検索結果:2,072 件
何かに集中してる時は、あまり気づかないのですが、左の下腹部(おへそと足の付け根の間の真ん中付近)がシクシクと痛みます。痛くて動けないとかはないのですが、疼く感じです。生理も三日目くらいから血液ではなく茶色いオリモノが5日くらいだらだら続く状態です。これって子宮系の病気ですか?
1人の医師が回答
先月末より少量の不正出血があり、膣の付近が痒くて仕方なかったため良く行く産婦人科に行った所、子宮から出血しているが理由は分からないと言われました。また排卵後で子宮の内側が白くかすんでおり生理後でないと良く見えないと言われました。 その後、今月も2度程出血し(微量でティッシュに少し付く程度です。)生理予定日を過ぎても生理も来ないし下腹が少し痛むので昨日別の病院に行った所、「妊娠しています。5週目です」と言われました。結婚しており、子供も欲しかったので避妊していなかったのですが、先月末に蓄膿症と言われ薬を飲まなくてはいけなくなり、レントゲンも撮ったため排卵前より避妊していました。排卵の少し前に避妊をせずに性行為があったので、その時出来たのだと思いますがとてもびっくりしました。 先生に写真を頂いた所、4.7mmでまだ心拍がないので安心は出来ないと言われました。 それにしても何度もカメラで子宮を見ていたのにどうして1軒目の産婦人科では分からなかったのか不思議です。カメラの性能によって変わるのでしょうか?今見て頂いている先生は4週目までの私が飲んだ様な薬ならまず心配無いと仰って下さり、安心しました。 ただ心配なのは出血は今日は無いのですが1日に何度も下腹部に痛みがあります。右だったり左だったりおへその周りだったりします。そんなに大した痛みではないのですが、気になります。(普段生理痛は殆どありませんでした。) 母は私も流産しかけその後も2人流産しているのでそういう家系なら気を付けねばと思います。 (こういうのは遺伝するのでしょうか?) またあまりじっとしている性格では無いので家にいても何かやっていますが、こういう時は出来るだけ寝ていた方が良いでしょうか? この時期の流産は母親側でなく子供側に原因があり避けれないと書いてありますが出来れば大切にして育てたいです。 先生は日常のことには何もアドバイスは下さらなかったのですが、6週目に心拍を見ましょうと仰っていました。現在仕事はしていません。外出等は控えるべきでしょうか?家事も制限した方が良いでしょうか? ちなみに先週妊娠を知らなかったので引越しがあり重い荷物をもったり動き回ったりかなり忙しくしていました。ただ睡眠は7時間位は取っていましたが。 赤ちゃんを守るため何か出来ることがあればアドバイスをお願い致します。
現在、妊娠6ヶ月に入ったところです。デスクワークをしておりますが、今日、左の腰辺りが痛いなぁ、と思っていましたが、今はお腹が痛くなってます。 高さはおへそで、位置は右の骨盤の上です。ズンズン痛みます。 右側だけですが生理痛に似ている感じがします。 時間外ですが受診したほうがいいでしょうか。
おへその左側(2,3センチ前後)が1日数回ズキンと痛みます。消化器科へいって臓器のエコーをとったところ、左の卵巣に3センチくらいの腫瘍があるかもしれないと言われました。ちょうど、生理の直前に検査をしました。消化器科に行く2,3週間前に婦人科の内診・エコー、子宮内膜症の腫瘍マーカーでは異常がありませんでした。生理前だと卵巣に腫瘍などできるものですか?また、おへその脇が痛くなるのも婦人科系の疾患が考えられますか?
