教えたので覚えて答えてる感じもします。保育園で「〇〇した!」や「〇〇食べた!」とかも言ってきますが間違ってる事もあります。「給食なに食べたの?」に「先生と食べた」と答えが間違ってることもあります。 ごっこ遊びやおままごとしてる時は1人でも喋ってます。場面に合った言葉を言ってると思います。一緒にしてる時は「〇〇作ってくださーい」と言うと「はーい!」と言った物を作ってくれたり、「ママ何食べたい?」→「ママお肉食べたい」→「ハンバーグ?」→「んー唐揚げかな」→「はい、唐揚げです」くらいのやり取りは出来た事あります。 こんなものでしょうか?保育園からは上記を含め特別困り事はないと言われました。

7人の医師が回答

高熱について

person 乳幼児/女性 -

3歳男児 昨日の18時頃から37.9度の発熱。 そこから上がり始め夜中に39.5から40.5度までの熱をいったりきたり、冷やしてその晩は様子を見て、次の日朝9時になっても熱が39.5度から40.0の為、小児科受診、季節的にインフルかと思いましたが陰性で、血液検査の結果CRP0.6 白血球12500で、喉が少し赤いといわれ喉の風邪かなとのことで、抗生剤を処方されました。 前の夜から今現在24時間ずっと39.5度から40.2をいったりきたりで、冷やしてもすぐに熱が上がります。食欲はあまりないけれど、水分は少しとれ、すったりんごなどは口にしております。 合間でしゃべったり高熱のわりにはしっかりとしてる印象ですがただ、抗生剤を口にしてくれません。無理やりいれようにも泣きわめき吐いてしまいます。 このまま水分だけで様子を見てもいけるのでしょうか? また24時間一度も39.0度以下にならず高熱が続いた状態が初めてのことでこじらせていないか心配しております。 抗生剤を口にできないのであれば病院に相談して点滴なども考えたほうがよいのでしょうか? それとも、このまま水分とれていれば自宅で様子見でいけるのでしょうか? 肺炎なども不安ですし、これから夜中に向けまた高熱が続くのであればさすがに体力が辛いのではと思っております。解熱剤は今のところぐったりもぐずる様子もなかったので使用しておりませんが、今晩も引き続きぐったりしていなければ水分だけで様子をみても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

発作について

person 乳幼児/男性 -

5歳のてんかんの息子のことです。欠神てんかんと複雑部分発作のどちらか区別がつきにくい発作のようで現在、セレニカを服用しています。 薬を飲み始めて、1か月過ぎぼーっとすることが減ったような気がするだけで(もともと発作自体わかりにくかったので)薬が効いているのか不安でしたが)2日前に夜、頭が痛いと言っていて、ちょうど薬を飲ませようとしていたところで口を開いた状態で固まってしまいよびかけにも数秒答えなかったので「発作かな?」という感じでした。本人も「氷に変身した・・・」「息苦しかった」「頭がしゃべっていた」とふざけているのか本心なのか言っていたので意識のある発作だったのかな?と・・・。 その日は就寝前にも反応が鈍くなっていて眠いのか発作なのか区別がつきにくかったですが2度目の発作らしきものがありました。本人はわざと固まったと言っていましたが・・・。 質問は2点です。 1、本人が自分の体が固まるのがわかるというのは意識があるということなので欠神発作ではなくて複雑部分発作のほうなのでしょうか? 2、薬を飲み始めて血中濃度もいいと言われたのですが、薬が合っていないのでしょうか? 薬が合っているかどうかの判断はどのくらいでつくものなのでしょうか? 病院はすごく変わったことがあれば診ていただけるようですが診察は3ヶ月後からしか受け付けてもらえないので質問させてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達具合について

