エコノミー症候群について

50代/女性 解決済み

55歳 女性です 2年前から専業主婦です
5年前に膝関節変形症で骨切りのOpをしてから足が腫れることがあり、半年1度下肢静脈瘤の検査(エコーなど)してますが弁も壊れてなく、逆流もありません。
10日程まえから(はっきりしない)足がむくむ事があり、昨日椅子に腰掛けていると右足だけですが向こう脛ねあたりに感電したようにピリピリした痛みがありました。 直ぐに収まりましたが、足を見ると両足の爪の色がやや紫色で脛から下がいつもより冷たかった様に思いました。座っていた時間は大体、2〜3時間位でもちろんその間はトイレに行ったりと何回か席を立ってます(点訳をしていた為に同じ姿勢でした)暑かったのでエアコンの部屋で、足には直接扇風機をあてていました。
寝る前にはかなり両足がむくんでました
(ふくらはぎと足の甲は少し)足を挙げて寝ました。朝起きたら両足が(脛から下)が痺れてます。(治ったり、片方になったりしてます)胸が詰まっているような感じもする気もします。
エコノミー症候群を疑ってますがどうでしょうか?
もしかしたら血栓が肺にとんだ為に胸がつまった感じかするのでしょうか?
今もふくらはぎが重く、向こう脛がピリピリしています 寝る前と朝ストレッチとマッサージをすると楽になります。
かなり神経質な性格です
長文ですいません。ちなみに足の甲の動脈は、触れてます
以前から胸が詰まる時はリーゼを飲んでます。(心臓の方は今月、心エコー、ホルダー心電図をして、2秒位の期外収縮がありましたが、心配ないとの事でした。)

(質問者:眠りうさぎ さん)

5名の医師が回答しています

taka991120 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師