インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザの治療が必要でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

10才の男の子が、1月2日午後3時頃に38.5度の熱が出て、食欲も元気もなく、頭痛・咳がひどくて嘔吐もしたので、夜7時に救急センターへ行ったところ、風邪と言われてカロナール3回分を処方されました。咳がひどいのは、喘息の症状が強く出てるかもと言われ様子を見ていたところ、4日朝にようやく平熱(36.4度)に下がりました。 ところが、3日夜に(2日夜から一緒に過ごしていた)祖父母の体調が悪くなり、6日朝病院に行ったところ、2人ともインフルエンザの検査をして陽性となり、イナビルとクラリスなどを処方されました。 祖父母は年末年始をずっと家で過ごしていたので、インフルになったのはうちの子が原因の可能性が高いと思います。だとすると、うちの子は現在解熱していますが(まだ咳や痰、倦怠感は続いてます)、結局カロナールを処方されただけで、インフルとしての治療はしていません。小児科に電話相談したところ、「今からインフル検査をしても、陰性の可能性が高い」と言われました。でも、このまま何も服用しないままでいいのでしょうか? ちなみに、現在は喘息の薬としてのオノンドライシロップと、ムコダイン錠、ザイザル錠を朝晩服用しており、アドエアエアゾールの吸入も朝晩しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

12人の医師が回答

クループ症候群で入院中です。

person 10歳未満/女性 -

かわいそうでいてもたってもいられません。 先週土曜日の午前中、肺炎球菌ワクチンの4回目を接種し、その日の夕方より発熱。副作用かと思いましたが、この子の姉がインフルBを完治したばかりだったので念のため日曜日休日当番を受診。発症してから16時間経過しているためインフル検査してもらいましたが陰性。しかし姉が治りたてと言うのもあり、おそらくインフルだろうとタミフル処方されのませ始めました 。月曜日お昼寝をしていると突然犬吠様の咳が始まり慌てて総合病院受診し、高熱40度に犬吠様の咳、ボスミン吸入してもらいましたがあまり改善なく即入院となりました。すぐに補液してステロイドの注射を1本し、座薬挿入して同日21時には平熱、犬吠様の咳も痰がらみへと変わりました。元気もあり食欲もありました。採血の結果CRP1.35白血球111.2とやや炎症反応ありと言うことで、再度インフル検査してもらいましたがやはり陰性。タミフルを飲んでいるので正確な反応は出ません、おそらく炎症反応が経度上昇なので細菌性ではなく、インフルでのクループ発症だろうと言われました。しかし、落ち着いたにも関わらず、昨日火曜日の午後より再び高熱、少し犬吠様の咳もし始め、座薬を使いましたが全く下がらず、本日夜中も40度で再度座薬使ってもやはり下がらず、鼻水と痰がらみの咳、息を吸う時にグーグー喘鳴がなり、子どもも私も一睡も出来ず朝を迎えました。インフルだろうとの事で抗生剤の点滴はなく、タミフル内服と補液、吸入にて様子を見ていますが、発症した当初よりもグッタリしており、心配です。ステロイドの注射も1回しか出来ないので、と説明を受けました。今日再度血液検査と他の感染症にかかっているかもしれないとの事で検査するらしいです。クループでこんなにも高熱が続く事はありますか?グッタリ感がはんぱじゃないので心配でたまりません。

1人の医師が回答

発熱後の食欲不振、味覚障害

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児です。宜しくお願い致します。 40度超えの熱と関節痛で検査をしないでインフル診断、発熱2日目にイナビル吸入。発熱3日目で熱は下がりましたが味覚障害と食欲不振で4日間ほとんど食べていません。味覚障害は苦味を感じていましたが少し良くなりました。水分はポカリやジュースでとれています。 体重が2.5キロへりました。心配なので受診して漢方薬と整腸剤を頂きました。点滴をしててほしかったのですが口から食べることをす進められました。1回の食事でリンゴ2口、ご飯1口。お味噌汁2口程度です。お腹が空いているのに好きな食べ物も食べられない状態で本人も困惑してます。このままだと月曜日から学校も行けないと思います。心配で仕方がありません。グッタリはしてないのですが昨日は眠ってばかりいました。 質問権が0なのでたくさん質問させて頂きます。 質問1、どのくらい様子をみたらいいですか?次の受診のタイミングは? 質問2、無理に食べさせない方がいいのでしょうか?昨日は1口のおにぎりを頑張って食べさせました。 質問3、インフルではなかったかもしれないのにイナビル吸入した副作用は考えられますか?副作用だとしたら薬の効果がなくなったら食欲不振は改善しますか? 質問4、点滴はよくないのですか? お答えよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