person 40代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達具合がどのような状態か知りたいです 感染症もあり同年代の赤ちゃんとあまり積極的な交流をしていません。公民館などで関わるくらいで比べるのが難しいです… 首すわり、寝返り、つかまり立ちなど、今までの発達は平均より2、3ヶ月は遅い印象です。まだ歩いたりもできません。ただ発達がゆっくりなのか、問題のある発達なのか知りたいです パチパチ、バイバイ、指差しはできます。名前を呼んだらほぼ振り返ってくれます。こちらの言葉も何となく理解していそうな反応をしてくれます。 パパ、ママなどの言葉はしゃべりますが、完全に理解できてないような気がします。ワンワンなどは言えません。車をブー、ボールをボゥと言います。完璧とは言い難いですが… 言葉は遅いのでしょうか? 心配なことは、おいでと言っても来てくれないこと。指差しはたくさんしますが、かなり適当。私があっちと言っても指差した方向をあまり向かない(私の顔を見たまま) 他の赤ちゃんは座って遊びますが、うちの子はうつ伏せで遊ぶことが多い。座るのが好きじゃない?だからなかなか歩くようにならないのかなと心配しています。ハイハイとズリバイで移動します。体幹が弱いから今だにズリバイもしたり、座るよりうつ伏せで遊ぶのでしょうか? 座って遊ぶときは正座のような形で座ることが多いです。 目も合うし、よく笑い、反応も悪くないですが、どうなのでしょうか?子供ひとりで、知識がないのでわかりません。赤ちゃんはこういう感じなのでしょうか? 早く歩いてほしいですが、良い練習や訓練はないでしょうか? よろしくお願いします!

3人の医師が回答

集団行動が出来ない

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。下に8ヶ月の娘がいます。 今日5ヶ月ぶりにある保育園の園庭開放に行きました。室内で手作業をするのですが、息子はすぐに部屋から出て裸足で砂場に行き促しても無理だったのでしばらく付き合って室内に連れ戻そうとしたけれど、今度はそのまま別のオモチャ部屋へ行き遊びだしました。先生が迎えにきて、皆がいる部屋に戻ったけれど手作業はちょっとしたらやめてしまい室内にあった別のオモチャで遊び出す。とにかく一つの空間に長くいて皆と同じようにしません。一人自由に動き回って止めさせると怒って泣き気難しい面ありです。人見知りせず言葉はよく喋るのてすが、オモチャの取り合いになるとすぐ噛んだり押したりして相手の子を泣かせてしまいます。 最後は絵本の読み聞せで終わりですが途中で絵本に興味なくなり私のもとから離れて他のオモチャで遊びだし、しまいには部屋から出ていきました。私に怒られ泣く息子を抱えて読み聞かせの途中でこっそり帰る始末です。きちんと最後のご挨拶までいれず恥ずかしいです。 なにかしら発達に問題があるのでしょうか?最近発達支援センターに行き相談しましたが場面毎の対応を教えてもらっただけで息子は終始大人しくオモチャで遊んでお片付けしてご挨拶も出来てたので特に何も言われませんでした。園に行くと自由に動き回る傾向が強いので、再来年から園に通わせる予定ですが今から不安です。

1人の医師が回答

くも膜下出血から脳梗塞

person 60代/女性 -

こんばんは。 お忙しいと思いますが、無知な私に教えて下さい。 3月27日の午前中に母65才が頭痛を訴えて救急車で脳神経のある病院に搬送されました。 病院に着いた時には昏睡までは行かないけど意識が無なく持病の喘息が出ている状態でした。 検査の結果、くも膜下出血との事でした。 血圧が200を超えており、出血も多かったようで、鎮静剤で眠らせる事になりました。 29日のMR検査では出血も減っておりました。 4月1日に、カテーテルの検査をして脳梗塞も分かり原因も分かり動脈解離で脳底出血で脳幹の近くだから手術が出来ず、自然と治るのを待つ事になりました。 4月2日に鎮静剤を止めて少しずつ意識は戻ってきましたが、左側に麻痺があります。浮腫みも少しずつ無くなりました。 左側はまだ浮腫みがありますが。 自分の名前や住所、家族の名前など、ゆっくりと喋ってくれるようになりました。 今日面会に行き、首が痛いと言うので、先生に伝えると、出血したところの痛みだろうとの事でした。 動脈解離が広がっていないか気になります。 もし広がり始めたら、血圧なので分かるのでしょうか? 右手もまだ握る事が出来ず自分では看護婦さんを呼べない状態なので心配です。 意識戻ってゆっくりとお話しできるだけでも奇跡だと思うのですが、これからリハビリでご飯を食べたり出来るようになるのでしょうか? お忙しいとは思いますがお返事お願い致します。

