なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

エコノミー症候群について

person 50代/女性 - 解決済み

55歳 女性です 2年前から専業主婦です 5年前に膝関節変形症で骨切りのOpをしてから足が腫れることがあり、半年1度下肢静脈瘤の検査(エコーなど)してますが弁も壊れてなく、逆流もありません。 10日程まえから(はっきりしない)足がむくむ事があり、昨日椅子に腰掛けていると右足だけですが向こう脛ねあたりに感電したようにピリピリした痛みがありました。 直ぐに収まりましたが、足を見ると両足の爪の色がやや紫色で脛から下がいつもより冷たかった様に思いました。座っていた時間は大体、2〜3時間位でもちろんその間はトイレに行ったりと何回か席を立ってます(点訳をしていた為に同じ姿勢でした)暑かったのでエアコンの部屋で、足には直接扇風機をあてていました。 寝る前にはかなり両足がむくんでました (ふくらはぎと足の甲は少し)足を挙げて寝ました。朝起きたら両足が(脛から下)が痺れてます。(治ったり、片方になったりしてます)胸が詰まっているような感じもする気もします。 エコノミー症候群を疑ってますがどうでしょうか? もしかしたら血栓が肺にとんだ為に胸がつまった感じかするのでしょうか? 今もふくらはぎが重く、向こう脛がピリピリしています 寝る前と朝ストレッチとマッサージをすると楽になります。 かなり神経質な性格です 長文ですいません。ちなみに足の甲の動脈は、触れてます 以前から胸が詰まる時はリーゼを飲んでます。(心臓の方は今月、心エコー、ホルダー心電図をして、2秒位の期外収縮がありましたが、心配ないとの事でした。)

5人の医師が回答

肺気腫と言われました。

person 40代/男性 - 解決済み

先月の初めに睡眠中に喉がくっついた様な乾いた様な感じになり飛び起きました。窒息するかと思ってパニックになりました。翌日に耳鼻科へ行き内視鏡で見てもらいましたが全く異常無しとの事です。窒息のトラウマか喉の違和感からか日中も少し息苦しさがあり、翌日に呼吸器内科へ行きました。血中酸素99%、胸のレントゲン、問題無しとの事。念のため睡眠時無呼吸症候群とアレルギー検査を行い、結果が出る2週間後に念のため胸のCTをお願いしました。 結果として、無呼吸症候群とアレルギーは異常無しでしたが、CTで肺気腫が見つかりました。(10年ほど前まで喫煙していました)咳や痰はありません。 実は昨年の9月にも何となく苦しい事があって総合病院で胸のCTを撮ったことがあります。その時は特に異常は指摘されませんでした。半年で肺気腫になるのでしょうか?ちなみに、走ったり重いものを持ったり動いたりしても苦しくはなりません。どちらかと言うとストレスが掛かった時に苦しくなります。個人的にはメンタルから来ているヒステリー球だと思っていました。 呼吸器内科の先生は禁煙は引き続きして下さいとの事で、吸入薬はしてもしなくても良いけどどうしますか?と言われました。予防になるとの事なのでスピオルトレスピマットという吸入を始める事にしました。 CTの結果を添付させた頂きました。少しショックを受けています。今後はどの様にしたら良いのでしょう?また、コロナワクチンの基礎疾患対象でしょうか?