4歳男の子 断続的に3週間以上熱が出ている

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です 8月26日咳が少しで初める 8月28日咳がひどくなり病院受診。アレルギーかな?との判断 8月29日発熱のため受診。アレルギーではなくて夏風邪と言われる(インフル、コロナ、RS陰性) 4日熱が続く(37.5〜39.8) 9月4日からは元気になりましたが、 9月11日からまた発熱。病院受診し、コロナ、インフル陰性。夏風邪がぶり返したかな?とのことで、2日間安静にして夏も下がりました。 9月14日の夜中に腹痛の訴えあり、いつもと違う感じだったので救急外来受診。診察時に一度嘔吐あり。胃腸炎かな?とのことで帰宅。その後吐くことも下痢することもなく翌15日は、微熱があり安静に過ごしました。 昨日、16日は朝から熱も下がり食欲も出ていたので、体調も戻るかと思いましたが、夜に、また発熱。38.5程度の熱が続いています。今朝からも38.5前後の熱です。元気もあって遊んでいますが、時々ゴロンと横になります。 食欲もいつもとあまり変わらない感じです。 最初に熱が出始めてから、顔色が少し土色っぽい様に感じています。 三連休で小児科の当番医がないため、様子を見て火曜日に病院に行こうと思いますが、こんなふうに熱が頻繁に出ることは珍しいことではないのでしょうか。なにか病気なのではないかと心配です。

4人の医師が回答

1歳半 12月30日から下痢、本日39.5度の発熱あり、救急外来受診はいつのタイミングが良いか

person 乳幼児/男性 -

12月30日から下痢をしだして、37〜38度台の発熱あり。 12/30 3回 1/31 7回 1/1 4回 の下痢あり。 昨日は初日よりもやや形も出てきた軟便〜下痢でした。 12/30のみ発熱あり次の日からは36度〜37.0度の平熱に落ち着いてました。 胃腸炎だと思い12月中にもらっていたビオフェルミンを飲ませて様子見してました。 1/2本日、粘液混じりの水様便を午前中に3回あり。 朝から38.5度あり、先ほど昼に39.6度に上昇。 昨日までは下痢以外は変わらず、元気で機嫌も変わらず。消化の良いものをいつも通り食べて食欲ありました。 本日は食欲は変わらずあり、飲食できてますが、朝からグズグズしがちです。 解熱剤シロップは夏に処方された未開封冷蔵保存のものがあり、年末年始に発熱した場合使用しても良いとかかりつけ医に確認済みです。 元気はあるけど機嫌がグズグズしがちな場合は使用した方が良いのでしょうか? 胃腸炎かと思ってたのですがインフルなど他の疾患もダブルで罹患してる可能性もありますか? 保育園では年末休暇にに入る前にインフル、アデノが流行っていると言われてました。 どれくらい様子見て、救急外来受診したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

新型インフルで肺炎の時の治療は?

person 10歳未満/女性 -

6才の娘が5日前に発熱4日前に新型インフルと診断されました。タミフルは幻覚があったためかかりつけ医からやめるように言われ、その後38度台の熱と咳がが続いていましたが食欲もありとても元気でした。元々喘息気味でオノンを朝晩服用しているのですが、2日前に息を吸うと右の胸が痛いと言うため、昨日受診すると熱は37度位で下がりつつあるし、咳もそれほど出てないので肺炎の検査はしませんでした。念のため吸入だけして咳止めの薬がでましたが、その後から咳が酷くなり咳止めの薬を飲んで眠くて寝ようとしても、咳が酷くて起きて昼に食べた物を全部吐いてしまいました。その後3時間位眠れましたが、熱が38.5あり食欲もありません。今も咳で起きてまたうとうとしての繰り返しです。せっかく元気になりつつあったのに病院に連れて行って疲れてしまって逆戻りなのかと後悔しています。かと言って肺炎になってしまっては大変なので、治療を教えて下さい。レントゲンや血液検査や点滴等で抗生物質を投与するのでしょうか?夜間救急に連れて行って長い時間待って吸入だけで帰されたら、余計重症化しそう で恐いです。また新型インフルから肺炎が多発していると聞きますが、抗生物質を予防に飲んだらよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)