1人の医師が回答

下唇のひきつりやぴくつきについて

person 30代/女性 -

昨年11月より全身のピクつきで何度か相談させていただいているもので、39歳女です。 本当にあちこち、(舌、頬、首、瞼、背中、腕、手、ふくらはぎ、足の甲)などいたるところがピクつきがあり本当にしばらく不安で不安で仕方がない状態が続きました。もともと5年前からぴくつきはありましたがその頃は二の腕、背中、足だけでした。ここ一年で急にぴくつく場所が増えてきた感じです。2月に神経内科を受診しましたが、5年前と同じくストレスでしょうとの事でとくに検査もありませんでした。その後もピクつきは続き一ヶ月くらい二の腕の同じ場所がピクつき続けたりすることもありましたが、ヨガをしたりストレッチをしたりしていたら首から下のピクつきはだんだんなくなってきました。ですがここ2ヶ月くらいは顔、主に右側にピクつきやひきつる感じがあり、下唇がキューとひきつって固まってしまうような感覚があります。とくにここ3日くらいはひどいです。しばらくすると元にもどります。右だけではなく下唇の、真ん中が引き攣ったり、左もがぴくつくこともあります。この症状は難病を疑うものではありませんか? あとは喉の違和感(なにかはりついているような違和感もあります。 飲み込みにくいなどはありません。 普通にしゃべれますがとてもふあんです。 今もずーっと下唇がきゅーっとなって戻ってを繰り返しています。

4人の医師が回答

風邪による長期発熱およびオゼックスの副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児です。1週間前から発熱し、最高値40.2℃。(その際、熱性痙攣も起こしました。) それから3日後に中耳炎を起こして両耳切開し、オゼックスとアスベリン、ムコダインを処方されました。切開した翌朝は熱が下がりましたが、夕方以降はまた38℃台の熱が出て、それ以降上がったり下がったりを繰り返し、今日ようやく朝晩とも平熱になりました。念のため小児科で血液検査もしましたが、CRP0.8mg/dLなので重度な疾患である可能性は低いとのこと。インフルエンザ・アデノウィルスも陰性で、ウィルス性または細菌による風邪でしょうとのことでした。風邪で長期熱が続くこともあるのでしょうか? また、昨日から上唇の皮が剥けたり、背中や腕の後ろ側、腿、膝裏などに湿疹が出ています。(湿疹は短時間で消えますが、また別の場所に出たりします。) それから、「あんよイタイ」と言って膝や足の親指を触って痛がることもあります。(まだ本人がうまく喋れないので、痛みの度合いなど詳細はわかりません。終始痛いわけでもないようです。) オゼックスの副作用を調べると同じような症状が出た方がいたのですが、副作用によるものの可能性はありますか?だとすると、服用を直ちにやめた方が良いのでしょうか? 明日は日曜でかかりつけ医が休みなので相談できず、かと言って勝手に服用をやめて耐性菌ができるのもこわいので悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

受診の目安を教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

5才の娘のことで、相談させてください。 娘は現在幼稚園の年長組です。3年保育で通っています。 家ではとても落ち着きがなく動き回り、走っているので、転ぶ・ぶつかる・落ちるは日常茶飯事で、口のほうも常に歌っているか、本人の頭の中の妄想をベラベラと口に出すかんじでずーっとしゃべっています。(聞いてるコチラは意味不明です) また、集中力がなく毎朝の着替えができません。パジャマの上を脱いだら、ボーッとしたり違う事をやっていて、私に叱られてパジャマのズボンを脱ぎ、またボーッとするか違う事に気を取られています。ひとつひとつ、ほら!ほら!と言わなければ着替えられず、ひどい時には右の靴下を履いて左は履かずに遊んでいたりします。 集中力がないためか、片づけもできません。 また、別のことでは注意をするも上の空なかんじで聞いてないように見受けられたり、なぜかニヤニヤしたりして、こちらは真剣に叱っているのに感情を逆撫でされて感情的になり手が出ることもしばしば。 それに、私が旦那と話していたり他の人と話していても無理矢理割り込んできたり、娘と私が話していても話が終わらない内に急に話題が変わったり、サーッと違うところへ行ってしまったり…。一体なんなの?!という時が日々有ります。 最近、周りの同い年の子に比べて何か違う気もします。 小さい頃はこだわりが強くて大変でした。 こんな娘にどう接するべきが悩んでいます。 小児科に相談できることでしょうか?!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)