1人の医師が回答

首のズレ

person 30代/女性 -

今年の4月に、バスに挟まれる事故に遭い、8ヶ月リハビリに通い治りつつありましたが、ある最近めまい、偏頭痛と左半身の痺れ、胸から脇腹への激痛に襲われ、普段血圧が高いこともあるので心筋梗塞かと思い、医大の総合内科で心電図、一応胸の辺りなのでマンモグラフィー、やエコーもしましたが得に異常はなく、事故に遭っている事もあるので、多分首か骨からの痛みではないかとの診断で、そのことを8ヶ月も治療しているお医者さんに話したのですが、結局精神的な物だとか、言われ治療について話しもほとんど無く、保険会社の話しばかっりしてきます(過去に未払いにあった事があるとかで)その後も激痛があったので他の整形外科で、レントゲンを撮った所、頚椎の4番めの骨がズレて居るのと、腰の辺りの狭まりがあると言われました。一応新しく対応してくれた病院へ移るつもりですが、8ヶ月もたって要るので、事故が原因と診断してもらえるか、今から治るのかと不安です。 首の痛み、目眩は、事故後の症状とおなじ所です。仕事もずっと休んでたので得に重い物なども持っていないのです。 保険会社も入ってくることなので、これから先どのように先生に話しをして、治療していけばよいのでしょうか? 解りずらい文章で、すみませんが どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおち辺りの痛み

person 40代/女性 -

症状が多いので要点をまとめます。よろしくお願いいたします。 ※逆流性食道炎あり(酷いときのみ薬をのみます) ※14年前に胆石で、胆嚢ごと切除してます。 ・8日前から胸(食道?)の真ん中あたりに傷があるような、食べた時、食べない時にかかわらずしみるような痛みあり(一瞬胸の前面がヒリヒリっと痛む感じ) ・そのあとに、みぞおちの痛み ・それから胸(食道)、みぞおち、みぞおちの左、背中の真ん中、背中の左側の痛みがあります。 ・5日前から食べると水下痢で黄色い水のような下痢。 ・今はみぞおちの左右も痛む。 ・みぞおち辺りの痛みは初めから重く押されているような鈍痛です。 ・下痢は少しマシになったような気がします。今は茶色いドロドロです。 ・下痢の時はお腹の痛みなどはまったくありません。 ・みぞおち辺りの痛みも、はじめに比べると痛まない時が少しだけ多くなったような気がします ※これはずっと前からですが、時折、便に脂が浮きます。 病院で心電図、胸、腹のレントゲン、血液検査、腹部のエコーをしました。 エコーでは脂肪肝と言われました。心臓の機能などは問題なく、血液検査も、血糖値やアミラーゼや肝機能、などの数値は基準内でした。 今回はアミラーゼは基準内でしたが、いつもは毎回基準より少し低い数値がでます。 循環器内科の先生が、今のところ、これといった原因がわからないとの事で、もしかしたら胃腸炎かも…、でも逆流性食道炎があるなら後は胃カメラぐらいだねと言われて、2週間後に胃カメラをします。 わかりずらい内容で申し訳ありませんが、これらで何か分かる事はありますか? 怖い病気は考えられますか? ムコスタ、ネキシウムを飲んで5日たちますが、みぞおち辺り、背中の痛みが治りません。返事は朝になるかもわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸、脇の痛みと右半身のだるさがあります

person 30代/女性 -

二週間前から、普段あまりない肩こりがひどくなり、湿布を貼ったりして過ごしていました。肩こりは普段デスクワーク+3月は久しぶりに在宅ではなく、会社へ出勤するなど年度末で忙しく疲れがたまったからかな?と思っていました。 そして10日前に両胸に日に何度かズキッとしたような痛みを感じだしました。(乳房か筋肉かわかりませんが、乳ガン?と怖くなりました) そのような状態で、一週間前に一年ぶりにライブに行きました。ライブへの道中、段差で足を踏み外して右の甲をひねり、湿布で対応しました。その後ライブでは、ヘッドバンキングや腕の上げ下げなど激しい動きを行いました。足の痛みはなくなったので、次の日から湿布はせず放置。 そして3日ほどで筋肉痛や首の疲れはとれてきたのですが、胸と脇のズキっとした痛みが続いてたので、昨日整形外科にて、胸と首と背中腰をレントゲンを撮ってもらいましたが以上なし、心配ならリンパ系かもしれないので内科へと指導されました。そして昨日から右足や右の首肩あたりがだるいことに気づきました。ただ整形外科では足は甲の捻挫からきてるかもしれませんが大丈夫でしょうと検査はしてもらえませんでした。 今朝は右半身が良くなってるかなと思ったのですが、変わらず右側だけ、特に足が常に重くてだるい感じで、押したり叩いたりしたくなる感じが続いています。見た目は左右変わりません。脇や胸の痛みは今日はほとんどありませんが、今度は右半身だけに症状がでていることが心配なのでまた病院へ行こうと思いますが、このような症状にはどういった可能性が考えられるでしょうか?また何科に行くのが適切か教えていただきたいです。