普段からあまりお腹の調子がよくなく、大腸と胃カメラ検査をしましたが、胃にポリープが三つありました。ポリープは痛むのでしょうか? また、立った状態でおへその少し左上位の中腹部をゆびでおすと、傷みますが、寝た状態で押すと痛くありません。 半年位治りません。すい臓でしょうか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
産後2ケ月です、最近、家事をしたりして台所に立つと足がムズムズします。一人目産んだあとにも何ケ月かありましたが、授乳に関係ありますか? あと、おへそから3センチくらい下の左側のお腹、左の下腹部?がたまに一瞬痛くなります、何か病気ですか?心配です。
原因がわからないので、とりあえず持病の婦人科でカテゴリ分けしてます。 今月から休みの日だけウォーキングを始めました。昨日は4キロ歩きました。 その後、おへそのすぐ右横あたりを抑えると痛いです。左は痛くありません。しゃがんだ時に気づきました。 ジャージのウエストあたりなので、筋肉痛かなとも思いますが、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があるので気になりました。 ひどく痛いわけではないのですが、ご回答お願いします。
何日か前かかりつけのクリニックで膀胱炎と腎盂炎だと診断されました。 2年半程前に膀胱炎になったのをきっかけに、常日頃から頻尿を繰返してました。(昔からあまり水分をとらない方でその頃とくに)又、トイレを我慢する事が度々ありました。その頃、辛い食べ物で(子供の頃から好きで食べてた)お腹を壊した為、最初は胃腸ばかり気になって消化器科を受診し薬もらいました。それから左の背中が凝るようになり違和感で叩いたり、胃腸がキリキリしてました。凄く息苦しく常にしんどくて動悸や目眩、時にはふらふらし倒れそうな時もありました。膀胱炎の薬は2年程前に飲んだのが最後です。1年程前から再び息苦しさと胃腸の不具合で受診し採血→異常無し。薬を服用し合わずに一旦止め、止めた頃から凄い吐き気と背中痛(とくに食後)が半年程前から始まり昨年10月末頃やっと受診しました。家も転々としてて、かかりつけがありませんでしたが今落ち着いて現在、最初に書いたクリニックで御世話になってます。そこで始め背中痛と吐き気、口の苦味を相談→逆流性食道炎と診断。そして最近、頻尿と、へそ左側辺りのお腹のキリキリする痛みが気になり相談し膀胱炎、腎盂炎と診断を受けました。逆流性食道炎に関しては検査を依頼してないので明確ではないです。そこで質問なのですが、背中痛や胃腸の不具合は腎盂炎からきてたとは考えられますか?それとも腎盂炎と食道炎とは別々なんでしょうか?頻尿も辛いけど消化器症状と背中痛がどっちからきてるか気になります。また症状としては“息苦しさ”もあるんでしょうか。現在、薬服用中です。…腎盂炎は治るものなんでしょうか…最近、尿の出も悪かったし昨年から内側から背中激痛な時あって、吐き気とダルさで体重も落ちました。薬飲むのに食欲不振でも食べてはいます。不安で近頃眠れてません。ご回答お願い致します´`
お世話になります。 42歳男性です。6月に撮影した健康診断X線で要精検(当時は風邪に罹患)→昨日撮影した添付のCT画像に対する掛かり付け呼吸器内科医のご意見は正しそうでしょうか。SVC、FVC、血液検査に異常なし。よろしくお願いいたします。 ◾️所見 ・中葉舌区のため炎症、痰詰まりの可能性高 ・両肺にその傾向 ・同時期発症の肩の痛み→これが原因かも ・3ヶ月後再診。その状況変化が今必要な情報 ・昨年9月に胸痛でCT実施異常なし。今回、それから一年で悪性腫瘍が出来るとは考えにくい ◾️処方 抗生物質ラスビック75、気管支拡張テリルジー200、鼻炎ビラノア20、気管炎症モンテルカスト10、副鼻腔炎アンブロキソール15、アンブロとカルボシステイン500とフスコデシロップは咳がないなら飲まなくても良いとの事 →投薬が多く不審。あくまで一般論としては処方された物の内どれが適切な処方なのでしょうか。 ◾️症状 咳は喋ると出ますが、睡眠時安静時はあまり出ません。痰は薄く出る時がありますがほぼ透明の低粘度。ヘソ上左がたまに痛みます。この部位が痛む経験はありません。この部位はCT結果と一致しているような気がします。 ◾️妻も咳を1ヶ月ほど同じように引いており、最初に症状が出たのは2歳の子供です。今は咳一つしませんが、保育園もあり日常的に何かの風邪に罹患している状況です。二人とも大病はなく基本的に元気です。 ◾️年齢にそぐわないかもしれませんが3ヶ月前に突発性心房細動を発症。ただ、一日で回復し、再発しておらず様子見、投薬なし。心房細動発症後に肺がんを発症する傾向があるという記事を見て少しナイーブになっております。私の場合は突発性で一度しか起きてはいないので当てはまらないとは思いますが。。
3人の医師が回答
4.5日前から、お腹が筋肉痛のように痛いと気になってましたが、今日触ってみると、おへそから上に5センチそこから左へ約5センチぐらいのお腹の中にミミズ腫れのように縦に3センチほど、ボコっとしています。 触っても痛いです。右側の同じ位置を触っても、腫れたような感触はありません。 打った記憶もなく突然痛くなりましたが、何が考えられるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療