2人の医師が回答

左肩甲骨の違和感と、動悸。

person 20代/女性 -

いつからか、 ・胸に重苦しい圧迫感がある。毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。辛い時は息苦しく、動悸を感じ、頭がのぼせた様なぼーっとした感じがある。横になれば楽になる。 息苦しい時は呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。 ・深呼吸など大きく吸うと、左肩甲骨に凝っているような違和感がある(脇の付近で、胸より少し上あたり)。 肩を回すと凝っているのかその部分に違和感を感じる。だるい感じもある。 ・痛みはありませんが、たまにズキっと心臓のあたり?が痛む事はあります。 それで24時間心電図、レントゲン、心電図、運動後の心電図の検査をしましたが異常なしでした。 ホルター心電図の結果に、洞性不整脈が2連、動悸、息切れ時にT陰転化やPACが補足されるばあいもありますが、無い場合もあり、症状とこれらの変化との関連は不明です。 とあります。 ホルター心電図のみ、内科で診てもらいましたのでより専門的な事が分かればお教え願いたいです。 他に、頭のフワフワ感、めまい、耳の詰まった感じ、たまに耳の奥が痛む等の症状があります。 内科的にはこれといった異常はなかったので心療内科に通い始めたところです。 最近、左肩甲骨の違和感(左のみだる重いような)と胸の圧迫感、動悸が一緒になって現れるのに気付き、検索をかけると心筋梗塞や、狭心症の前兆等、色々と出てきて不安になりましたのでどなたかよろしくお願い致します<(_ _)>

4人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の動悸と重苦しさが続いています。

person 50代/女性 -

数年前より軽い動悸と胸の重苦しい感じが、たまにありました。 この1ヶ月程、頻度と症状が重くなってきたようです。昨日、お風呂の湯船に入ったばかりの処で、突然、胸の動悸を感じ強い不安感を感じ部屋に戻りデパス0.5を2錠を飲み落ち着きました。 先日、区民健診を受診したところ、LDLコレステロールが150ありました。HDLは78、中性脂肪108 心電図検査は異常なし。 脂質異常症気味だが食事の改善で様子見中です。問診の際、胸の重苦しい感じと動悸、たまに、めまいや頭痛、首凝りをともなう事伝えました。下記の既往症もあることだし、しばらくデパス0.5を1日2錠で様子見でいいでしょうとの事。 既往症として7年前にパニック障害に投薬治療中に症状が治まって勝手に薬をやめてしまいました。その後、時々、パニック症状と思われる胸痛や不安感、動悸になることも。手持ちのデパスを飲んでやりすごしていました。 一昨年、婦人科で更年期障害との診断も受けています。 胸の動悸や重苦しさ等はおもに夜間起こる事が多い気がします。 1年前からお姑さんの介護をはじめたのでそのストレスで更年期やパニック障害の症状がひどくなってきたのかなとも思っています。 デパスを飲んで症状が軽くなるということは心臓、その他の病気ではないと判断していいものか。デパスを飲んで何とかやり過ごしている今の状態が不安です。症状がひどいと救急車を呼ぶべきかまで迷う事もあります。 現在、内科受診中ですが他の科を受診すべきでしょうか?あわせて他に考えられる病気があればアドバイス頂ければたすかります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)